NEW POST

あとからPhotoshopモノクロ化でクラシック日本橋。ZEISS Loxia 2/50はガチでデストーションなしですよ。

写真を後からモノクロにしたい時っつーのは、色が邪魔だなーとか、クラシックな印象を与えたいなとか、あとカタチをより際立たせたい時なので。

やみくもにフォトショップ使ってるわけじゃないのよーと叫びたい昨今。

というわけで色々条件が揃ったので、Photoshopでモノクロ化した日本橋。HDRつーかハイパーハイパーしてもよかったんですが、日本橋だし似つかわしくないかしらとナチュラルなモノクロ。ナナメを2mmほど修正したほぼノートリ、ノー歪み補正。
f0212049_16291091.jpg
撮って出し写真も色としてはそれほど嫌いじゃないんですが。
f0212049_16334469.jpg
それはさておき、広角で撮ったんだっけ?と勘違いするほど伸び伸びした絵面ですが、50mm。自分が動けばごはん写真から風景まで、どこまでも撮ることできる50mmはやっぱり一番好きで。

特にツァイスさんのLoxiaは、こういう写真で見るとほんっと一切の歪みがないのでスッキリクッキリ気持ちよい…というのを、こういう風景だとあらためて感じる次第でございました。

歩きながらMFなんで、戻ってから大画面で確認した時の「ぎゃー奥ピンしちまった!」とか「微、微ブレ…」みたいな、うっかりも多いんですけどね。

ソニーツァイスの55mmに比べると失敗頻度は高いですとも<…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

最近こればっかりですねと言われるとこればっかりですよとお応えするしか…っ だってソニーのプラナーことソニプラ重いし… 

ただ何故か緊急対策で55mmもバッグの中というわたくしです。カモメとか撮りたくなったらそれはやっぱり55mm<70-200じゃないんかい。

by ori_tarte | 2017-09-04 16:44 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..