NEW POST

地震関連覚え書き:世田谷区あたり

パソコンに向かっていたところに揺れ。徐々に大きな揺れ。人生において最大の揺れだが「いつかおさまるだろう」と、この時点では暢気に構えていた。

といっても、キッチンおよび書棚が大量に置いてある廊下で転倒、転落が予想される激しい音が聞こえる。

仕事場兼リビングの本棚から次々と本が飛び出すが打つ手ナシ。うっかり直撃を受けると痛そうなので本棚には近づかない。ガラス扉の飾り棚のみ耐震対応をしていたもののマグネット止めのガラス扉が開き、スキマから少々小さめのもの(小さめの指輪とかブレスレットとかmomokoのバッグとか…)が飛び出す。

蔵書部屋のホクトの三列スライド本棚二台は転倒なし。ただし無精してロックしていなかったところ、スライド部分が元気よく飛び出す。横スライドのため本そのものの被害はなし。

廊下の無印の本棚16本から一気に本が飛び出し、廊下に脚の踏み場なし。本棚の上の箱は全て傾れ。羊毛フェルトのストック、布花の素材など軽めのものだが、元に戻すことを考えると少し目眩。

雑誌、ムックのような面積の広い本は飛び出さないが、重ねてあったハードカバー、文庫は容赦なく傾れ。カメラ、レンズ関係は全てトランクに収納しており無事。ライト、三脚なども転倒なし。重い方が安定しているのかな。

グラスビーズ、金具などは被害がなくほっとする(細かいから…)。ドールハウスは常に万が一を考えて棚下部に設置しているので大きな被害はなく。

割れ物、壊れ物の被害皆無なのが幸い。キッチンの激しい音はステンレスのボウル、ホイッパー、レードルなどであったか。バーミックス、微動だにせず。

玄関の靴スタンドが転倒し、積んであった靴が玄関に山盛り…お宝のルブタンがー

揺れが長かったけれど、最上階のせいか、頭を庇うことなく、棚の上の重めのものを降ろしたり、液晶テレビを押さえたりと、この時点では案外暢気なものである。

といっても、椅子に戻ると、手が微かに震えている自分にびっくり。身体はそれなりにストレスを感じているということか。

窓から他のマンションの様子を見ても特に外に出ている人はおらず、自分が住んでいるマンションで、他のご家庭のドアが開く気配もなし。電線は大揺れ。雲が広く厚く覆っているのが、不気味。

鉄骨マンションの我が家より木造家屋の実家が心配でauにてメール。実家は無事、倒れたものもないとのこと。彼はメール、音声ともに不通。渋谷勤務なので徒歩で帰宅できるだろうとあまり気にせず。

風呂と薬缶、浄水器などに水を溜め、念のため買い出し。管理人室に顔を出し、管理人さんにガスの再開方法を確認のちスーパーへ。

16時の時点でお惣菜も含め食料品の不足はなし、懐中電灯は完売。一人6本購入の剛の者が…まあそれが資本主義というものだが…スーパーのスタッフさんと地震の状況報告に花が咲く。

食品売場にてカップ麺売場がスカスカだ。我が家はカップ麺を食べる習慣がないので迷う。お湯がなければいずれも同じということでクラッカーを選択。クラッカー、チョコレート、缶詰、玄米などを確保。コップろうそく、被災毛布などは実家から送られたリュックに全て完備なので補給なし。私自身の身体は丈夫なので絶食ぐらい何のその、できる限り他の方と分け合えれば、と思う。

ちらっと大通りへ足を伸ばすと普段より人多め。特に閉店している店はなさそう。遠くで消防車のサイレンが聞こえる。大きな被害でないとよいが。

夕方から打ち合わせ予定のTさんよりキャンセルメール。
本日締め切りのクライアントAの会社から連絡なしだが、こちらから念のためメール。被害は少ないが後片付けのため少し遅れる旨を伝えるが、返事なし…わりと大きな会社のはずだがスタッフのご家族が被災地にお住まいなのだろうか。

日経平均大幅下げは当然か。
利確で朝のうちに売った銘柄が軒並み下げてて冷や汗。

18時頃、彼が渋谷より徒歩帰宅。食パンとロールケーキ片手に「なんでこんな時にロールケーキを!?」と問うたところ、「新しい店ができていたから」とのこと。関西出身の余裕か。この時点では二人とも本当に暢気。

部屋がめちゃくちゃなので外で食事。顔なじみのスタッフさんと地震話。20時時点ではどの道も昭和女子大下校時並の人ごみで驚く。

食事から戻り、テレビでの映像が続々入ってくると、さすがに事の重大さを理解。津波に押し流される家屋や作物に胸が詰まる…などと気軽に口に出していいものか。

twitterでは自分が理解できる都内の避難場所情報のみRT。救助要請はデマを警戒。

一緒に仕事させていただいているフランス在住スタッフの出身が宮城だと気づき、慌てる。お節介とは思ったが国内でできることはないかメール(こちらものちほど無事を確認)。クライアントBも無事を確認。その他のクライアントは飲食、接客業の方も多いのでこちらからの連絡は慎む(のちほどtwitter、Skypeで無事を確認)。

それにつけてもUQWimax断線なく、終日稼働。素晴らしい。

蔵書部屋、廊下の散乱に目をつむり、3時就寝。
by ori_tarte | 2011-03-12 11:05 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
.. .. .. .. .. .. .. .. .. ..