人気ブログランキング |
NEW POST

かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編

10人ぶん、一日ではちと無理なのでまず前編。

今回、写真教室ラ・フォト『きほんのき』の課題は「露出、ホワイトバランス、被写界深度」でございましたが、せっかくなので、全てMで設定していただいてます。

いずれにしろ、自然光でなら誰でも綺麗に撮影できてしまうので、今回は自然光でないところでもカメラを設定する、を徹底して覚えていただくわ!という教室になりまして。

みなさんにカメラのダイヤルとMENU画面を色々といじっていただいた次第。

なのでBさんの自然光はこんな感じでナチュラルですが、
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_0491944.jpg


ほぼ同じ場所で撮影したMさんの絵はこんな感じで色温度高め…てか、この構図で攻めてくるとは思わなんだ!面白いので横置きの絵を縦にさせていただきました。80年代のパルコ風。
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_0504831.jpg


これも上ふたつの写真と同じ場所で撮影したのですが、ちょっとクールになりました。
このへんくらいまで色温度下げると流行りのおしゃれ写真ぽいお色み。
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_05028100.jpg


また、今回名古屋からわざわざおいでいただいたMさんにはE-P1をお貸ししたので、ミラーレス初体験なわけですが。

でもって課題はすごく意地悪な「ちょっと暗めの白熱灯に照らされた窓から遠い場所」にセッティングさせていただいたので。

普通に撮影するとこんなんなわけですが。
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_055229.jpg


同じ場所でホワイトバランスの設定を変えて撮影したのがこれ。
初ミラーレスとは思えない出来でござんしょ?
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_0561118.jpg


ラストは、講評時に羨望の的だった、Sさんの丸ボケ写真。
他の人気のお教室にも通ってらっしゃるだけあって飲み込みが早い!
かわいい写真講座ラ・フォト『きほんのき』生徒さんの露出、ホワイトバランス、被写界深度前編_f0212049_0571891.jpg


てなわけで後編も5名さまの作品ご紹介します。

また、2012年12月26日は、『きほんのき』に続いて『きほんのほ』。
こちらは光を中心に、夜間のライティングも含めてお教えします(LPLさんのご協力を頂戴するかも)

これは今年最後のレッスン(ですよね?)。参加ご希望の方は、藤野さんのに直接お伝えするかさいとうまでお申し込みいただければと思います。その時にはカメラの機種も教えてくださいなー。
by ori_tarte | 2012-11-11 01:06 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘の女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのテーブルフォトからスナップ、プロレスなブログ。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ


by さいとうおり