「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:SEL55F18Z ( 87 ) タグの人気記事
ヘソで構えろ!七里ケ浜、冬
せんだっての鎌倉レッスン、オリンパスのPEN-miniから一気にOM-D E-M5 M2にプロレンズ装着の格上げでノリノリだったJ嬢。

Bills日本一号店の前の浜辺への階段を下って右向くと、左手に江ノ島、右手に富士山、といった絶景を撮ることができます…両方突っ込むと、どっちつかずの構図になりそうですが。

富士山目指して一枚。ラ・フォトはヘソで撮る、そして仁王立ち推奨。
f0212049_08480171.jpg
この後ナイスな白サギショットも得られてオリンパスの食いつきの良さを実感した話はまたのちほど。

屋外レッスンだとパソコン持ってゆかないので作例を預かってないのだ。風景構図参加者さんは次回、失敗もうっかりも含めて全データチェックしますから!


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

あー屋外のテッパン。CP+のコンパニオンさんたちはこれで撮るか、ソニーからプラナー借りて撮るか果たして(借りたら買ってまう…)

by ori_tarte | 2017-02-22 08:51 | 風景写真 | Comments(0)
初代α7と55mm一本勝負。CANON EOS M6も参入!のミラーレス画素数ランキング
キヤノンさんの新人のチェックもしたいとこですが、それはまた後回し。

ところで昨日のソニー銀座のレッスン、初代α7をお持ちの方もいらして。

レアなとこで5100とか、α7RIIもいらして、幅広い!あとけっこうみなさまレンズマニア!

55mm、90mmマクロが人気でしたがあとあと伺うと「アレも持ってたけど家においてきちゃった!」とか、数本完備の方が多かった〜!も、好みのレンズを熱く語りましょうぞ!て感じ。プラナー50mm借りると「ほ、欲しいっ!」とか、あーヤバい。

これが屋外だったら70-200、70-300なんかもいらっしゃるのかな。GM70-200も欲しいけど重いからね。そして今期狙い目はやはりGM至上サイコーのボケ!と言われる100mmでござ候。

昨日もひょっとしたら試せちゃうかしら?と思ったけどさすがにそんなムシの良い話はなく、なので100mmチャレンジしたい方は、CP+2017へゴウ。

ちなみに初代α7ですが、いま実勢10万切っているので手ぶれ補正しない自信がある方なら、結構狙い目かと。ボディ節約して、でもってツァイスさんに投資して、20万でお釣りがくるフルサイズミラーレスデビュー、どだ?

しかし昨日の講評、4Kディスプレイだったのですが、機種問わず、もう微ブレとかピンボケ目立つ目立つ。4Kディスプレイ、かーなりシビアなので、わたくしも作例何度ボツ食らったことか!<ダメすぎ…

んで、昨日は初代α7をお持ちの方を拝見して、α7を入手した時、わたしはどんなんだったかなーとちょっと過去ブログ明後日ましたら、2014年夏の伊勢志摩の旅が出てまいりましてん。この時も55mm一本だったわけですが。

こんなん撮ってました55mmで…って、こんなん高いトコ、55mmで寄ることができるかっつー。てか逃げるわい。
f0212049_18502985.jpg

実際はこれぐらい。夕方近かったので、感度1000。飛ぶ瞬間も狙ってたので1/800あたりでギリってましたがいまみたらF2.5はちとムボーですが、思ったよかノイズもなく。これ、α7Sとかα7RIIあたりだともっと美しいと思います。てか、当時手ぶれ補正なかったんだよね!と自分でも吃驚です。といっても4Kディスプレイで見ると「トホホ〜」だったりしそう。レッスンディスプレイも4Kにしたいなあ…
f0212049_18505131.jpg

というわけで本題。各社画素数を高画素順にランキング。
年末に発売のオリンパスのOM新顔さんと、こないだ発表されたキヤノンのミラーレスも追加してみました。

画素数が多ければ偉いとかではないし「微ブレが目立つからヤダ!」という方もいらしたけど、α7RIIは使ってて便利過ぎるので、離れられん。オリさんのOM-D E-M1もIIにして画素数上げてきましたね。

【ミラーレスカメラの画素数ランキング】
機種名有効画素数
1位:SONY α7R II 4240万画素
2位:SONY α7R 3640万画素
3位:SONYα7 II 2430万画素
3位:SONY α7 2430万画素<今日のブログはコレ。
3位:FUJIFILM X-T2 2430万画素
3位:OLYMPUS PEN-F 2030万画素
3位:SONY α6000  2430万画素
4位:SONY α6300 2420万画素
4位:SONY α6500 2420万画素
4位:FUJIFILM X-A3  2420万画素
4位:CANON EOS M5 2420万画素
4位:CANON EOS M62420万画素 New!!
5位:OLYMPUS OM-D E-M1 II 2037万画素
6位:FUJIFILM X-E1 1630万画素
6位:FUJIFILM X-T10 1630万画素
6位:FUJIFILM X-T1 1630万画素
7位:OLYMPUS OM-D E-M1 1628万画素
8位:OLYMPUS PEN E-PL8 1605万画素
8位:OLYMPUS OM-D E-M10 II1605万画素
8位:Panasonic DMC-GM51600万画素
9位:SONY α7S II 1220万画素
10位:Nikon 1 S2 1011万画素

順位とは別にメーカー別の記載はこちらで。

【ミラーレス重量と有効画素数 2016年冬〜2017年春】
■フルサイズ
※CANON 5D Mark IV800g 3040万画素
※NIKON D5 1240g 2082万画素
※SONY α99 II 770g 4240万画素

■APS-C レフ機
・CANON EOS 9000D 2420万画素 493g New!!
・CANON EOS Kiss X9i2420万画素 485g New!!

■ミラーレス(フルサイズ、APS-C、1型問わず)
・Panasonic DMC-GM5180g 1600万画素

・Nikon 1 S2 190g 1011万画素

・FUJIFILM X-A3  290g 2420万画素
・FUJIFILM X-E1 300g 1630万画素

・SONY α6000  285g 2430万画素
・SONY α6300 361g 2420万画素
・SONY α6500 410g 2420万画素

・OLYMPUS PEN E-PL8 326g 1605万画素
・OLYMPUS OM-D E-M10 II342g 1605万画素
・OLYMPUS PEN-F 373g 2030万画素
・OLYMPUS OM-D E-M1 443g 1628万画素

・CANON EOS M5 380g 2420万画素
・CANON EOS M6343g 2420万画素 New!!

・FUJIFILM X-T10 330g 1630万画素
・FUJIFILM X-T1 390g 1630万画素
・FUJIFILM X-T2 457g 2430万画素

・SONY α7 416g 2430万画素<今日のブログはコレ。
・SONY α7R      407g 3640万画素
・SONYα7 II 556g 2430万画素
・SONY α7R II 582g 4240万画素
・SONY α7S II 584g 1220万画素

Sが重いのに画素数がない…いや高感度だからっつーのはわかっちゃいるけどこう並べるとキー!的な(笑)

■今日の機材
ボディ:sony α7

当時はキヤノン5DM2と併用だったと思う。真っ先に買ったレンズが55mmですがまだまだ現役。50mm前後でのレンズ描写はプラナーのが上ですが、でも重量と仕上がりのバランスが旅に丁度いいと思うの。

by ori_tarte | 2017-02-19 19:16 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ソニー銀座フォトレッスン無事終了いたしましてん。ご参加ありがとうございました
本日、ソニー銀座さまで『お試しα』、『スイーツフォト攻略セオリー』、『広角ファンタスティック』と、3レッスンさせていただきましたが、さきほど帰宅いたしましてん。

『お試しα』でソニーのデジカメを未経験の方に熱く語るよ!という予定が、何故か全員α7ユーザだったのでさいとう動揺隠せないの巻とか、スイーツフォトレッスン撮影枚数がベラボーに多くて講評押した(ので、ラスト、広角ファンタスティック受講のみなさまにはお待たせしてほんっと申し訳ありませんでした!)とか、色々ございましたが!

みなさま、お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました。

長野からいらした方、(しかも男性…被写体がクッキーとか、甘くていいんでしょか…!)、2レッスン、3レッスン受講してくださった方などもいらして、みなさまお疲れでてらっしゃらないとよろしいのですが。

そんでもって、わたくしが「休み時間、無用!」と、3レッスンほぼ通しで進めてしまったためにご担当いただいたソニーのFさまにもノー休憩おつきあいさせていただくということになりましてん、気が利かず申し訳なく、ホントありがとうございました。

ところで、嬉しい事に参加者さまから5月の『スイーツフォト攻略セオリー〜アフタヌーンティー〜』ってどんなん??てな、ご質問も頂戴しまして、ノリはあんなんですが、3回連続受講ということで、内容はもう少しがっつりがっつり参りたく思いますのん被写体ももっとかわいく参りたいと思いますので、既にケーキプレートは複数枚購入済みですともええ。できれば紅茶ガチフォトは紅茶カップにしたいんよね。

しかし18名さまぶんか…うーぬトランクでがちゃこんがちゃこん、大丈夫かわたし。

5月は受講者さまの数も増えるので、お席の配置と撮影エリア、ライティングを工夫したく。なんかねソニー銀座の自然光の入らなっぷりに「コンチクショー」と思った今期でしたが、LEDライトが案外使えた、ので、もう二台くらい欲しい!とか、あとレフとディフューザーももう少し工夫したいなと目論んでます。

どうでもいいけどわたし銀座校で自然光で撮影した事がない…

のはさておき、お先に乾杯…と言いたいとこですが写真は小豆茶。
しかも、先週の焼き鳥屋の写真でございますけども。今日はね、家ごはんです。
f0212049_21164070.jpg
明日は日曜日、光のレッスンの生徒さま第一回でございます。
お気をつけてお越しくださいませ。

来週は前半グータラの日、後半CP+の日でございます。Gマスター至上最高のボケと言われる100mmがたーのしみー!といいつつ、今日は生徒さまがお借りしてたプラナー50mmで撮影した絵面の美しさが怖かったー。アレは魔性のレンズだと思うわよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

今日は撮る余裕なかったでした…いやレッスンなんでがつがつ撮る日でもないんですが、レッスン風景とか、撮ってみたかったのよーん…

by ori_tarte | 2017-02-18 21:19 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
心は夏だッ!!!2月の鎌倉風景構図フォトレッスン sonyα7RII + 55mm一本勝負
絵面は夏っぽいけど、最低気温零度でしたから2月初旬。
しかも水飛沫!波!に飛び込んじゃうのねサーファーさんたちは!

ところでわたくし大抵の旅には空港で飛行機をガチ撮りするのでなければレンズはもうツァイスさん55mm一本で参りますので。たまーに「望遠持ってきゃよかった…」と思うこともあれど、なんか自分で走る方が楽なのでつい。

が、いかな防塵防滴α7RIIとはいえ、波をかきわけてサーファーさんを撮るとかさすがに無理なので、や、カメラでなくわたくしが!だってボアブーツだし…てか寒いし!

なので、今回も豆切出し。

浜辺で55mm構えて撮影してましたとさ…の豆。もっと小さかったです現物。これ以上近づくと海に足突っ込むし。
f0212049_17235157.jpg
んで遠くてもピーキング楽だなーやっぱ。せんだってアップした若宮大路のメジロさんも豆を拡大したらちゃんとピンあってて、今回も狙ったサーファーさんにジャスピン。

しかしこの日は空も海も光も素晴らしくて!

あっ、でもフォトショップ組、いじれますよ、波増やせますよ、雲増やせますよ、多重露光できますよ、と予告しておこー。

明日はソニー銀座ですが、これからクッキーを焼くのです。
なんか色々立て込んだらクッキーがラストに…ラインのアイシングだからポップケーキよか大丈夫でしょー。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ローパスフィルターレスと裏面照射は、屋外だとその色出しの美しさをより発揮するにゃー、の一枚。
風景にゃ欠かせん。

by ori_tarte | 2017-02-17 17:21 | 風景写真 | Comments(0)
イザ!!鎌倉高校前での55mm撮影は根気との闘いでした。スラムダンクしてきたよ。
せんだっての風景構図第一回、課題を鎌倉にしましてん。

まあ鎌倉なんで小町とかも若宮大路とかも行ったんですが、どっちかてぇと海よりがテーマだったので、七里ケ浜でBillsの世界一モーニング写真撮ったり、海方面。何せ始発だったので、小町に辿り着く昼頃にはヘロってた我々です。北鎌倉方面は紫陽花の時期でいいじゃんねー、というか、紫陽花は田園調布にもあるし<…。鎌倉はいずれにしても3月の単発レッスンも行くしな。

しかしBillsでは誰一人パンケーキオーダーしなかったのが写真的に如何なものかなと。いやもう昔食べたしいま二子玉川にもあるからいいかなって。

それはさておきアジア旅行者の聖地とも呼ばれる、スラダンで有名な鎌倉高校前。当日も海外からのご旅行らしき方が三脚と自分撮り棒片手に撮影なさってまして、朝早いのにどちらご宿泊で?と聞いてみたくなったわー。

ところでラ・フォトの風景構図、通常の屋外構図のようにぱぱっと思いついて撮るのではなく、同じ場所でアングルや露出をきっちり考えて撮る、というのもひとつテーマにしておりましてん。これ、たぶんフォトブック意識すると面白いので、このクラスさんはいつか作ってみようと思うですよ。

屋外レッスンといえば、わたくし、みなさまとご一緒した場合、ブログ公開タイミングを迷うことがありましてん。なんつーか同じ場所で撮った時に、10名さまみなさん同じ写真がズラーっと並ぶのはどうかなっていう気持ちがねあるんですよ。やはりその方が工夫したアングルとか被写体があったほうが絶対に楽しいし!

まあ、どうしても「ここがベストポジション」てぇのはどうしてもあるんですが、あんまし人と被るとオモロないと思うわたくしなので。

なので、レッスンご一緒した場合、わたくしが先に写真を出すと「これが正解か!」と意識が固定されちゃうのはよろしくないかなーとできるだけ後出ししてたんですが。

ただ、今回の風景構図は3回めにじっくり全画像をチェックするので、先に出してもいいかなーと思いましたので、公開。
f0212049_15572795.jpg
これが正解じゃないですからねー>参加者さま

ちなみにこの日、七里ケ浜でサギの飛び立つ瞬間を撮影なさった生徒さまがいらしゃるので是非ご披露したいー!インスタグラムハッシュタグ「ラフォト自由が丘」で発見できると思いますがご覧になって!マジ美しいので!

この方、カメラはOM-D E-M5の2とプロレンズ。カメ女キャリアとしては恋フォト>構図>光>色彩学…を月イチペースで受講なさってて、その間にスイーツとか屋外もちょいちょい…なので2年くらい?動体なんか楽勝!とはおっしゃってないけど、かなり上手になってて嬉しい。

しかし鎌倉高校前、本腰いれて撮ってみたら、けっこう厄介な場所だなーというのが印象で。

通勤通学などを避けるべく、早朝、撮影に向かったんですが、車が!当たり前ですけど車の通行量がハンパない!とはいえ撮影許諾願い出して道路封鎖するわけにもイカンですし、もう待て待てな今回。記録写真ならともかく構図も色も結構むつかしーなーと思いましたが、みなさまスマッシュヒット飛ばしてましたよ。

時刻表もチェックせんので、好みの車両が来るとも限らんしね…と諦めていたのですが、わたくしはいかにもなザ江の電で満足しちゃいました。春になったら真岡も行きたいな。真岡も始発必至だけどね!

いやしかし、一日一本片道走るっつーカシオペア号を追っかけて追っかけて撮影なさった中井先生マジ凄いわー!

中井先生といえばソニー、ソニーといえば土曜日のソニー銀座レッスン、えーといまだギリ作例作りでテンパってます。

何せテーブルフォトなので、定常光ライティング人数ぶんできるのかしらキー!って暴れておりましてなー。

もうデカい私物のLEDもってこうかな。しかし、ただでさえソニーさま出稼ぎレッスン、たぶんわたくし一番荷物が多いような気がするんですが、それにデカいLED担いで(いやまさに担ぐサイズなんで…)ったら、ちと銀座では職質受けそうな気もするうわーん!

と、泣きながらも明日は自由が丘で恋フォトです。めっちゃ初心者さまがここまでやっちゃうんです!というのを体験していただけるのが楽しみ。みなさまよろしくお願いします。

今期たぶん唯一かなーと思われる、金曜日の恋フォトは5名さまで満席でございます。とはいえ、いま実は現状6名さまクラスもあったりするので、1名さま増やせるか。1レッスンで9名はね、部屋が広ければともかく、拙宅ではムリなので懲りた。

土日に関しては、ちっと5月からソニー銀座でのαアカデミーにてスイーツフォトレッスンを月に3日ほど担当させていただくので(テーマはアフタヌーンティーですよ!プレート作っちゃいますよ!)、土日の恋フォトをどうやりくりしようかしらんらんでございますのん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

旅の焦点距離的にやっぱり使いやすいなー

by ori_tarte | 2017-02-15 16:05 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
梅がなければ桜を食べればいいじゃないのメジロを55mmで撮るのに望遠がなければ高解像度カメラを選べばいいじゃない。
とすら思えてきた昨日の鎌倉フォトレッスンでのわたくし。昨日のハクセキレイに引き続き、鳥の切出しいっちゃいますホホ。

しかし、ソニ子さんは無印α7時代にも「20%切出しイケちゃうなー」とは思ったけど、α7RIIの画素数、ハンパなくて。数字で言うと、初代SONY α7が2430万画素に対してSONY α7R IIは4240万画素っつー、倍近い数字でしかもローパスフィルターレスと裏面照射の解像度で望遠がなくてもイケちゃうわーとは薄々感じてたのですが。

鶴岡八幡宮背中に、若宮大路をぐいーと駅方面に下がって右手にちらほら桜が咲いてまして、メジロさん2羽ほどお食事しながら飛んでたんですが、55mmでここまでイケましたわー。感度も珍しく200くらいまで下げてたので画質劣化もあまりなく。たぶんこれ90mmマクロだったらもっとタメ息ものの絵だと思います。
鎌倉風景構図レッスンで35mmならともかく90mmてのもどうかと思ったのよ。
f0212049_15520994.jpg

参考迄に元画像。シャープネスはかけませぬが、明るさと彩度はいじってます。いやー豆だね豆。
f0212049_15524204.jpg
もちろん画素数が高ければいいってものじゃない、というのもありますし、そういやこないだフォトショップレッスンで画素数と解像度とdpiの絡みをどうお伝えすりゃいいんじゃーいと煩悶したので、このへんはなんか一本書きたいなー。

あっ、画素数競争のみに各種メーカーさんが走るのも面白くないなーと思うので、そこは色々各社さん独自性を持っていただけると嬉しい。

ただわたしはいまんとこ、便利に活用してますです。
おそらく邪道外道な使い方ですが。

なので、ソニーのレンズが少なくたってへっ!と思いつつ、昨日のレッスンにてソニー組はオリンパスOM-D E-M5IIとプロレンズを買った方をちと羨みましたので、ひとつ開発を頼みます。なんなら座談会します。>Nさま。

あと参考迄に各種画素数比較再掲載…てもうすぐCP+で色々変わりそうですが再掲載。

【ミラーレス重量と有効画素数 2016年冬】
参考迄にニコキヤノのたっかいレフ機の画素数も併記。
※CANON 5D Mark IV800g 3040万画素
※NIKON D5 1240g 2082万画素
※SONY α99 II 770g 4240万画素

・Panasonic DMC-GM5180g 1600万画素

・Nikon 1 S2 190g 1011万画素

・FUJIFILM X-A3  290g 2420万画素
・FUJIFILM X-E1 300g 1630万画素

・SONY α6000  285g 2430万画素
・SONY α6300 361g 2420万画素
・SONY α6500 410g 2420万画素

・OLYMPUS PEN E-PL8 326g 1605万画素
・OLYMPUS OM-D E-M10 II342g 1605万画素
・OLYMPUS PEN-F 373g 2030万画素
・OLYMPUS OM-D E-M1 443g 1628万画素

・CANON EOS M5 380g 2420万画素

・FUJIFILM X-T10 330g 1630万画素
・FUJIFILM X-T1 390g 1630万画素
・FUJIFILM X-T2 457g 2430万画素

・SONY α7 416g 2430万画素
・SONY α7R      407g 3640万画素

・SONYα7 II 556g 2430万画素
・SONY α7R II 582g 4240万画素
・SONY α7S II 584g 1220万画素

今週は恋フォト(6)といよいよソニー銀座のレッスンに向けてクッキー焼かないとイカン。あとは光レッスン突入の巻、かな。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

うーむ、強いな55mm。

by ori_tarte | 2017-02-13 16:56 | 動物写真 | Comments(0)
晴れた日には永遠が見える。望遠要らずのハクセキレイ55mm一本勝負。sony α7RIIの高解像度を見よ。
や、望遠ズーム持ってっときゃよかったなと思ったんですけどね。
なんかこう体力に自信がなくて55一本。

本日は、風景構図実習レッスンでございましてん。

座学で下準備 → 徹底して構図を考慮して一カ所で撮る → 推敲、という3回1セットを繰り返す、みたいな感じで。

第一回の撮影場所に選ばれたのは、鎌倉。

ほぼ始発に近い時間に集合し、目的の構図で徹底して撮ったのちに、ビルズでごはんして七里ケ浜で撮るのち小町通りをスナップ、という半日でございましてん。

ただ拙宅レッスン、基本テーブルフォトからスタートしているレッスンなので「飽きないかしら?」と思ったら、かなりガチなみなさま。「かわいくフォトさんぽ♪」というより「バードウォッチ&撮影」になる瞬間が(笑)

七里ケ浜のBillsで朝ごはんして、そのまま七里ケ浜の浜辺に降りたらなんかテンションアゲアゲで!

江の電近辺で見かけたハクセキレイ(ですかいな?)が七里ケ浜におって、一枚。

群れず一人行動で、しかもテケテケと歩く動作が人気でしたが、トンビとカラスとハトの群れに囲まれて大丈夫かしらこの人と思った次第。
f0212049_18255066.jpg
こっちと悩んだ、富士山入りですが、実はこれかなりヒキで。
f0212049_18301326.jpg
現物はかなりマメ!しかも景気よく傾いておる…や、波との闘いでもあったので(笑)
f0212049_18305419.jpg
実寸こんなん。
f0212049_18391553.jpg

この時は豆のよーなサーファーさんや、桜とメジロさんをノー望遠で撮ったり、なんか非常に邪道外道な撮り方しておりました。高解像度ぶりをご確認いただけましたらば。

こんなん屋外実習、なんと3月は大船と鎌倉(またか!)で開催。鎌倉は桜が咲いていれば鎌倉ですが、地味だったらちと江の電方面なども考えようと思います。いや今回江の電は混まないわビルズは並ばないわ、でも海見える席だわといい感じの旅だったので楽しかったのです。

3月21日 鎌倉 09:00〜12:00
3月24日 大船フラワーパーク 10:00〜

毎度、2時間ほどガチ撮影で、そのあとはフリーダム自由行動自由解散でございます。
光、色彩学の屋外実習兼ねてますので、受講終了者はそのへん意識しつつ、それ以外の「なんか屋外撮りにきたー」という方には都度課題をお伝えしますん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

やっぱ55mmは楽。そんでもってα7RIIのアホのよーな高解像度は望遠がなくても「まいっか」となる一枚<ダメだろう。

by ori_tarte | 2017-02-12 18:43 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
初心者さま向け恋フォト開始日、ウエイティングシステム『待つラ・フォト』2017年春限定
昨年の春からスタートさせていただいた基礎レッスンのウエイティングシステム『待つラ・フォト』ですが、前回から半年以上経ってしまっておるので、2017年春限定で開催させていただこうと思いましてん。

みなさま全員のご要望にお応えできるか不安なのですが!

仕組みとしては「この日なら毎月レッスン受けたいカモ!」というのを教えてくださった方が同じ曜日ご希望で集まったらレッスンさせていただきましょか、という事でございましてん。

レッスン内容はカメラ初心者さん、もしくはAモードでしか撮影したことがない方、またはさいとうのトコで基礎から教えてくれーという方向けの全6回でございます。基礎講座が修了したらあとは単発のご参加でもヨシ、そのまま構図、光、色彩学、スイーツ、風景構図、ストロボ、フォトショップ、ポートレートなどご要望まま現在ご用意しております。さいとう、わりと流されやすいので、やいやい言うとなんか講座ができたりしますラ・フォト自由が丘、今年で5年めでございます。申し込みデータ確認したら900名さまかーとちと感慨深いわたくしですよ。

今回はシンプルに「待つラフォト専用」でお申し込みページ作成させていただきました。

■待つラ・フォト専用お申し込みページ
お名前とメールアドレス、毎月レッスン可能な曜日(複数選択可)をチェックのち送信くださいませ。

※まずはここから!の基礎講座『カメラに恋するフォトレッスン』内容についてはこちら

同じ曜日におひとが集まりましたらレッスン開始!ということで、基礎講座である恋フォト全6回のスタートとなります。2回め以降のお日にちはみなさまと相談の上、確定しますが、みなさまの先々のご都合がつきやすいようであれば最初に6回までの全てのお日にちを確定することも可能です。

一応早くて3月、遅くとも5月にはスタートしたく思いますが、あまりに日数がバラけて…とか、さいとうの日にちが全然あわん!(特に土日はちと厳しいので…)という場合は少しお待ちいただくかもですごめん。

お手数をおかけして大変に恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

というだけでもナンですのでステップアップレッスンである構図レッスンから一枚。この方はソニーNEXでしたが手が大きいのでソニーですと操作に苦戦してらしたのでむしろキヤノンキスデジ子さんに…ということもありました2014年…かなあ。しかも当時のソニ子さん、グリットが出なかったのか果たして<…
f0212049_22231839.jpg
鎌倉組は集合場所と集合時間、お送りしましたよー
明日は光(5)、明後日は平日の恋(6)、明々後日は午前プライベートレッスン、午後色彩学です。土日は鎌倉とかグループフォトショップとか、ひさびさ5日連続レッスンよし!





by ori_tarte | 2017-02-07 22:28 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツ:ベルギー Dolfin(ドルファン)のミニタブレットアソート
写真映えつーよりパケ買いという気もしますが。わたくしチョコレートはタブレットなルックスに弱いのでカフェタッセとかドルファンとか好きで好きで!

特にドルファンはカフェタッセみたくなカカオのパーセンテージでなく、バリエーションが豊かなのでパッケージもカラフル。てか、カカオのパーセンテージってもはや食べ比べたいっつーより好きなパーセントで食べたい…ような気がするのですがいかがでっしゃろ。ミルキーなのが好きな方にカカオ80%ってけっこうヘビーなような気もするですし。

ドルファンのアソートの場合、パーセント違いもありますがペッパー入りとかキャラメル入りみたいなフレーバー違いでのセットもあって。でもあんまりクセが強くないので「失敗したー」というフレーバーもなく。雑味がないのに甘ったるくなくて、ウマい!

ミニマムのセットである「ポシェット」は、封筒状のパッケージにミニサイズのタブレットが4種3枚づつ合計12枚というお得なアソート。しかも1000円というお手軽感も嬉しい。がっつり16種×2枚の32枚セットも良いですので是非。

でもって、このポシェット、この時期社交的な方だったらぱぱっと配るというのもアリやもしれんのではと思いますがいかがでしょ?も、会社の義理チョコならおやつがわりに小洒落タブレット1、2枚とかで、いいじゃんね、みたいな時代じゃなかろかと。

てなわけで「ミルク/ダーク」のポシェット。イエローが「スペキュロス(SPECULOOS)」、ピンクが「ピンクペッパー(POIVRE ROSE)」、水色が「ヘーゼルナッツ(NOISETTES)」、「オレンジ(ORANGE)」。
f0212049_02265117.jpg
ポシェットも何種類かあるので、お好みをお探しくださいませませ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

いやつけっぱなしだったのでつい…

by ori_tarte | 2017-02-07 05:16 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
都会に潜む無限回廊。色を削ぎ落とす、反復美。
ちっと彩度残しましたが横浜美術館。

この界隈、思春期には建築途中だったこともあって、美術館直行直帰、てな感じで周辺は足を踏み入れたことがあまりなかったのですが、建築コミの風景撮るのにオモロいな。

f0212049_12360673.jpg
基本、風景を撮影する時には「人がいらしても、いらっしゃらなくなるまで待てい!」のわたくしですが、ある程度人がいない、というのはやはり優位性アリアリ。

というわけで、鎌倉早起き風景構図の回は思い切って7時集合で参ろー。
参加者さまにはのちほど詳細ご連絡さし上げます。

また、新年度の所為か恋フォト開催ののご要望のお申し込み頂戴しておりますが、わたくしの上半期のスケジュールが確定次第、ご連絡さし上げます。待つラフォトでお日にちあわない方とかいらしたので何とかしたいー。のですが、なんか今期はお日にちのやりくりがちとキビチーわたくし開催ピンチ。最悪、秋になったらごめん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

55mmだと歪むかなーと心配したけど歪み無修正でイケました…というのに気づくとやはり55mmは手放せん(いや手放さないけどさ…)

by ori_tarte | 2017-02-06 12:47 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル