NEW POST

カメラが恋する横浜:例え近づけなくても時間がなくても写真は撮れる。だから無茶すんなみんな。横浜山手西洋館ハロウィン、あたしゃ今年も50mmだ。

西洋館はたまに90mmマクロになりますが。今年はバティス85mmも捨て難いんだよねー。

ところで、横浜の山手西洋館はフォトレッスンをスタートさせてから毎年撮影させていただいてて。

カメラを持つ人に対しては年々厳しくなってるなあと感じてて、正直看板とか注意書きが写真的には残念なのですが。

とはいえそれは撮り手の無礼に対する対策所以にそうなってしまったんだろうなあと、申し訳なく。

外撮影の場合、ご許可ない場合は、ストロボ、三脚厳禁、什器に触るべからずは当たり前なのですが、西洋館の場合、浮かれて俯瞰狙って椅子乗っちゃう人とかおるらしくて。あと無意識かもしれないけど椅子とかテーブルに寄りかかっちゃうとか、見ててハラハラするわけよ。

西洋館は動体でないしね、1秒あれば撮れちゃうわけですし。3カット撮ったら避ける、くらいでいいんじゃなかろうかと。人がいらっしゃらなかったらそこは粘ってもいいと思いますが。

というわけで昨年のエリスマン邸から一枚。
f0212049_02023974.jpg

さて今年のハロウィン、いよいよ今週です。
ご一緒の方々、お足許、着脱が楽な靴でいらしてね。
背中でうっかりディスプレイどついちゃいかねないので、荷物は軽装が望ましいかと。
リュックよかトートとかナナメのがいいかもだなあ

さいとう、前回は朝ポートレート撮影と梯子だったのでリュックだったのさ。

さて本日の自由が丘は恋(4)ですね。今期の恋フォトさんは振替が多い…とはいえあんまり振替多いとお席が足りない場合もあるので、ご注意くだされ。振替さんが多いのでちといっぱいかな。振替希望の場合はまずカレンダーをご確認くださいね。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

昨年は50マクロと90マクロと駆使。


by ori_tarte | 2017-10-24 05:59 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..