自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:写真教室 ( 856 ) タグの人気記事
フォトショップは嘘の戦争か?由比ケ浜の海に雀は似合わないもんだな、というかハクセキレイと雀の同居ってヘン。
鎌倉早起き由比ケ浜責めるぞ風景構図レッスン全3回の実習時に撮った写真がございましてん。
CP+で中井精也先生が駅の看板の写真で「ここに鳥が来るまで待ってた」とおっしゃってたのを思い出して「じゃあフォトショップで足せばいいじゃなーい」ということを書いたのがこのへん。
ところがワタクシ、言いっぱなしジャーマンなトコがございまして。「あー忘れてた」とか「あーめんどかった」と、言ったまま放置することも多々ございますので。

危うくこれも鳥を添えないまま一年経っちゃいそうだわ!と考え、昨晩『おんな城主 直虎』を見ながら加工…してたら「直虎はスイーツ大河じゃないから今から見ろ」とか書きかけて、またそれだけで話がすっ飛びかねないので、それはFBでご披露しようと思いますがどなたの需要があるのか果たして。

それはさておき、上の写真とこのへんのハクセキレイさんと合体だー!
ついでといってはなんですが、雀を足してみました…というのをまさに蛇足という。ハクセキレイさんだけだと埋もれちゃってつまんないなーと。

いやもう業務でないのでこのへんでご勘弁。
f0212049_11154972.jpg
まあ、嘘はホドホドにね、という話でありました。
フォトショップレッスン、次回は多重露光ですけどもね。

フォトショップはさておき、今年はなんだか屋外実習てんこもり上半期となりました。

とはいえ平行でスイーツやらテーブルフォトやらあるんですが。おお今週末はスイーツフォトレッスンなのでケーキ、フェアリーケーキにしようと思います。あと4月は5月に向けてバラなので、流行りのバラパイ焼こうかと…紅玉って春も出回るのかしら心配になってきたわ。端午の節句は却下ですから!

5月に入ったら前倒し紫陽花ですしね。今年は明月院の紫陽花もいっちゃいますかね。

とまれ、まずは今週も鎌倉と新宿御苑で桜!でございますので、みなさま何卒よろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

こないだα7Rを持ってったら微妙に物足りなくて。やっぱ望遠持ってなくてもR2は切り出しができるのが有り難いなーと。台湾で望遠がなくてもコレ一本。てか、GMの2470の誘惑に負けないぞ。


by ori_tarte | 2017-03-20 12:20 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ソニーαアカデミー、さいとうおり本気のスイーツフォト攻略セオリーはじまります
スイーツフォトだけじゃないのですが!
しかも告知日をツルリ失念して鎌倉高校前駅でスラムダンクだ!とか吞気かましておりました昨日ですが。

ソニーさまが今期から写真教室を大幅リニューアルなさいましてん、その名も『αアカデミー』
2月15日から第一期のレッスン内容発表&公式スタートでございます。

講師は風景の林明輝先生、ドローンの中西学先生、お花のわたなべももせんせいなどなど。
ポートレートの横市さん、自由が丘写真教室とクラブツーリズムでお馴染みの酒井先生も今期からスタートですので、風景、ポトレ、ドローン、お花と色々目的にあわせて選んでみてくだされ。

わたくしはもっぱら料理とスイーツ。いやラ・フォト自由が丘が本気じゃないっつーわけではなく、ソニー銀座の場合がっつり3回連続レッスンなのでラ・フォト自由が丘ではできないような事にチャレンジしたいと思います…といいつつブログ写真はみなさま散々撮り倒したであろうラ・フォト自由が丘2月のモチーフ…
f0212049_21145133.jpg
全てフェイクなのですが、αアカデミーでは本物のティーケーキとかー本物のスコーンとかお持ちしたいのだ。が、生ケーキはタンマさせてください。ただでさえ荷物が多いのでどう展開しようか考えておるのです。最悪はオール磁器とLEDライト担いで、スコーンとサンドとケーキは崩れないよう手持ち…っておお怖!<やりかねない。


レッスンは全3回なのですが、第1回がブラックティーをじっくり撮る…で、茶葉はどの種類がベストか光はどういれるのがベストか、みたいのを徹底してお伝えしたい。なんつーっても藤沢紅茶専門店『ディンブラ』磯淵師匠の弟子ですのでワタクシ。

第2回はプティフールやスコーン、可能ならばキューカンバーサンドも持ってくのがベストなんですけど6月に跨ぐので果たして。フェイクはできるだけ避けたいよー<こういう事で首を絞めるわたくしなのだ。

第3回でアフタヌーンティーセット…て書いて、講評どーすんの!とハタと気づいたわたくしです。講評は全枚数がっちりやりますわよ!

今週は午後から恋(6)で。土曜日のソニー銀座で甘々スタイリングとライティング…がんばれわたし…
日曜日は光の日曜クラスですよー

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

気軽にホイホイ使うことができるのは55mmという。なーやましー!そして100mmGMが待っている。

by ori_tarte | 2017-02-15 21:23 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
初心者さま向け恋フォト開始日、ウエイティングシステム『待つラ・フォト』2017年春限定
昨年の春からスタートさせていただいた基礎レッスンのウエイティングシステム『待つラ・フォト』ですが、前回から半年以上経ってしまっておるので、2017年春限定で開催させていただこうと思いましてん。

みなさま全員のご要望にお応えできるか不安なのですが!

仕組みとしては「この日なら毎月レッスン受けたいカモ!」というのを教えてくださった方が同じ曜日ご希望で集まったらレッスンさせていただきましょか、という事でございましてん。

レッスン内容はカメラ初心者さん、もしくはAモードでしか撮影したことがない方、またはさいとうのトコで基礎から教えてくれーという方向けの全6回でございます。基礎講座が修了したらあとは単発のご参加でもヨシ、そのまま構図、光、色彩学、スイーツ、風景構図、ストロボ、フォトショップ、ポートレートなどご要望まま現在ご用意しております。さいとう、わりと流されやすいので、やいやい言うとなんか講座ができたりしますラ・フォト自由が丘、今年で5年めでございます。申し込みデータ確認したら900名さまかーとちと感慨深いわたくしですよ。

今回はシンプルに「待つラフォト専用」でお申し込みページ作成させていただきました。

■待つラ・フォト専用お申し込みページ
お名前とメールアドレス、毎月レッスン可能な曜日(複数選択可)をチェックのち送信くださいませ。

※まずはここから!の基礎講座『カメラに恋するフォトレッスン』内容についてはこちら

同じ曜日におひとが集まりましたらレッスン開始!ということで、基礎講座である恋フォト全6回のスタートとなります。2回め以降のお日にちはみなさまと相談の上、確定しますが、みなさまの先々のご都合がつきやすいようであれば最初に6回までの全てのお日にちを確定することも可能です。

一応早くて3月、遅くとも5月にはスタートしたく思いますが、あまりに日数がバラけて…とか、さいとうの日にちが全然あわん!(特に土日はちと厳しいので…)という場合は少しお待ちいただくかもですごめん。

お手数をおかけして大変に恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

というだけでもナンですのでステップアップレッスンである構図レッスンから一枚。この方はソニーNEXでしたが手が大きいのでソニーですと操作に苦戦してらしたのでむしろキヤノンキスデジ子さんに…ということもありました2014年…かなあ。しかも当時のソニ子さん、グリットが出なかったのか果たして<…
f0212049_22231839.jpg
鎌倉組は集合場所と集合時間、お送りしましたよー
明日は光(5)、明後日は平日の恋(6)、明々後日は午前プライベートレッスン、午後色彩学です。土日は鎌倉とかグループフォトショップとか、ひさびさ5日連続レッスンよし!





by ori_tarte | 2017-02-07 22:28 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ソニー銀座さま、スイーツフォトレッスンおよび広角レンズ満席御礼申し上げます。今年は三笠会館でランチフォト実習できたらいいなー
と思う次第。
だって前菜、リゾットorパスタ、デザート、ドリンクにて2000円でお釣りくるコスパであのサービスとクオリティですよ奥様!銀座ですし!

んで、パスタランチといってもナメるなよ的美味なんだこれが。

惜しむらくはイタリアンなのでデザートがちと地味<ヒドイ。
ただ前菜もメインも美しくて!自然光の入る窓際はすぐうまってしまうのですが、ライティングが絶妙で!
なので、ソニー銀座にいらっしゃる方、是非行ってみてくだされー。

それはさておき、ソニー銀座でのスイーツフォトレッスン、瞬殺??というほどに満席になったそうで、ありがとうございます。アイシングに力も入るってものです。も、王冠クッキーアイシングとか、がんばっちゃおっかなー!

広角レンズレッスンも翌朝満席で、お試しαのみあと数席とのことです。お試しαは6000の方とかRXの方とかもいらっしゃるそうで、楽しみ!なにやら登録がちと面倒なレッスンでございますが、御損はさせませぬので、どうぞお楽しみになさってください。

お申し込み、キャンセル待ち(とかあるのかしらん)はこちらから。

さて三笠会館に話を戻しますと。いや、ここで叫んでみると「ランチフォトレッスンいいんじゃなーい」とか、どなたか思ってくださるかなと他力本願卑怯千万。

それはさておき三笠会館、夏にお出ししてたズッキーにと小柱のリゾットはもううっとりでございます。ノー補正ですのでクロスにシワが(笑)
f0212049_23415373.jpg
過去記事がこのへん。
フォトショップレッスン受けた方、これから受けたい方はこのへんを見直してみましょう(笑)
銀座ひとりランチはここか体力があればエスコフィエ。ソニー銀座さまで打ち合わせるとアホのよーに三笠会館ですが、大崎打ち合わせだとお寿司だったりするので、そろそろ新規開拓したいなー。

今日は月末までの宿題をたんと頂戴したので、ちとてんやわんやですさいとう。あ、週末のレッスンは忘れてませんよだいじょぶですよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

この頃はまだ7IIと55mm点

by ori_tarte | 2017-01-19 23:53 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
神楽坂フォトレッスン生徒さま、ソニーvsフジフィルムvsキャノン作例、色温度は心理学だッ!
意味なく新日本プロレス真壁風。

それはさておき神楽坂プリュスさまで開催させていただいているフォトレッスン、基礎講座である『カメラに恋するフォトレッスン』第3回がございましてん。

色温度のお話をさせていただきましてん。

んで、商品写真のレッスンではないので、そりゃもうフリーダムに変えていただきました。ここでつまづくのがニコンキヤノンのエントリー機で。

ニコキヤノさんは何故機能を出し惜しむ…

出し惜しむといえばソニ推しだからいうわけでもござせんが「ソニーさんて、次の商品展開どうするのか心配になるほど機能全部盛りですね」と言ったところ、某Nさまが「ポルシェみたいでよね!」とおっしゃって、なるほどなあとうなづいた先日。

センサーの画質やら五軸手ぶれ補正やら色々頑張り過ぎてバッテリーの減りがアレなとこが、加速に頑張り過ぎて電装がヤバいイタ車っぽい…いやでもいまのとこ初代α7から三台使ってるけどレンズも純正がしがし使ってるけど故障ないからっ!

なんだろう、でもなんかこう、偏りっぷりが似てる…確かにポルシェぽい…

そんなこんなでカメラ界のポルシェと心で呼ぶソニーのミラーレス、本日7名さまのうち4名で。

あ、α cafeご参加の方はのハンドルで記載させていただいてますが、このスペルじゃなーい!という場合お知らせください。

sony α6000でご参加、色温度を全力で振り切ったあまちゃさん。実はレンズ55mmツァイスと贅沢してるのだこの方。なので「どっちお金かけるかと言われるとボディよりレンズかなあ…」としみじみ思うわたくし。こないだα7RIIにしちまったけどね。

なんかガラスのなめらかさとか、あと明暗差とか、ぐっとくる。
f0212049_22272946.jpg

お、mikkuさんがオーソドックスなお色で、しかも背景ボケっぷりも美しい。構図で凹んでらしたけど、ピントがあってればあとでどーとでもなりますのよ、というトリミング見本をば。
f0212049_22282527.jpg

同じモチーフを撮影したフジフィルムT1のWさま。フジの色はこう…くるねえ…自分では出せない色だけど、なんか自分の力で撮ってないような気もするフジのこの色味への複雑な気持ちがあるんですよわたくし。
f0212049_22291629.jpg
ソニーα6000でご参加のぴーちゃんさんは秋の落ち着き。撮るのが毎回楽しそう!
f0212049_22295413.jpg

α7RIIのNさまはもうRの良さ全力の構図。なんでしょねこの抜け感とか光加減。佇む人、て感じになるですよ。なんかNさまご本人の静かでエレガントな雰囲気ぽい。
f0212049_22311551.jpg
何故か妙に人気のエリアだったグラスと空。確かに決まるとマグリットぽいけども!とわりと一発で決められたAさまから一枚。
f0212049_22323535.jpg
も、最初に「大丈夫でしょうかわたし」くらいの何度もご質問があったほどの初心者だったFさまだけど、クリエイティブなお仕事をなさってるだけあって構図はピカイチ!グラスの描写は講評でみなさまにお伝えした通りですよー
f0212049_22331871.jpg
以上、神楽坂のみなさま作例でしたー。
作例は補正と文字入れで体力いるので、体力ある時にさせてくだされい。
インスタグラムでハッシュタグ「#ラフォト自由が丘」といれますと、レッスンにご参加の方々の写真を拝見することができます(あ、別に絶対参加でなく自由参加なのでご無理なさらないでねー)

明日は午前色彩学(1)でございます。ちと明日の体力温存のためにドロン失礼。



by ori_tarte | 2016-11-12 22:38 | フォトレッスン | Comments(0)
大船フラワーセンターの秋
昨年のフォトレッスンからお蔵出し。

春と秋には薔薇が美しく、また常に温室で睡蓮とハイビスカスが楽しめる場所なので、気に入っておるのです…ちっとフォトショップいじりすぎました。
f0212049_23060151.jpg

今年の屋外は22、23に西洋館、11月1日と12月に着物女子を撮影します。またおそらく12月は最低でも1日は山手西洋館クリスマス。

明日は構図(3)でございますよ。筋トレ必至ですよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7II


by ori_tarte | 2016-10-15 23:08 | ときめき写真講座 | Comments(0)
プロレスの撮影、動物の撮影、いずれもストロボ禁止!
にすればいいのに!と思った昨晩の両国。

プロレスに限らずスポーツ全般ですけど!

動物にストロボとか論外ですけど虐待ですけど!

さて昨今、新日本プロレスのご好意もあって、観客席からの試合、静止画の撮影は許可されているわけですが、昨日の客席ストロボ度がちょいと酷くて書きたくなりましてん。

基本的にストロボの光を写真に生かそうとしても客席からリングまで届かないから!
そもそも無駄な瞬間光て、命賭けて試合してる選手に危険だから!

もうね、昨日のケニーオメガ vs 後藤戦で、ド正面からバンバン炊いてる人がいて、私の写真に残ってるのが一枚あったんですが、丁度ケニーが飛んだ瞬間で、めちゃめちゃケニーの顔直撃してて、飛ぶ瞬間なんて相当神経使うはずなので、もう勘弁してくれと。

だいたいあそこでストロボ炊くような知識だとたぶんシャッタースピードとストロボの関係も理解してないかもしんないんですが、写真見せてみろオラ!と思ってまう。

一時期リングサイドで撮影しているプロの方(カメラマンでなく記者さんかもですが)でもストロボ炊いている事があって、確かに逆光食らうのであそこから炊くぶんには意味がないとは言わないけど、でも正直「えー」とわたくし思ってましてん。感度上げたほうがいいんじゃなかろかと。

リングサイドのカメラマンが装着してらっしゃるのは廊下とか記者会見用だと思うのね。

あとストロボつっても個人的にはド正面の光って色気がないので止めて欲しいなあと思うけど。

プロレス写真に関しては一本真面目に書きたいわー。そろそろ腱鞘炎も治ってきたことなのでブログでなくサイトでだーっとそのへんも書いてみよかな。

というわけでオカダの金の雨。
f0212049_23012111.jpg

昨晩は中らへん方枡席だったのですが、引きの写真は自分でも新鮮!

で、思ったのは両国の二階席あたりは換算70mmでリング全体の引きの美しい写真を撮ることができそう。が、アップが欲しかったら300mmは欲しいかも。昨日は感度アゲアゲ新記録だったのでどっちかてぇと高感度対応のボディがあった方が失敗ないんじゃなかろうか。

そこで、高感度ばっちりのsony α7S2デスよ!<…

■今日の機材、実はかなり距離があったのでこれは70-200mmで正解。




by ori_tarte | 2016-10-11 23:09 | クール!スポーツ写真 | Comments(0)
『魔女の宅急便』は、エッジィでポインテッドな赤、そして黒。
色彩学流れで、赤いお話続き。

ところで月曜日は両国にてプ女子な方々と観戦してきたので、プロレスネタでも…と思いつつ、週明けからプロレスもどうなのと自制心が働き、ハロウィン。

さて2015年の西洋館フォトレッスン、丁度『ハロウィンウォーク』と重なりましてん。

混雑におののきながらも、「あっ、あの子かわいいっ」とカメラ抱えてダッシュして生徒さまにドン引きされてたさいとうでございます…いやドン引きというより「あらあらさいとうったら…」的な生暖かい視線やも。

といいつつ懲りずに今年も土日両日、みなさまとご一緒させていただきますです。どうぞよろしくお願いいたします。

しかし秋の屋外撮影は気持ちよいですね!モデルさん撮影もよい気候で色々お願いしやすくて…のに、何故かスタジオ撮影もお願いする阿呆でありました。いやなんかやりたくて。

して昨年のハロウィンウォークからキキ。何人かいらして追っかけた追っかけた…のはこのへんでご披露。
去年のから未公開映像を一枚。これも赤が効いてる。ミニーちゃんコスプレも可愛いけど衣装とカメラによっては露出めんどくさいので、失敗回避ならキキ狙いがグー。

ホントはねー左の青い男子をどうにかすべきなんですけど、どうにかするにはフォトショップさんの仕事が必要なので、やらん。

「年増がキキってどうかしらねー」とまでは言いませんが、断然可愛いのはこの頭身なのよう〜!!!
f0212049_12550003.jpg
大人の頭身ならばキキよかキャットウーマンとか!バニーとか!そっちのが撮りたいわたくしですよ。ビスチェにタキシードジャケットとか、そんなんで路上はアカンですかねアカンですか。

しかし自分が着用しない(否、できなくて)でも、ビスチェとコルセットにはうるさいですよわたし(ばんばん<机を叩いている音)。

そしてキューティハニーは原幹絵バージョンが秀逸だと思うの。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

今年の西洋館レッスンはハロウィンウォークと被らないのよねえ…あとはどこぞのコスプレパーティに潜入するしかないのか。

by ori_tarte | 2016-10-11 00:00 | ときめき写真講座 | Comments(0)
フルッタ・デイ・マルトラーナ(Frutta di Martorana)は赤と黒。
スタンダールかっつーの。

先だって生徒さまのお土産で頂戴したフルッタ・デイ・マルトラーナ。

マルトラーナ修道院の名を冠したこのマジパン菓子。11月に亡くなった方を偲びながら食べるそうなので、わたしゃ長年仏教におけるお彼岸の落雁みたいなもの…なのかと思ってたんですが、司教さまを驚かせるための菓子という説もあり。

しかし司教を驚かせるために作るって、流石イタリア人、ラテンスピリッツ。

とまれ10月中はテーブルの上でご覧いただいてます。や、FaceBookではご披露したけども10月のスタイリングは全力で和に振り切ってるので、別エリアに設置しているのだ。

撮影する時のキーは「赤」。実は頂戴した9個いりの箱には赤いフルーツが4つ入っていたのですが、全ていれるとスタイリング的にえらい事になっちゃうので、ひとつだけ。フルーツに負けないように黒できゅきゅっと締めてみました。
f0212049_14254060.jpg

珍しくセンター&地味に二分割構図です。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

重さに負けず頑張ってみたけど、腱鞘炎悪化しそー。そういえば本日いらしたニコンフルサイズお持ちの生徒さまが腱鞘炎悪化しました!とおっしゃってたなあ。カメラにご注意をば。

by ori_tarte | 2016-10-10 00:00 | ときめき写真講座 | Comments(0)
赤は危険、そして強い。
色彩学のレッスンにどんどん突入する最近でございましてん。
赤に関する話がちょいちょい出てくる最近です。

赤は厄介だからお気をつけ遊ばせ、とか。そんな感じで進めさせていただいてます。

ので、手持ちの赤い写真のひとつから『ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション (LE CAFE de Joel Robuchon)』のデザート。パイナップルシャーベットとココナツムースでピニャコラーダ仕立て。漱石2枚で足らずでこのデザートとコーヒーが出てくるランチっつーのが嬉しいことよ。
f0212049_23200769.jpg

ロブションのカフェは過去二子玉川ライズにもありましたが、わたくし個人的に日本橋高島屋のサービスが好きだなー。Wifiが入らないので仕事向きではないですが。

明日は午前に構図(2)でございます。

腱鞘炎もほぼ改善し、人並みにペンを握ることができるようになったので、色々着手する秋。いやー手書きできないって私にとって色々考えることができないのと同義かもしんない。

■今日の機材
ボディ:sony α7II


by ori_tarte | 2016-10-08 23:28 | ときめき写真講座 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル