人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー

目黒雅叙園にて『「和のあかり×百段階段』という企画展が、2015年7月3日(金)から8月9日(日)まで開催中でございましてん。

企画展初の「写真撮ってオッケーでもストロボはご遠慮してね」という素敵企画でございましてん。
そりゃカメラ女子(年齢不問) は行くじゃろと。

先だっての屋外レッスンのあとにも生徒さまがみなさまで行ってらして色々写真を拝見させていただいたのですが、とっても素敵でして「行きたいなー」とつぶやきましたら、生徒さまにα7 IIFE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)の組み合わせで、ソニーフルサイズと新作マクロの飾り簪が見たい!見たい!と言われましてん。

乗りやすいワタクシ、お言葉にお応えしていってきましたよ。あまりの炎天下に目黒からタクりましたが!<…

企画展は見応えがあって素晴らしかったですが、暗闇でカメラを使った感想としては「α7sが欲しくなっただけやん!!」という物欲を刺激される結果に。

やっぱサブで高感度ほちい…α7IIも明るい場所やスタジオでは十分使うことができる頑張りやさんですが、ノーストロボ暗闇で原寸だと「あれれれ」という画質になってまう。だからストロボがしがし炊くことができる仕事ならむしろアリなんですけど、プライベートの散歩や旅で「おや?」というね。うーむ、サブをNEX6から格上げするか。しかしNEXはNEXで軽やかでいいんですけど。

ちなみに雅叙園百段階段、今回2本持ちで行ったのですが「昇りで55mm、下りで90mmマクロ」にすればよかったなと思ったり。平日は混雑していないのとストロボナシであればガシガシ撮影可なのでレンズを変える余裕もなくはないのですが、昇りと下りで使い分けるのがいいかなと。

マクロで…!といったわりにこれは55mm。こっちのが光がいい感じだったので。
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_084771.jpg


こーゆー構図が好きなのよん。
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_0113790.jpg


マクロでISO500。SS125。
原寸だとISO感度500が限界かしらと思ったけど印刷するとどうか今度やってみます。
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_0122572.jpg


このへんISO1250
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_0115836.jpg


これもISO1250
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_0121668.jpg


これもISO1250
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_012713.jpg


これもISO2000やっちゃいましたが縮小すればだいじょぶ
暗闇のマクロ体験「和のあかり×百段階段/目黒雅叙園」 FE 90mm F2.8 Macro G OSS #αアンバサダー_f0212049_0123396.jpg


雅叙園の百段階段、あまり広くなく、むしろ長く幅の狭い場所なので90mmおかしいだろ!という場所でもあります。55mmでも怪しく、むしろ超広角オススメなのですが、広角ナシの介なので、階段撮りませんでしたよトホー。

秋の恋フォト9月15日確定。現在残席3です。基本的に月イチペースで一ヶ月のうち火曜日をセレクトする回です。
by ori_tarte | 2015-07-22 00:16 | テーブルフォト | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり