自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:スイーツ ( 55 ) タグの人気記事
写真映えスイーツ:三軒茶屋シュシュクルの『くるくるクッキー』を自由が丘タネルで頂いた話
三軒茶屋に住んでいた時、おつかいものによく使っていたクッキーが『シュシュクル』さんで、当時オリンパス機で撮ってました…て遡ったら2012年か!しかも当時webディレクションとライター兼業状態でフォトレッスンをちょいちょいスタートしてたものの、自由が丘で一本化とか考えてもなかったのでタイトルが『おいしいTOKYO、かわいいTOKYO』になっておる。なーつかしー!
その後レシピ本をご出版なさってわたくしも焼いたんですが、ラングドシャのくるくるに根気が必要でして、当時挫折したけどまたスイーツフォトレッスン用に作る日がくるんじゃろか。これは買ったほうが早いような気がしてきた。

ちなみに薔薇のピンクのほか、抹茶やチョコなどもございます。美味しくてお手軽な値段なので軽いお土産にもぐー。

そんでもって、写真はこれまたオーナーとは21世紀初頭からのおつきあいさせていただいてる美容院『タネル』さんでの一枚。

出してくださるおやつがここんとこシュシュクルさんになりましてん。毎回花を添えて懐紙で出してくださる美しさで!

このしつらえを一度撮ってみたかったのよ。

美容院で写真、つーのもナニかしらと思いつつ、撮りましたが。しかもスマホでなくα7RIIっていう…いや他にお客様がいらっしゃらなかったので…!まあいらっしゃらないなりに焦っているので微妙にピンは甘い。
f0212049_21354378.jpg
ちなみにタネルのアクセサリーブランド、『モンシロ』の限定ショップがいま銀座松屋で開催されてますので、よろしければ是非に。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

道ばたのさくら草からスパイラルカフェのランチまで!散歩に大活躍セットでい。

by ori_tarte | 2017-03-09 21:44 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:2月のスイーツフォトレッスンは花飾りのポップケーキでした。3月はイースターですよー
なのでウズラの卵を探して右往左往。
も、手が赤と青と黄色の染料だらけですよ。絵は描きません。染めるのみ。
来年は卵に絵も描きたいなーと余裕もって用意したいとこです。

んで、イースターとは別に、2月のモチーフお役御免の一品。もともとは拙宅にもいらしてくださってる東京シュガーアートさんで教えていただいたお品で、2015年あたりにボタンデコで作ったのをお見せしましたが経年劣化…というか中身がスポンジだとそれなりに痛むのと輸送が面倒なので、今回お日持ち考えてフェイクも交えて作りなおしてみました。落としても割れなかったよ!

今回は半永久的に保存可の予定なので、ソニー銀座にも余裕で持ってゆけるかもしれん。5月のスタイリグと雰囲気があえばおもちしよかな。スコーンと紅茶はさすがにフェイクは無理なので焼いてくけど淹れるけど。あーティーカップどーしよー!というかそしてあそこはライティングが問題なのだ。クリップオンにしちゃう?しちゃいますか?
f0212049_11524961.jpg

というわけで卵作りに、戻る。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

結露怖さに90mmが防湿庫に…


by ori_tarte | 2017-03-03 12:02 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツ:夜の撮影、お安いLEDでここまでやっちゃう
写真はソニー銀座でなく拙宅で撮ってますけどね。
条件は同じかなと。要は「自然光入んない場所でどーすべー」というのが裏課題で。

てなことも言ってられんかった先だってのソニー銀座でのレッスンですが。

新藤修一先生ことshindoさんがせんだってからクリップオン讃歌を高らかに謳ってらっしゃるなあと拝見してるのですが、機動力考えると取材や出張撮影でコメットとかもういらんなあと思います。

わたくしは買わずに終わっちゃいましたが(笑)

クリップオンとLED、どっちがいいんじゃいと言われると、ソニー銀座のレッスンでLEDをご用意いただいててすみません実のところクリップオンの方が楽なんですが。

というのも、電池の本数にちょいと差がありましてんな。

クリップオンは1灯あたり単3電池電池4本で済むから…っ!オフカメラで使いたかったら単4電池2本が加わるけど、控えにエネループ持ってとけばウン十本とか充電しないとイカン目にはあわない。

という一方で、LEDは私物の一番小さい160灯のが単3電池6本入りで、しかもつけっぱなので消費量ハンパなーい!ので、心折れました(笑)

が、みなさまに実勢2万3万のクリップオンを買っていただくのもナンなので、心折れてばかりもいられん。

というわけで、LED一灯で生ケーキでござるん。モチーフは自由が丘Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)のL'oasis(ロアジス)…あ、ペーパーがズレとる…
f0212049_00382904.jpg
お安いLED、これぐらいできちゃうんですが、しかし電池が6本なんですよええ…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

4Kディスプレイ表示を意識して、撮って出しで構図決めるなら90mmなんよね。55mmはわたくしつい奥ピンに…<え?

by ori_tarte | 2017-02-21 11:20 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツ:フォトレッスンにおける、クッキーの行方
土曜日ソニー銀座で使ったクッキーに限らず、昨年もカップケーキとかお持ちしたので「あとで食べるんですか?」とか「あの食べ物の行方が気になる」というご質問をちょいちょい頂戴しましてん。

えーと、一応全て食べられる材料ではあるのですが!
何せ触るでしょ落とすでしょ??

なので、最終的にはサヨナラを…
しかしサヨナラの前に撮り倒すのであった…てか、とりあえずトランクから救出して一服の巻。だいぶ欠けたり割れたりしたので減ってもうたですが、落雁割れのショックに比べたらね(いやだってアレ高かったのに…)。アザランはつけなおせばヨシ。
f0212049_12015335.jpg

過去、クリスマスレッスン用にヘクセンハウス作ったときは生徒さまのお子様のお土産として「でもホコリもあるし食べるのはちょっとねー」とお渡ししたんですが、どうも食べちゃったらしい。いやまあカビさえなければ大丈夫ですが。

次回はいっそビニール手袋で、フォトレッスンしちゃおうかしら…

や、食べ物とかね買ってもいいんですが、「絶対他にもない被写体じゃないと嫌だい!」と探すのがめんどくさくなって結局作っちゃうのですな。いや買うのもありますよ?あとクッキーは節約もとい経費削減のためにオイルレシピもチャレンジしてみたのですが、仕上がりがバターのが美しかったので結局バター。さすがに発酵バターではないですが、でも最近発酵バターとフツーのバターの値段て変わんなくね?と思うけど。

バタ不足になったら2ユーロで買えるフランスに買い出しいくしか!ちなみにエールフランスなんかで見られるプレジテントの発酵バターは台湾でも扱ってたんですが、日本とあんまし変わらんかった(のと、台湾は暖か過ぎてバターの持ち帰りはアカンかった…)

バター語りはさておき、5月はソニー銀座でアフタヌーンティーをテーマとしたフォトレッスンでございます。紅茶ガチ撮り>スイーツガチ撮り>アフタヌーンティーガチ撮り。参加者さま全枚数講評は…いつも反対を押し切ってゴリ押すわたしなので、やるけど、人数多かったらどないしよー!少なくても泣いちゃうけど!

オフィシャルのレッスン申し込みはこちら。
ちなみにソニーのレンズをお持ちで製品登録なさってる方は赤字覚悟なんじゃなかろかの半額らしいですよ。私も桃井先生のポートレートレッスン行こうかな…<!


週イチとはいえ3週連続なので、体系的にレッスンできるのが嬉しい!1回コッキリだと絞り優先で撮っている方とか超初心者さまにあんましお伝えできずに終わるとかそんなん気もするので。自由が丘で恋フォト終了の方でしたら確実にマニュアル操作できてらっしゃるので、上級としてどの講座もだいじょぶだと思います構図も光も色も突っ込みますえへん。何だったら「フォトショップで補正できるよね?」とも突っ込みます。

あ、薔薇絞りも買ってみました<宣言すると辛くなるからやめとけっつーの…

さて私、今週は怠けます。事務仕事は終わってないのであちこちお返事出さないとですが、来週も怠ける週です。自由が丘でのスイーツフォトとかちょいちょいございますけどね。ポップケーキが割れたので作りなおさないとイカンとか。

しかし何より部屋の惨状を何とかしたい。テーブルフォトの作例に力入れると段々部屋がスゴイことになるのです。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
4Kでスキナシ画像を出すなら撮って出しは画角キメ易い90mmになってしまうテーブルフォトであった。100mmの最短距離や如何に。

by ori_tarte | 2017-02-20 12:07 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:ほぼ日でお馴染み!のイラストレーター早川乃梨子さんのフラワードットチョコ
スイーツを撮るにあたって、単焦点映えと広角映えはまた違うので。

今週末のソニー銀座レッスンに向かって、かーなりボツかましたスイーツが部屋中に展開されてます…てのを、みなさまご存知じゃろ。スイーツとしてボツ、ではなく、写真映えとしてボツ、という意味で。広角は被写体を選ぶんじゃい!

ので、あまりの乱雑ぶりに購入した事すら忘れてしまうアイテムもあって。

ホントに今日開封しないとヤバいっつーの!という被写体のひとつが『ほぼ日刊イトイ新聞』のオノマトペイントを描いてらした早川乃梨子さんイラストのチョコレート。いや忘れてたわけでなく埋もれてたというか。

そりゃマルコリーニやデルレイもいいけど、こういうポップなシンプルさも欲しいのよねーというルックス。でもって義理チョコナイスプライスの400円。ホワイトチョコなので、ホワイトデーのお返しにも、どだ。

あ、広角じゃありませんから!
f0212049_14102411.jpg
駅ビル雑貨系のとことか、ロフトで熱かってらしたので、今日買い忘れたーという方にも是非に。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
ブツ撮りテッパンレンズ…の座は新しい100mmGMと拮抗しちゃうのか、果たして(笑)

by ori_tarte | 2017-02-14 14:15 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:LEDライトで自由が丘『patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)』のTarte tentation(タンタシオン)
伊勢丹サロン・ドゥ・ショコラにて、2012年、『patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)』の金子シェフとその師匠アルノー・ラエールとのコラボスイーツとして作られたTarte tentation(タルトタンタシオン)が今年もバレンタインシーズンに登場。金子さんはわりと地味にマイナーチェンジなさるイメージですが、タンタシオンは登場の時からほとんど変わらないかも。あしらわれているロゴがCIされたくらい?

今年のパリセではバレンタインはトリュフ1粒420円を大量にご購入なさる方が目立ってました。義理チョコ仕様と思われ。

「誘惑」、とか「待ちきれない!」の意味を持つTarte tentation(タンタシオン)
f0212049_21171118.jpg

夜間室内ですが明日迄「待ちきれない」ので、夜のうちに撮影。
LEDライト一灯でやってます。

夜の撮影、わたくし普段はクリップオン派なのですが、来週末のソニー銀座のレッスンがLEDなので、ちっとLED慣れしときたくて、珍しく全てLEDで撮影。

昨今、LEDライトは一灯5000円しないくらい安いし使いやすいしちっちゃくなってかさばらんのですが、乾電池をベラボーに使うので充電まにあわーん!とか乾電池の重量考えると移動はやっぱりクリップオンになってまう。

ただレッスンにおいては定常光なLEDのがみなさん判断しやすいと思うので、ソニー銀座はLEDで参りますよっと。

が、数足りるか心配だわーん…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ピントは絶対じゃい!と大きな口を叩きつつ、ちっと長くなると微ブレの多いわたくしですが、カッチリ撮ったよ、片手で!>Bさま


by ori_tarte | 2017-02-11 21:27 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:ベルギー Dolfin(ドルファン)のミニタブレットアソート
写真映えつーよりパケ買いという気もしますが。わたくしチョコレートはタブレットなルックスに弱いのでカフェタッセとかドルファンとか好きで好きで!

特にドルファンはカフェタッセみたくなカカオのパーセンテージでなく、バリエーションが豊かなのでパッケージもカラフル。てか、カカオのパーセンテージってもはや食べ比べたいっつーより好きなパーセントで食べたい…ような気がするのですがいかがでっしゃろ。ミルキーなのが好きな方にカカオ80%ってけっこうヘビーなような気もするですし。

ドルファンのアソートの場合、パーセント違いもありますがペッパー入りとかキャラメル入りみたいなフレーバー違いでのセットもあって。でもあんまりクセが強くないので「失敗したー」というフレーバーもなく。雑味がないのに甘ったるくなくて、ウマい!

ミニマムのセットである「ポシェット」は、封筒状のパッケージにミニサイズのタブレットが4種3枚づつ合計12枚というお得なアソート。しかも1000円というお手軽感も嬉しい。がっつり16種×2枚の32枚セットも良いですので是非。

でもって、このポシェット、この時期社交的な方だったらぱぱっと配るというのもアリやもしれんのではと思いますがいかがでしょ?も、会社の義理チョコならおやつがわりに小洒落タブレット1、2枚とかで、いいじゃんね、みたいな時代じゃなかろかと。

てなわけで「ミルク/ダーク」のポシェット。イエローが「スペキュロス(SPECULOOS)」、ピンクが「ピンクペッパー(POIVRE ROSE)」、水色が「ヘーゼルナッツ(NOISETTES)」、「オレンジ(ORANGE)」。
f0212049_02265117.jpg
ポシェットも何種類かあるので、お好みをお探しくださいませませ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

いやつけっぱなしだったのでつい…

by ori_tarte | 2017-02-07 05:16 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
sony α7IIで撮影する、カメラが恋する大人パフェ:二子玉川『Coutume (クチューム)』
二子玉川からピエールマルコリーニが撤退して数ヶ月、ようやっと二子玉川高島屋本館1Fのシャネル脇に新しいカフェがオープンしましてん。

「パリで一番美味しいコーヒーが飲める」というふれこみで上陸した『Coutume (クチューム)』

写真展に向けてパフェを一枚。さいとう、ちと風邪ひきさんでパフェパーツ説明はご容赦。ゼリー主体のあっさりめパフェ。
f0212049_9513254.jpg


コーヒーは豆をセレクトしますが、お店としては酸味の強いのが特徴とのことで、どれを選んでもかなーり酸味が強め。ポットでゆっくり飲むことができるのは嬉しい。しかしここマルコリーニ時代からWifiが繋がらないので仕事遣いには不向きやもしれませぬ。
f0212049_9522927.jpg


カメラはソニー α7II ILCE-7M2。初代α7からツァイス55mmつけっぱですが、カフェ写真ですと若干奥ピンをやらかしがちな最短撮影距離なのがなー。そろそろ新しいレンズ欲しいなー。

しばらく土日は混雑が予想されますが、自由が丘レッスンの寄り道にでも是非に。

==
■COUTUME 玉川髙島屋店 (クチューム)
TEL:03-3707-1127
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋本館 1F
時間:10:00~21:00
==

フォトレッスンですが4月の恋フォト土日コース、残席3でございます。詳細はこちら
by ori_tarte | 2015-02-28 09:53 | ハラヘリスイーツ&料理写真 | Comments(0)
11月からシーズン先取りスタイリングレッスンスタートです
ということで、連休中はフォトレッスンのお休み頂戴しまして、クリスマスの準備に入っておりましてん。11月から先取りレッスンをば。

とはいえ2か月前から準備に入るとはいえ、街中にそうそう先取りアイテムがあるわけでもないので(そして業者さん向けのところは半年前にあるとはいえ、それが写真向けとは限らないため)、どうしたものかと思っておりましたところ。

東京シュガーアートさん出版された御本にナイスアイテムがございましてな!

クリスマスツリー、作りました!(えーとシュガーのヨレとかピョコ!とか飛び出ているのはあとでリカバリーせんとイカン…東シュガさん今月レッスンにいらっしゃるんだこれが…)
f0212049_14214337.jpg


参考にした本はマガジンランドさんの『はじめてのシュガーアート』でございます。組み立てが終わったので、これからアラザンほかデコレーションするのです。

生地が余ったので他にも焼いてみました。星形のは『はじめてのシュガーアート』の中のキャンディレシピをやってみよかと。
f0212049_14244248.jpg


なんだか作っているうちにクリスマス気分が盛り上がったので、11月のおやつは4月にお出ししてたミニカップケーキをクリスマスバージョンでお出ししよかと思ってます。

また、以前よりスタイリングレッスンのご要望を頂戴してましてFaceBookでむいむい企画しておりましたところ、5名さまグループレッスンでご依頼いただきましてこちらは満席です。さらにご要望ございましたら、あと1枠を11月末か12月上旬に企画させていただきます。

12月はお正月、1月はバレンタイン…で進める予定でございます。

スタイリングレッスンの内容としてはFaceBookdeもご説明さし上げましたが、こちらである程度シーズンのスタイリングをご用意しつつ、みなさまのお好きなアイテムを御持ちいただいて「季節を意識してスタイリングをトライ&エラーで学ぶ」というスタイルでございます。

また、初心者さま向け、11月9日(土)のお席ございます。また12月のみ2日で完結(お日にちバラバラですが)の恋フォトが1名さま。こちらはトロワ、シスの方のみ承っております。その他平日にもいくつか恋フォトございますので、スケジュールはこちらでご確認ください。
by ori_tarte | 2014-11-03 14:34 | ときめき写真講座 | Comments(0)
写真映えスイーツ:カフェラカム 彩菓房/Cafe La Kamの『おばけメレンゲ』
いただきものが多くて、最近ご紹介が間に合わないのですが、「贈り物の参考にしてますから!」とおっしゃる方もいらして、そりゃもうがんばってご紹介しないと!なわたくし。

東京駅のミニワッフルとか、京都のめっちゃかわいいモダンらくがんとか、いがらしろみさんの動物カップケーキとか、お手製のロールケーキとか、写真だけ撮って載せ切れてないものが多すぎて、もう「写真映えスイーツ」でwebの方でコーナーにしちゃろかと。

とまれ、シーズンアイテムなので取り急ぎこちらをご紹介。

先だって、夜間のプライベートレッスンでホームページ制作コースを受講なさってるカルトナージュアトリエ On The Windのmummyさんがいらっしゃいまして。

「かわいいからわたしも買っちゃった!」と頂戴したのがカフェラカム 彩菓房/Cafe La Kamのおばけマカロン。トボけた顔が可愛すぎる!!!
f0212049_2136552.jpg


写真撮ったらば、軽やかにさくさくといただいてしまったけれど、ハロウィンパフェ用におとっときしているミニワッフルと一緒にパフェで使えばよかった!と気づいたのは後の祭り。

これからの季節、あちらこちらのハロウィンスイーツが楽しみなさいとうでございますよ。

■フォトレッスン、初心者さま向け、11月9日(土)のお席ございます<11月はハロウィンコーデ終わってますが!もうクリスマスですかねー。その他スケジュールはこちらでご確認ください。
by ori_tarte | 2014-10-03 21:37 | ハラヘリスイーツ&料理写真 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル