NEW POST

久しぶりにカメラが恋する大人パフェ:渋谷ヒカリエD&DEPARTMENTの数量限定『良い食パフェ』をZEISS Loxia 2/50で撮影

85mm一本抱えてロケハン行って、帰りに朝ごはん食べて。「ごはんとっとこか」と思ったらば。わかっちゃいたけど85mmではホント外ごはん写真イカンなーと痛感して、おでかけはおとなしく50mm。MFに負けるもんか。

いや、私が先週どころか今月撮影だけの日が取れないだけで毎日レンズを何本も持ち歩けないのだ。でも写真展『&Accesarrys』の撮影が無事終了したのでちと&、いや安堵。

懸案事項は数あれど、ふんばれ。

んで、社交と仕事の合間に渋谷ヒカリエD&DEPARTMENT。鯵フライが食べたくなるとD&DEPARTMENTへ走るけど、渋谷宮益坂のごはんといえばコンコンブル一択のわたくしなので、珍しい本日。

珍しついでにパフェ。奥沢店だとフツーにベタなパフェを出されるけど、渋谷ヒカリエの場合、日本各地の食材を使った、その名も「良い食パフェ」

久保食品の豆乳、秋山養蜂のはちみつ、木村屋の黒ごま、丸八製茶葉の加賀棒茶、清水一芳園の釜炒茶など…だそうだ。豆乳系のヨーグルト使用なので、アレルギーの方もだいじょぶ…なのかな。はちみつ入ってるので、そこはそれお気をつけ遊ばせ。
f0212049_11551430.jpg
店内微妙にミックス光なので微調整かけましたが、ほぼ撮って出し。

撮って出しアピなのはなんでかっつーと、50mmだというのにこの縦軸の気持ちよさを見て頂戴な!というコトで。

ディストーションを徹底して押さえた!と書かれてるけど、ホント「見ればわかるじゃん!」という描写の素晴らしさで。

普段は50mm愛好家でい!と言っておるけど、たまに全力でおすすめできなくて、なので、個人的にはソニー純正のツァイス55mmっていい感じのバランスだなと愛用しているのだけど。

この50mm、ちょっと凄い…と思う。西洋館あたりで撮ったら凄く楽しいのでゆっくりじっくり撮ることできる被写体ならポケットに1個あってもいいレンズじゃなかろかと思う次第。

ちなみに「カメラが恋する大人パフェ」つー写真展を過去さらりとやらかしまして、このへんにデータが残っております。



パフェブームの昨今、また改めてやろうかなとかブームになると反抗したくなる厨二病発揮するアラフィフ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

しかしMFはせっかち&見栄っぱり&外ごはん撮影好きとしてはなかなかに辛い。みんなよくオールド使ってんなーと思った<…

by ori_tarte | 2017-06-20 12:06 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..