「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:α7R II ( 105 ) タグの人気記事
写真映えスイーツ:SONY α7RIIとSEL55F18Zで古桑庵のクリームあんみつと抹茶ぜんざいと。
自由が丘でフォトレッスンをスタートしてからもう何度も伺っております自由が丘の古桑庵でございましてん。

2016年は武藤みきさんの仕切りで着物男子貸切レッスンなどもございましたが、今年は着物女子と甘いもの撮っちゃおーか貸切をやろうかしらと思っておりますのよ!しかしこの場合、通常より色々アレでアレなのでモデルフィーと貸切フィーが別途発生するかもしれんごめん。

というわけで、α7IIでは鬼のよーに撮っていたクリームあんみつを、α7RIIで。前日色彩学のレッスンだったので色々カメラ設定いじってたまま撮ったので、彩度上げ過ぎた…
Bさん、黒蜜失敗してなかったですよー
f0212049_13552583.jpg
後の席の生徒さまの抹茶ぜんざいがいい感じだったので、ふりむきざまに一枚。我ながらよく撮ったなー<…
f0212049_13561615.jpg
今年はかき氷もどこか外で撮りたいなー撮りたいなー撮りたいなー。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

レッスン後に自由が丘のセールで買い倒したことを考えると90mmよりも50mmプラナーよりも55mmが現実的であった(配送かタクシーにすればいいっつーの…)


by ori_tarte | 2017-01-22 14:03 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ハートのエースが出てこない…なら自分で作ったれ!
とばかりにオールハートのエースのトランプクッキーを焼く。
それをイカサマという…のかもしれんなー。

ちなみに2月のソニー銀座レッスンは王冠クッキーですが、クッキーの他のアイテムでもスイーツネタで色々企んでおりまして、試作の日々。月イチペースで開催のスイーツフォトレッスンがまるっと一年経ちましたので過去ネタも溜まりましたしアレンジしてソニーさまレッスンでも使わせていただこかと。自由が丘スイーツ生は今年はさらにパワーアップしてお披露目させていただきますよ!

というわけで、今日も生徒さまに「こっちとこっちどっちがいい??」と問い詰めておりましたさいとうでございました。

公式ご披露はまだ先ですが、なんやかんやでチラッチラッとご披露するので「あー、さいとう、こんなんやるんやなー」と生暖かく見守っていただけましたらば…。
f0212049_21424783.jpg
むープロレス撮ってる場合じゃないわ!でも来週から風景構図とフォトショップレッスン初回がスタートするので、そちらのテキストとか作らないとイカン。というか体力復活しているので旅したいわーとRENのリュック新調したこの冬でございますのよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

場所次第では55mmは最強だ!

by ori_tarte | 2017-01-21 21:46 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ソニー銀座でスイートなフォトレッスン、2月の募集開始です。
2016年のソニー銀座、ソニー福岡天神、きゅりあん品川に続き、さいとう、2017年2月もソニー銀座さまでレッスンを担当させていただくことに相成りましてん。何卒よろしくお願いいたします。

んで!今回はソニーさまのご好意で、ひとつソニーユーザでない方もご参加!とご許可いただきまして、『お試しα!』と題しました、ソニーαシリーズを未体験の方向けにの1レッスン作ってみましたん。フルサイズミラーレスってどんなんだよとか、さいとうがスキスキ言ってるレンズやボディを中心にソニーさまのミラーレスを御体験いただけると嬉しいです。α99…も可なのかな??伺ってみますね(テーブルフォトでα99M2てオーバースペックにもホドがあるっつー気もするけどもな…)

レッスンラインナップは以下の通り。

■お試しα!クッキーを撮ってみよう!
 ソニーのミラーレスってどんなカメラ?小さいだけじゃないの?使いこなすコツはどんなこと?といったことをご説明しながら、ソニーならではの機能をご説明しつつ、みなさまにクッキーの撮影を愉しんでいただくセミナーです。クッキーはひとり一個ご用意しますね。

あっ、ただ写真の王冠のを8個ご用意できるかちと自信ないのですが!お土産もご用意してみなさまがご自宅で練習できるといいなと目論んでますがどーなりますでしょか。

■もっとかわいく!スイーツフォトの攻略セオリー 〜春色クッキーの巻〜
 自由が丘と神楽坂で開催しているスイーツフォトの出張版。クッキーが一番かわいく見える角度は?似合うスタイリングは?そのかわいさを引き立てるカメラの設定は?季節感を出すためには?といったセオリーをお伝えします。こちらもクッキーはひとり一個。ラ・フォトのレギュラーよりもちとクドめ(ラ・フォトでのスイーツはちとフリーダム過ぎる…特に自由が丘)。

自由が丘と神楽坂の場合、2月のスイーツはロリポップキャンディーとマシュマロなのでソニー銀座とは被写体が異なります。


■ひと味違う!広角ファンスティックテーブルフォト
 昨年秋の「単焦点フォトクラス」のうち、反響の大きかった(よねたぶん…)広角レンズレッスンをよりきゅきゅっと濃厚にした被写体でお出迎えします。広角レンズやフィッシュアイコンバーターの特徴を生かしたファンタスティックな世界を作りますよ。こちらのモチーフはミニチュアかな。随時ブログでチラ見せできたらと思っております。

以上、3レッスン、各クラス8名さまとなっております。
ソニーさまお申し込みページはこちら。
※正式な募集開始時間は2017年1月18日(水)13:00と、会社員にはちと厳しくてごめん…。

というわけで、作例、こんなん。ミルクティーの持ち込みはイケるか果たして(笑)
f0212049_12183650.jpg
クッキー焼きまくってお待ちしておりまするん。
あっ、広角レンズ用の模型も買ってこんとイカン<何を企むのだ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
マクロつけっぱ中。90mmと50mmの違いとかも体験していただけたら楽しいかなと。シフォンケーキとかロールケーキだと個人的には50プラナーか55mmツァイスの描写が好きだわー。

by ori_tarte | 2017-01-18 12:20 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツ:ミニミニチョコレート大作戦
タイトルにあまり意味はないのですが。
せんだってのスイーツフォトレッスン、被写体その2。その5…くらいまであったかなあったかなー。

ミニサイズの板チョコを、白黒2種類作ってみたのです。

大きさがわかりやすいように豆本添えてみました。
f0212049_12475379.jpg

来月のスイーツはイースターかなーと思ったら今年のイースターは4月第一週だったので早過ぎね?とサンデースイーツフォトクラブ(仮称)に突っ込まれましてん、ホワイトデーを意識してマシュマロとロリポップキャンディをテーマにがんばろかと。マシュマロ、実は東京シュガーアートさんの御本で拝見したのでやりたいのがあるのだー…てどこへ行くわたし。

今日の午前は光フォトレッスン。でもって午後の色彩学、お待ちしてますん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

バッグに一本、はやっぱりこれ。90mmマクロも50mmプラナーもバレンシアガにいれたら他の荷物がはいらん。

by ori_tarte | 2017-01-17 12:52 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツフォト:1月のレッスンは生チョコレートダミエスタイリングから。
こんなん仕込んでます…と書きかけてタイムリミットが!の今朝でした。
神楽坂レッスン、ギリ到着で申し訳ないー

午前はイルミネーション、午後は『写真映えスイーツ』をバレンタインつーことでチョコレートを仕込んでました。「チョコレートスタイリングを仕込む」でなく「チョコレートを仕込む」というのがまた相変わらずアホだなーと。市販アイテム使うとイメージ通りじゃないのと他と被るので断固ハンドメイド。結局、レッスン用にはあともちっとお持ちしました。

背景布、レッスンとは別バージョン。この写真単体でしたらこれでも悪くはないのですが、他のアイテムを考えるともう少しカジュアルで甘くしたかったので却下。しかしボーレイのクロスは一気に格上げしてくれるにゃー。

朝のバッタバタで絞り損なった…
f0212049_23050117.jpg
来月はイースターかシュケットで春スイーツ仕込みます。バレンタインがわりとモノクロ寄りなので、一気にカラフルにいっちゃおかと。別途出張レッスンはアイシングクッキー徹底講座予定ですたい。

明日のスイーツにいらっしゃる方々、どうぞよろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

久しぶりに55mm常用になってみたら、やっぱり使いやすい。

by ori_tarte | 2017-01-14 23:14 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
今日のクリップオンストロボレッスン、第四回は雪降りしきるストロボテクニックをテーブルフォトで、どーだ
屋外実習しようにも雪が降らないのでテーブルに仕掛けました。
ストロボ一期生さまの熱意によって無事完成。

…というか、こんなんテーブルフォトレッスンやるの、絶対ウチだけだと思うと自信持っていっちゃうぞ。

しかしこれで真夏でも雪のストロボレッスンできますな。ちなみに次回ストロボレッスン第五回はなんとCP+直前、屋外実習日中ストロボやっちゃうぜ講座加えてみなさんでCP+行っちゃおう講座。さいとうは今年もコンパニオンさんを全力で撮り倒すことでしょう…というのをみなさんでやっちゃうわけですな<…

しかし、テーブルフォトを撮りたいわ!といらした生徒さまのうち、ストロボまで習得したい希望者がどれだけいらっしゃるのか果たして謎だなーと思いつつ、れっつらごー次回。

ちなみにストロボ、色彩学終了後のレッスンですが「ストロボより自然光極めるんじゃい」という方に風景構図コースをご用意。こちらは座学>実習>座学>実習の繰り返しでヲノレの作品確度をあげてゆくのです。あとはフォトショップとか、そんなんご用意しましたん。このへんいい加減整理しないとイカン5年めのわたくし。

今日の午後は部屋が仕掛けの粉だらけでしたよ…楽しかったけども!

というわけで、受講者さまたちは白川郷で宿題をひとつ。

もちっと確度あげたいとこですが。一般の方が多光っつーのもどうかと思いましてん、一灯。
f0212049_18171791.jpg
あ、明日のレッスン場所は神楽坂ですのでお間違えなくー午前組は待望の丸ボケイルミネーション、午後はスイーツフォトです。でもって明後日は自由が丘。こちらもスイーツフォトでチョコレート菓子。

そしてまだレッスン用のチョコ菓子を仕込み足りてないのだわたくしふふ。テンパリングやってられるかー!とかそんな感じ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

鉄板。ちなみに今日α7IIをお持ちの方に初代Rをお貸ししたら、トリコ。侮れない旧モデルであったりする。いまなら10万切るんじゃなかろか初代R。

by ori_tarte | 2017-01-13 18:28 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
ラ・フォト自由が丘、バレンタインはじめました。
1月なので、2月に向けてバレンタインをテーマに撮影していただきます。
本日第一回。

粉糖、レースバージョン、レッスン終わってからレースでやればいいじゃんと気づきました次第。みなさまごめんなさいー

f0212049_20522730.jpg
しかし料理写真映えは青!といった次のブログが赤かよとヲノレ突っ込み。クリスマスは昨今いろいろなカラバリがあるけどバレンタインはまだ赤とかピンクになるよね。青ベースだと単なるショコラティエ写真になるというか。

上のガトーショコラは2月中、ご用意しておりますが、土曜日神楽坂、日曜日自由が丘のスイーツフォトレッスンはこちらに加えて3バージョンのチョコレート菓子をご用意する予定。かなり気合いはいってますのでお楽しみになさって。

そしてすみません今週のわたくし低空飛行なので、お返事遅れます。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
体力がヘローなのと画角的に55メインで使ってましたがこれは90mmだった。スポンジの肌理は55のがかわいいような気がする。

by ori_tarte | 2017-01-11 21:00 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
鶴屋吉信の『京都の秋』フォトショップ前後。写真におけるフォトショップでは、デッサンであり顔料を置く作業でもあり。
わたくし、写実描写のためにはデッサン、でもってデッサンのためにまず数時間かける、という世界で学んでおったものですから。

鉛筆一本(厳密には一本ではないけれど)で「被写体を写真のように形を取る=最低限の能力」に辿り着くまでの時間が、写真では一切不要なのが、なんてラクチンなのーと思ってしまう次第。

しかもわたくし、露出計経験ないですし、ポラで何度も確認する、とか、暗室に投資する、とか、現像に金をかける、とかそういったリスクを負うことなしにデジタル撮影の世界に投じているズルさもあり。

しかし、ややこしいことに「写真のように描く=作品としての評価ではない」という評価軸なんかもあり、それは写真もそうだと思うのですが。

というわけでフォトショップ作業後。10月の秋スイーツフォトレッスンで使おうと思ってた紅葉羊羹、レッスンで撮っていただくには厄介かなーと、却下してたので、家で撮影しとりました。
f0212049_17462769.jpg
作業前
f0212049_17465628.jpg

このへんは第一回でお教えした基本にプラスちょいちょい、みたいな感じです>フォトショップ受講済みのみなさま。

このあたりの作業、練りゴム片手に質感作り込んでくのと似てんなーデッサンぽーいと思うのであった。写真なのでdrawingっつーよりpainting作業ですけども。

しかし、レタッチひとつとっても、アウトプットの目的によって「これが正解」とお教えするのは難しいなーこんちくしょーと思うフォトショップグループレッスンであるよ。

「やらかしちゃった!」のフォローなのか、「より磨き上げる」なのかによっても異なるというか。写真の場合、ある意味「きっちりライティングしてホコリも取っておけい」とか「スキンケアちゃんとしときなさいよー」的なとこもあるし。

にしても、だったらアビバへ行けい…とキレるのはいつか<…

ので、今期初のグループレッスン2コマスタート。(1)は今月末からスタートですが、色彩学まで習得必須グループへのサービスレッスンでもあるので、フォトショップのみグループで参加したい場合は他のみなさまとレッスンフィーが変わりますことご了承ください。

あ、神楽坂のスイーツフォト残席1になりました。自由が丘と違ってお席に余裕があるわけでないので、もうかっちりおひとり。チョコレートを仕込まないとーと思いつつ、なんと洗濯機がプチ水漏れでぎゃふんの我が家。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

by ori_tarte | 2017-01-08 17:50 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
横浜山手西洋館のクリスマス2016:1/12スケールの聖夜。ミニチュア撮影はマクロレンズではなくて55mm、そしてISO2500でノートリミング。
クリスマスの写真はクリスマスまでに!とみなさまおっしゃってたのに、禁を破るわたくしであった。タイトルに「クリスマス」とかつけなきゃバレなそうな写真でもありますが。

プロレス写真続きもなんだしねーとマクロレンズのお話でもしよかしらと思って漁ってみたらば、昨年のクリスマスレッスンのミニチュア写真が出てまいりましてん。スケールは王道の1/12スケール。大きさとしてはコーヒーカップ&ソーサーが女性の人差し指に乗るかな?、てな大きさですね。

わりといい感じの写真だったのでやっぱりマクロかしら?と思ったのですが、なんと「寄ることができない!」の55mmで撮っておったという。

感度2500、F2.5、1/60と振り切りましたが、いい感じで仕上がってましたノートリミング。α7RIIとはいえ感度2500でこの暗さで切り出すとトホホになりかねませんので、これで正解かと。
f0212049_19245643.jpg

90mmマクロだと1/60でうっかり微ブレる時があるのですが、55mmは1/30まで粘ることができるので、1/60だと余裕で、この冬のクリスマス西洋館レッスン、90mmマクロが人気ではあったのですが、体力と重量とバッグのおさまり考えると55mmはやはり素敵なオールラウンダーだなあと思ったのでした。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

寄ることができない問題児ですが、その身軽さと描写力はやはり愛すべき一本。


by ori_tarte | 2017-01-07 19:33 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
カメラが恋する新日本プロレス:2017年はキラキラの一年へ!棚橋弘至の新コスチュームと撮影時のレンズ考と石井智宏にどつかれた話。 NEW YEAR DASH !! – 東京・後楽園ホール #njpw
1月5日の試合で撮影した棚橋の新コスチュームを一枚。週刊プロレスの連載で「2017年はキラキラに」とおっしゃってたのでキラキラさせてみました。てか、ライトがなくてもキラキラだよなタナ。

しかしコスチューム変更、いっそ思い切って黒タナになるのかしらーと思ったけどやはり白く「Go Ace」であった。しかし新入場曲、どうもちと聞き取りづらいのでボリュームアップお願いしたく。

ところで、わたくしプロレス撮影時のレンズは後楽園なり両国の特別リングサイドならFE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)一本で十分で。最短でだいたい三列目くらいなので、それほど困ったことはないのですが、1月5日はさすがのお祭り試合ばかりで、客席までガンガンくるくる。

真壁刀義と石井智宏の殴り合い(石井ちゃんが真壁を壁に打ち付けてたアレね)が丁度脇で繰り広げられておったのですが、さすがにこの時は50ないし35が欲しい、と思いました。上半身はギリイケましたけどね。

こうした時、24mmは必須だなあやはり。そういえば、リングサイドでのキヤノンのおひとりはEF24-105mm F4L IS II USMEF24-105mm F4L IS II USMでした。ソツなし鉄板。

ちなみに実勢13万前後ですが手振れ補正ナシバージョンなら10万、あと通し4にこだわらなければ赤帯でないEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMあたりが5万で買えたりするし重さも600gしないので、客席からでしたらそっちでもいいんじゃなかろかと思いますがいかがざんしょ。しかしニコキヤノさんのこーゆーレンズのセレクト範囲が羨ましいソニ推しである。

あ、マウントアダプタつければいいのか<そういうレンズ沼はやめい。

そんでもって、私事ですがこの時丁度通路脇の席だったので、思わず中腰で撮ってたらば、通路をのっしのっし降りてくる石井智宏選手の手がぶつかりましてん。

試合後にご一緒したアフロダケ藤本記子さんに「石井ちゃんにどつかれちゃった☆」と喜んで報告したのはバカファンだなあと我ながら思う。

それはさておき、新年ということで、みなさまコスチュームが一新されまして、いかがでござんしょ?しかし撮影時のクロスフィルターは痛し痒しだなあと思いながらも派手こいので使うけどね。
f0212049_00480227.jpg
昨年の棚橋のコスチュームは過去記事に。こやって比べるとかなり白くなったのね今年。
プロレス撮影に欠かせないコマ数の話は次回。OVFとEVFの話もしたいなーとか、そろそろ来週のスイーツフォトレッスン用にチョコ仕込まないとなーとかストロボレッスン用に雪作例作らないとなーとか、2月のスペシャルレッスン用のシナリオ3本作らないとなーとか、そんなん日々。

レッスンがお正月休みだからといって、ワタクシ決して怠けているわけではございませんよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ソニーさま、今年のレンズは24-100で、ひとつどだ!

by ori_tarte | 2017-01-07 01:05 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル