NEW POST

生徒さまのピンの決まらなさ加減に「カメラをおよこし!」と奪い取ったsony α7IIことナナちゃんの魂が報われた日

本日から土日の基礎講座である恋フォトのリニューアルバージョンがスタートしましてん。
リニューアルしたらば、ご新規にボディの説明から撮影モードまで突っ込みましてん。座学がえらい長かった…

ところで拙宅の場合、レッスンお申し込みの時にお持ちのカメラデータを頂戴するのですが、事前情報では、本日の生徒さま、フジT1、フジT2、キヤノンx7、ソニーα7II、パナソニックGF7…と伺ってたのですが。

パナソニックの生徒さまであるYさまが本日はα7IIになっとりましてん。キャッシュバック効いてますわよ!ソニー様!

それはさておき、その方がパナソニックスミックスを「ルミちゃん」α7IIは「ナナちゃん」とお呼びしてて。
ルミちゃんはわたくしも呼んでたけど、ナナちゃんか!負けた!と思ってチクショウ。

とまれ、よし!αガールズ増えたことを喜ぼうじゃないの!と浮かれたのも束の間。

Yさまったら

「ルミちゃんで撮ってると心躍るのにナナちゃんだと踊らない」

と衝撃発言!しかも

「売るなら早いうちが…」

とまで思い詰めておりましてん、まあピンチだわ!と本日の座学のち実践へ突入しまして。

しかし、座学だけではやっぱりどこか個人のクセがでちゃうのでややマンツーでおひとりおひとり撮っていただいたものの。

あまりのピンの決まらなさに「ちょいとお借りしてもよろしくて?」とお借りして撮った一枚は
ピカピカ買ったばかりのsony α7IIとSEL50F18の組み合わせ。
生徒さまから奪い取った時の状態なので、設定ママ。暗かったので感度ややアゲですが、こんなんで。
f0212049_16155211.jpg
でもってどれぐらいピンがあわんかったっつーと晒してしまってよかですか?同じ設定で撮ってもこんなんでした…ごめん晒して。
f0212049_16170219.jpg

もちろん、お伝えしたあとは見事にジャスピンでしたので習得オッケー…てなレッスンでございました。

しかし恋(1)に関しては特におひとりおひとりじっくりつきっきりがいいなあと思った今回。そのぶん実習が少なくなってごめんですが、あー次ぐらいまではじっくりじっくりだな。懲りずに次回もよろしくお願いします。

恋フォト、今期はあと9末と10月の土日、平日ですな。はじめてさん、お楽しみに!くどくど長いですよ。

そし午後はひさびさフォトショップレッスンでぐったりしてた…のは予想通りでござ候。なんかこう、フォトショップっていっそデータ処理からお教えするしかないのかーしらーとか生徒さまと話し倒したり。アビバへ行けい!

■今日の機材
ボディ:sony α7II
レンズ:FE 50mm F1.8(SEL50F18F)

RIIばかりの最近ですが、ひさしぶりに使ったα7IIは馴染むなー
あとバラマキ50mmの描写が案外キレッキレで吃驚したけど、3万て、50mmマクロとどーせいっちゅーんじゃ価格帯だと思う…。



by ori_tarte | 2017-09-23 16:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..