NEW POST

愛がなくっちゃね!な、生徒さま作例。sony α7II+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)で加藤晧陽堂さん加賀志きしの『金沢うちわ煎餅』の夏。

ラ・フォト自由が丘の2017年7月のモチーフは、加藤晧陽堂さん加賀志きしの『金沢うちわ煎餅』なんですが。

なんか難易度が高いらしい…とのクラス連発で不安になってたところを、色彩学レッスンにいらしたαガールズ(年齢不問)のJさまが一枚決めましてん。
f0212049_11553487.jpg

団扇は白の他にもピンクとか水色とか何色かございまして、生徒さまによって「これが好き!」てな団扇があるらしく、無意識にピンが人によって変わるのが講評で「あら!」となって楽しかったですよ。

というか木馬のときも思ったけど、上手下手的なテクニックよりも(もちろんそこの切瑳琢磨も必要だけど)、被写体に対して愛情があるかないか?みたいのは写真に出るなあと思う。

ラ・フォト自由が丘で基礎からコツコツ受講している方は、いわゆるAモードてな絞り優先レッスンをすっ飛ばして、初心者さんでもマニュアル操作からスタートするのである意味お得で。

そんでもって半年くらいでみなさんカメラのマニュアル操作は当たり前で、だからピンとか露出のうっかりなんてぇのはそれほどなくて。あってもリカバリできる知識はあるので。

ので、カメラの操作が問題なくできたと思われる段階で、次ステップとして構図とはとか光とはとか色彩とは、てなロジックはお教えするけど。

じゃあその先を作品としてどうする、なんてのはもうトライ&エラーの繰り返しで習得するしかなくて。

そもそも商業的にオッケー貰う写真とアート的にオッケー貰う写真はまた別だし、フォトコンで上位だからつって商業的にきちんと写真を撮ることができてるかっつーとそうでもないし。一方で、商業的にゴハンは食べられても、そうすると器用貧乏になってしまってなんでも撮ることできるけど、じゃあ何かを集中して撮るっつーのが下手になるっつーのもありがちといえばありがちで、写真でなくてもそれはデザインでもありがちで<…。

しかもコンマレベルの露出の違いによる写真の効果とか、ピンとボケのバランスをどうするかっつーのはそれぞれの好みもあるわけで。

その中で無理して「流行ってるからナニかを」「あれっぽいのを真似してみよう」みたいな撮り方をして一定以上の写真をアップするテクニカルな方よりも、「これが可愛い!」と心から思って撮りたくなった人のほうが上手つーか心を打つ写真だったりするので。

まあそもそもワタクシ、かけっことか売上みたいな数字でパッキリわかるようなものでない限り、感性的な部分でどっちが上とか下とかむりくり順位はつけるのは好きでないというか、フィギュアスケートの芸術点もそうだけど、そこに点数とか数字ってあるのかなと疑問に思いつつ、とはいいつつそこで「順位なんて、けっ!」と言っているのも負け犬っぽいので、どうしたものかなと考える最近のさいとうでございます。

いや、じゃあアートとして号あたり何万出しましょう…てな金銭的価値とかはわかるんだけど、お金と賞罰の評価が乖離してたりする評価軸、実は苦手なのよ。

ところで、昨日のクラスさんはそろそろ色彩学を終了なさるのですが、じゃあ次のステップどうしましょうとご相談いただき、フォトショップでもストロボでもなく、じゃあカメラ一台地灯りだけで、じっくりがっつり本気出そか、と思う今年の夏。夏に企んで秋に開示、みたいな流れで如何でっしゃろ。段々テクニカルな方へ、どだ。カメラ一台、といいつつ三脚いよいよ登場か。

明日はひさびさ構図屋外、台風一過なのでご一緒しましょうまいりましょう。

また、ソニー銀座のカフェレッスン、大崎駅からすぐの自然光バリバリアメリカンな店内も含めてガチ撮影しちゃうわよ!な『アワーズ』に決定しましてん。実は作例撮ったのですが、5分くらいで慌ただしく撮ったので、もう一度撮りにいきたい私がいますので、暫時お待ちを。

冬の企みでカフェ行脚してるので、そちらはつどつどFaceBookで思わせぶりにつぶやいてます。

というか、写真展は来週だというのにセレクトもまだってアンタ!

■今日の機材
ボディ:sony α7II

さいとうセット、と一部で呼ばれるα7IIと55mmは、生徒さまでよく見られる組み合わせで。
お値打ちで軽くて描写も素晴らしくて、フルサイズのオールラウンダーだと思う。


by ori_tarte | 2017-07-05 11:27 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..