NEW POST

カメラが恋する野毛トワイライト:縦横構図どっちだ都橋商店街。Loxia 50mmで挑んでも、曲線フェティシズム。

研究科実習ということで挑んだ横浜日ノ出町界隈。

夕方まだ明るい段階でよっぱらったおいちゃんがふらふらしている駅前、女性向けフォトレッスン場所でいいのかしらいいのかしらと思いつつ、まあ今日のメンバーはカメラ剛の者揃いだからいいか!とみなさまをお連れして伺った野毛。

蓋を開けたらものすごく面白かった!一人の時も自由で楽しいんだけど、野毛はみなさんとワイワイしてワイワイ串揚げ屋さんで食べ呑みお喋りするのもいいなと。

自由が丘のシャレオツスナップと違って、野毛の映画撮らせていただいているかの如くの絵面、戻って一気に見ててもキュンキュンしますわー。探偵濱マイクの黄金町は行きそびれましたが。

レンズはツァイスの誇るAF広角セット18mmと25mmを持っていったのですが、ちと小雨でレンズ交換めんどうだーというのと、あと、参加者のみなさま換算50ないし70、80だったので、わたしも50mmのがお伝えするのにわかりやすいかしらんとLoxia50mm一本勝負。
横位置…は実は曲線生かしたくてもうちょい引きで撮ったのだけど、ブログ的にアップめで…とやったらあんまし意味無し切り出しみたいじゃんつーことでノー現像ちょいトリミング
f0212049_19380182.jpg

ノー現像ちょいトリミング。
f0212049_16055222.jpg


ま、縦横悩むなら両方押さえとけということで。今回、バイクありきにすると案外縦かなと。
しかしどっちも決まるLoxia最高過ぎる。というか描写に惚れ惚れするわーん。

てな写真ばっかり撮ってると、女子っぽいテーブルフォトレッスン感を忘れるわたくしですが、秋の恋フォト、ちゃんとかわいいモチーフ用意してますから!9月はハロウィンなのでいまからハロウィンクッキー焼きますよ。

んで、平日は10月19日11時スタートに確定ですのでご連絡差し上げました。9月23日と10月1日は残1ですが、お問い合わせのお返事待ち中なので、我こそは!という方、お申し込みお待ちしてます。5名MAXなんですがどーっしても!という場合お受けしてて、過去9名ぎゅーぎゅーとかやっちゃったしテヘ<…

あ、あと土日の補講御希望の方は「満席」記載でも、お受けする場合がございますので、お手数ですがお問い合わせしてください。土日は一回逃すとホント1年お待たせくらいになっちゃうので。

あと、平日光、構図、色彩学などなど、この秋からそれぞれ1回からスタートですが、カメラの機能は習いたくないやい!絞り優先でいっちゃうんだい!てな方どうぞいらっしゃいませり。

そして明日も屋外、屋外ですよ神楽坂組!11時にウチにきても家族しかおらんですよ!


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

αガールズ、おひとりご購入なさったのですが「AFでも大画面で見るとピンが甘いからいっそMFにしてみました!」だそう。なんか気持ち判る…最近AFだけで撮ってると甘いもんわたしも<駄目じゃん。

というかLoxia50、フォーカスリングが扱いやすい…というのは使った方総じてのご感想でした。

by ori_tarte | 2017-09-02 16:26 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..