自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:α7R II ( 132 ) タグの人気記事
フォトショップは知識と根気と熱意。夜間室内光撮影の犬をどこまで加工するかっつー話。
動物にストロボは厳禁ですよ。

なのでノンスト室内光でこんな表情が撮れちゃった!てな犬をどこまで画像加工でフォローするか、というのを、多重露光の次、4回めくらいにやるとみなさまの食いつきよろしいかなと思ってみました。

またしても、根気が必要なタスクになっちゃいますけど…てか作例は適切ではないので変えますよったら変えますよ。

ちなみに現在フォトショップクラス2クラス開講しとりますが、一方のフォトショップクラスさんとこの犬を撮影したので、OさまとかUさまとかKさまとかは元画像というか元の環境がどんなんかご存知かと思います。

文字入れだけでなく、あーとかこーとかかなりいじってますがおわかりですかしら?加工がちと甘いけどね。
f0212049_21521249.jpg

色温度いじっても単純な生活室内光は限界があるので、いっそモノクロってみるというテもありかもしれんなー。
f0212049_21582084.jpg

さてフォトショップレッスン、露出補正、WB補正と色変換、多重露光、肌補正ときて、そろそろ文字加工レッスンいれるとレッスンとして美しいかなと思う次第。もっと踏み込むとキリがないけども、正直、パスを切ることができればあとはなんとでもできるんじゃなーいと思うのね。

写真はセンスではなくロジックだけど、フォトショップこそセンスが問われる…と思うんですのよ。ので、フォトショップクラス、お覚悟を。

あ、今日はいきなり本日木曜日クラスさんで、桜フォトレッスン決定しましてん。

3月30日木曜日9時集合、23区内開催。FaceBookの方はグループ作りますので、待機をばー。単発のご参加可ですので、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。11時くらいまで撮り倒して解散、あとご都合のあう方たちでランチご一緒しましょう…みたいな感じです。

現在、予定しております屋外実習は下記の通り。いずれも単発のご参加可。
カメラの操作方法は別途レッスンでお伝えしているのでお教えしませんが、屋外での撮影の注意点などを中心にお伝えしますので、オートしか使えない、という方もご参加可能です。ラフォトのフォトレッスンどんな感じなんじゃろーという方も参加可。


■鎌倉フォト実習
3月21日(火)9:00〜11:00

■大船フラワーセンター実習
3月24日(金)10:00〜12:00

■23区の桜フォト実習
3月30日(木)9:00〜11:00

■佐倉のオランダチューリップフォト実習
4月18日(火)8:00〜12:00

右の「お申し込みお問い合わせ」からお申し込みくださいませませ…あっ、クレマチスチェックボックス作るの忘れてた…て、まだ先過ぎるわーい!

アレね、暖かくなってなんか屋外増えてきたわね。

明日の午前はいよいよひさしぶりのスターター講座『カメラに恋するフォトレッスン』こと恋フォトの第一回でございます。みなみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

犬猫からメジロ、料理から風景、どこまでも便利なこれ一本。


by ori_tarte | 2017-03-16 21:39 | 動物写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:『結の蔵』で出会う偶然。通ってくださって、ありがとう。
子供の頃、鎌倉に連れてこられると人混みに不満ばかりであったり、中学高校の頃にも遠足か歴史巡りの学校行事で来た記憶があるのだが、何せそこはバカな思春期なので。学校から決められた寺社巡りなども何やかやさぼってて、ほとんど記憶がない。

当時から団体行動が苦手だったんですな…

これが大人になってから訪れると、歴史的背景もさることながら、新しいものと古いもの、観光地と住宅地が、海と山が、共存していることがとても魅力的に映る街となった。

ということで、『結の蔵』。いつか撮りたいわと思っていて、来週の鎌倉フォトレッスンのロケハンがてら、外観を失礼させていただいたのだが、丁度、通行人の方がいらして、思わぬ動き、そして季節感を感じる一枚となった。
f0212049_21275883.jpg

通行人さんはその日の運勝負ですが、鎌倉フォトレッスン組、楽しみになさってー。

また今年は桜フォトレッスンやらんでもいいかしらーと思いましたら、リクエストがぽちぽちありましてん、鎌倉か新宿御苑、開催させていただこうかと思います。求ムお日にちリクエスト。朝早くに参りますよったら参りますよ。

あ、風景構図平日クラスの実習がてら、4月は千葉のチューリップも撮りにいっちゃいますよ。こちらも8時集合。

明日は午前、構図(2)、午後構図(1)。午前午後かけもちな人もいらっしゃるのでいつもよりちと賑やかですよ>SさまTさま。
明後日の恋フォトは満席でございます。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

路地裏の場合、35mmのがいいんですけどね。愛しの55mmだ!


by ori_tarte | 2017-03-15 21:29 | 風景写真 | Comments(0)
君の瞳に乾杯!毎日がSEL55F18Zと一緒!外食写真は一枚撮影できれば御の字だい。
と、思います…て、ご許可頂戴して、かつ雰囲気が許されるならばガツガツ撮ってますが。つーても1料理2カットくらいかと…「あの時違うじゃん!」という突っ込みは謹んでお受けしますとも。

しかも乾杯って、お刺身ですし。いえおいしくいただきましたとも!

しかし、ランチでしかも窓際とかであればともかく、ミックス光なランチやディナーではパーフェクトな写真はもームリムリ。運がよければ美しく撮るわーくらいのお気持ちでいいんじゃなかろかと思うんですよ。ノンストでどこでできるかっつーと、さすがに限られるので。

ただねー、わたくし昨今、家人との食事でないと「あとでブログに載せるよね!」と詰め寄られるので載せざるを得ん…案外遠慮しいしいなので慌てて撮ったら1/20だったよピンあってないよアハハハーなんてことはありがちありがち。

α7IIの五軸手ぶれ補正に、感謝!(©日常)。

白熱光にほんのり夕方の外光と蛍光灯が混じってどないとせー!な環境でSS1/20、感度800とはいえ20%縮小なので多少ノイジー。えー微妙にフォトショップでいじってます。
f0212049_22223029.jpg
どーかしら>αガールズ寿司部<部?

しかし最近のフォトショップクラスさんが2クラスあるので、撮影や食事とかご一緒してもフォトショップでこういじるといいよーというのが伝えやすくて楽しい。写真歴よか加工歴のが四半世紀と長いんでワタクシ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

外食はほぼコレ。最短撮影距離がコンチクショーの50センチなので、初心者さんには寄りやすい50mmマクロをオススメしてますが、なんかクセでこちらを持ち出してまう。

by ori_tarte | 2017-03-14 22:26 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
シェイプ・オブ・マイハート。モノクロ以前モノクロ以降。
スティングつーか映画『レオン』ですな。写真はモノクロですがデジタル世代なので当然撮って出し…ではなくてフォトショップりましたという話。

カラーからのモノクロ変換は一発置換できちゃいますので、カラーで撮っておいてあとでさくっとモノクロでも展開できるように撮っておくセコいわたくしですのん。

横浜美術館のカフェから一枚
f0212049_22112363.jpg

カラー撮って出しだと実はイケてなかったのだ…とネタばらして、フォトショップクラスの課題にしよー。第二回受講済みの方、もうできますよねよね?(笑)
f0212049_22114009.jpg

でもって明日は午後から風景構図座学第一回。
3step風景構図ですので、第一回は座学であーだこーだ撮影プランを模索。4月に実習、5月に講評、でございますよ。

今週木曜日は恋フォトから次ステップの構図スタート、あと金曜日の午前はひさびさご新規さまをお出迎えして恋フォトだー。

そういやせんだって「新しい方ばかりだと緊張するんだよねー」というたらαガールズに大笑いされました。いや緊張するよってばー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

こないだ台湾の写真が出てきて「あー海外旅行はやっぱ単焦点一本が楽よねー」と思った根性ナシである。画質的には50プラナーか90mmで撮ってみたい気もするけどね。

by ori_tarte | 2017-03-13 22:19 | テーブルフォト | Comments(0)
写真映えフルーツ:90mm F2.8 Macro G OSSで撮るとちおとめはまさに乙女の愛らしさ(SEL90M28G)
だと思うわけですよ。あーちっちゃくてかわいらしく煌めいている!!
色彩学的には赤は強いのでお取り扱い注意な色ではありますが、ナチュラルな赤を主役にスタイリングした時の力強さったらたまりませんことよ。
f0212049_23260039.jpg

ちなみに器、実は食器用ではないのですが、今回は我が家で消費する苺ってぇことでお許しを。

自由が丘のフォトレッスンでは生フルーツや生ケーキの撮影はなかなかできないのですが(安定供給できないから)、出稼ぎレッスンでできたらいいなと思う今日この頃。紅茶とか焼き菓子ができるけど、こう…フレッシュなタルトとかみなさんで撮りたいんじゃー!

といいつつ、さきほどまでαガールズでお寿司撮ってましたが、お寿司もいいよね。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
背中に余裕がある場合、料理写真はやっぱり90mmのが安心する。新しい100mmも焦点距離的には悪くないしボケも美しいのですが、私の場合料理写真でめっちゃ開放ってあんましないのと、あと苺マクロ描写が捨て難い…とはいえ、まだ使い倒してないので早く100mmお借りしたーい!


by ori_tarte | 2017-03-13 05:24 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
90mmマクロで撮影するおいしい日常。STAUB24センチいっぱいのマッシュルーム
昨日通りがかったスーパーで、マッシュルームが箱売りされてましてん。いちご4パック入った箱くらいのサイズにぎっしりと。
しかもそんな大量のマッシュルームが398円とありえん大安売りで!!思わず衝動買いしましてん。

どれくらい大量かっつーと、ストウブの24センチにギリ入る…けど蓋で潰れちゃうかもね、というぐらいのボリュームでしたん。

55mmのがぱぱっと撮影しやすかったのですが、野菜は90mmマクロのがこう美しいんよね…と防湿庫から出してみましたん。
f0212049_00505155.jpg
さて、この量のマッシュルーム、初日はスライスしてベビーリーフとオリーブオイルと岩塩、でもってパルジャミーノ削ってサラダ仕立てにしましたが、二人暮らしでは当然一日では食べきれないので、ペーストにしちゃうかオイル漬けにしちゃうか果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:FE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)

今度の100mmとどっちがいいんですかね…と思いますが、現時点で私の中のベストオブマクロなので手放さん。


by ori_tarte | 2017-03-12 06:49 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
ピンを捨てるか可愛さを捨てるか、悩ましいったらありゃしない
ピント絶対主義だ!と言い放った翌日にコレですよ。

さて、せんだっての鎌倉でのフォトレッスンは朝7時集合、さいとう調子こいて6時20分到着だったので、朝も早よから江の電ガチ撮りからスタートして、Billsにサーファーに富士山に小町通りにしらす丼にメジロにと盛りだくさんな半日だったのですが。

今度の平日鎌倉フォトレッスンは色彩学の実習も兼ねておるので、ほんのり小町通りサイドを攻めるか海いっちゃうか、迷うなー迷うなー。花のシーズンだといっそ北鎌倉からいっちゃうんですが若宮大路も桜植え替えたことですし桜次第ですな。

ところで由比ケ浜で海と富士山を背景に、ハトだのトンビだのハクセキレイだの撮っておりましたが、ハクセキレイが可愛いので、一枚撮ったのですが。

足が!足が可愛すぎるわアンタ!!!と喜んだのも束の間、実は顔にきっちりピントがあってないという痛恨のミスが…!!

フォトショップでいじるにも限界っつーのがね…
f0212049_21435709.jpg
んでもあまりに可愛かったのでご披露。絞っちまったら絞っちまったでお色気なさそでありそで困った…の一枚でありました。再撮っつーわけにもイカンし。

切り出したのも敗因かもねーコレ。いい加減ズームを買えい!みたいな話なのか。

そういや今日の屋外レッスン、ハワイ旅から帰国ホヤホヤのα7II+ジーコさん遣いの生徒さまが「ズームレンズ欲しいよー」とじたじたしてらして、70-200GMとかいっちゃうの?という話題に。いやとりあえず70-200のGさんにしなよと留めてみましたが、どうもCP+で触っちゃったらしい。だからあそこは並んじゃダメだって…(笑)

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

いや55mm、いいレンズですけどね…ジーコさんよか迷うんですよね。

ただ特にR2と組み合わせて屋外行くとなんだこりゃ的な仕上がりなのでホント好きなんですけど。

by ori_tarte | 2017-03-10 22:06 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
写真映えスイーツ:三軒茶屋シュシュクルの『くるくるクッキー』を自由が丘タネルで頂いた話
三軒茶屋に住んでいた時、おつかいものによく使っていたクッキーが『シュシュクル』さんで、当時オリンパス機で撮ってました…て遡ったら2012年か!しかも当時webディレクションとライター兼業状態でフォトレッスンをちょいちょいスタートしてたものの、自由が丘で一本化とか考えてもなかったのでタイトルが『おいしいTOKYO、かわいいTOKYO』になっておる。なーつかしー!
その後レシピ本をご出版なさってわたくしも焼いたんですが、ラングドシャのくるくるに根気が必要でして、当時挫折したけどまたスイーツフォトレッスン用に作る日がくるんじゃろか。これは買ったほうが早いような気がしてきた。

ちなみに薔薇のピンクのほか、抹茶やチョコなどもございます。美味しくてお手軽な値段なので軽いお土産にもぐー。

そんでもって、写真はこれまたオーナーとは21世紀初頭からのおつきあいさせていただいてる美容院『タネル』さんでの一枚。

出してくださるおやつがここんとこシュシュクルさんになりましてん。毎回花を添えて懐紙で出してくださる美しさで!

このしつらえを一度撮ってみたかったのよ。

美容院で写真、つーのもナニかしらと思いつつ、撮りましたが。しかもスマホでなくα7RIIっていう…いや他にお客様がいらっしゃらなかったので…!まあいらっしゃらないなりに焦っているので微妙にピンは甘い。
f0212049_21354378.jpg
ちなみにタネルのアクセサリーブランド、『モンシロ』の限定ショップがいま銀座松屋で開催されてますので、よろしければ是非に。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

道ばたのさくら草からスパイラルカフェのランチまで!散歩に大活躍セットでい。

by ori_tarte | 2017-03-09 21:44 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:光が御馳走!!
だと思うわけですよ、風景は。

ところで、2年とか3年おつきあいさせていただいてる生徒さまが「普通の写真でごめんなさい」ておっしゃってて。

「ふわふわボケて楽しい!」から構図とか光を勉強して「作品」として対峙すると、そこはやっぱり悩むんだなあやっぱりとほくそ笑むわたくしがおります。

ここで悩むのがいい!もうじゃんじゃんじゃんじゃん悩んでいただきたーい!

なんつーかね「普通」で悩むのって素晴らしいことだと思う。

だからといって頓珍漢な色を足すとか、あり得ない場所にモノを配置するとか、奇を衒っていればいいのかとか、やたらと真似すればいいのかっつーのとまた違ってくるので。そのへんで一文をまたあらためてまとめたいけどなんかウマい言葉が出ない休暇シーズンである。

ただ「普通」が難しいっつーのは、お洒落においてがコンサヴァティブが難しいのと一緒だと思うんですのよ。無難なのか地味なのか、そこでキラリ光らせるのはなんだっつ話で。構図レッスン、光レッスン、色彩学を思い出していただきたいフォトショップ受講中の方ですわ。

というのはさておき、せんだっての鎌倉フォトレッスンから一枚。
f0212049_21544988.jpg
ちなみに屋外レッスンは直近で光と構図の屋外実習を兼ねて自由が丘と鎌倉と大船を設定してますが、いずれも単発で飛び入り参加可。

またちょいと先のお話ですが、6月に三島クレマチスの丘レッスン決定です。現地集合でひとつ。さすがに食事はご一緒しますけどね。

あと街の風景構図3回レッスン平日コースは3月14日スタート。
座学>実習>講評で進めます。

てか講座が有り過ぎて何が何やらわからーん!というのを整理しないとイカン。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

今日もちと外出でしたが、やっぱこれより重いのはイヤだわん。

by ori_tarte | 2017-03-08 22:06 | 風景写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:パトリス・シャポンの『CHAPON(シャポン)』が自由が丘に登場だ
ゴディバのテレビCMにやる気を感じる最近でございます。老舗ブランドがTVCM打つとちっとビミョーな予感もしたりしますが。

さてショコラティエといえば自由が丘の新顔『シャポン』。実際のオープンはバレンタインシーズンのちょい前ですが、ようやっと落ち着いてイートインに入れましてん。

ボンボン食べ比べドリンクつき1300円。
f0212049_18170018.jpg

シンプルチョコ一本勝負派にはビーントゥーバー製法にこだわったタブレットもございましてん、こちらも食べ比べ可で1000円。スッキリしてるっつーか雑味がなくて食べやすい。

ホワイトデー向けの赤と白で作られたボンボンもお取り扱いされてましたよ。2個1000円〜。

となると、自由が丘における食いしん坊さん向けの義理チョコ、1個500円のパリ・セヴェイユか、2個1000円のシャポンか甲乙つけ難くなってまいりました。しかしビジュアルはシャポンのが可愛い(白と赤でプリントされてるので見栄えがするのよね。パリセはトリュフ。いやどっちもウマいよ!)ので、貰ったら嬉しいなわたくしは。

そういや昨日自由が丘でわっかい女子の「単なるキャンディだったら許せなーい」という声が耳に飛び込み大爆笑のわたくしでございました。ので、殿方、お気をつけ遊ばせ。

あ、シャポンに話を戻すと、高島屋で扱ってたアイスバーはナシ、パリ本店扱いのアイスクリームはイートイン可でした。

チョコレートは美味だし、カフェエリアもカジュアルなのは良いけど、若干オペレーションが甘い印象。甘いっつーか堅いっつーか青いっつ0か。むしろリンツのがこなれてて丁寧なんじゃなかろかと思うほどだったりするのが惜しい!昨今、シャポンでチョコレートを買うひとにサロンドゥショコラの説明はいらんのじゃないかなーとか、このクラスのチョコレートにあわせるコーヒーにコーヒーフレッシュは寂しいなとか。むしろチョコレートを味わうなら水でヨシ!と思ってしまった(弓田亨さんじゃないっつーの…)。

ターゲット違うけどもリンツの並びとはある意味チャレンジングなーと思う地元民だったりします。

■CHAPON(シャポン)自由が丘店 カフェ&ブティック
住所:東京都目黒区自由が丘2-8-8
電話:03-6421-2920
営業:10:00~20:00(無休)
フランスには4店舗。7区のメダイユ教会のご近所、ルイ・ヴィトン美術館のちょい手前など。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

持ち歩きとカフェ写真はやっぱりこれか…プラナーさん…バッグに入らん。


by ori_tarte | 2017-03-06 18:30 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル