NEW POST

sony α7RIIのモアレ問題はやはり悩ましいけど

熊本応援チャリティイベント『Fashion + Action Project』におけるプロフィール撮影大会で撮影させていただいた方の御紹介続きますます。

Kunikoさんのご友人のSaeさま。も、この白桃のようなお肌とキャッチばんばんに入るガラスの瞳は絶対押さえるわ!と堅く決意してみたのですが!

しかしEVFでファインダー覗いた段階で既にローパスフィルターレスで発生すると噂のモアレが発生しましてな。α7IIに取り替えてみましてん。

このくらいのサイズならモアレ知らずですが、念のため7IIでした。この振り返りの瞬間は貰ったぜ!なさいとうである。
f0212049_01244672.jpg

途中から大丈夫かなーと思ってα7RIIに切り替えたのですが。

出たよモアレ…

先だってのブログで「でないかもー」と叫んだのは、原寸サイズの場合だったので、ブログ用のサイズだとニット部分にモアレが発生しちまったわけですチクショー。が、A4くらいだと目立たないんじゃなかろかと。

しかしわたくしこのポーズとこの表情が好きで好きで!モアレなんか気にすんなー!とばかりに採用<気にしろい…

顔の日差しは飛ばさずあえていれてみた。そんでもって「意味のない斜め禁止例」解除とはこゆことだー<わーえーらそー
f0212049_00595580.jpg
ちなみに上の写真のモアレ、これぐらいだと目立たない。
f0212049_01060656.jpg
ので、α7IIからいきなし無印Rにしちゃうか、α7RIIにしちゃうかはたまたハッセル中判ミラーレスに飛び出すか迷うわたくし。

して、こちらもポーズのご指導はModel&Beauty School『sen-se』講師の遥さま。遥先生のご指導中の写真も御紹介したいわー。

■今日の機材
ボディ:sony α7RII

じっくり撮影でなくサクサクその場のノリで撮るような場合、モアレ問題は辛い。わたしはあんまりじっくり撮影派ではないので、モアレ見逃しそうでやーなのよねー。

とはいえ、しかし瞳の美しさは明らかにα7RIIが上…なんでや!というぐらいキラッキラなんですよ…うぬ。

このへんsony α7RIIでポートレート撮影なさってる魚住誠一先生に伺ってみたーい!


by ori_tarte | 2016-08-02 01:10 | 人物撮影 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..