自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
タグ:α7R II ( 132 ) タグの人気記事
sony α7RIIにおける瞳の透明感はなんだっての。
去年あたりから色々とジャンルが増えて、ボディ二台持ちが必要となり、ソニーのプロサポからうっかりお借りしたα7RIIがメインになっちまったわけですが。

何せ瞳の煌めき、ハンパなくて。人の撮影は必ずこれにしているのだけど、せんだってひょんな場所で「猫も犬もたくさんいるから撮りにいらっしゃいよ」とお声を頂戴してお言葉に甘えて撮り倒した一枚。

「上にもっとかわいい子がいるわよー」といわれたけど、この仔も相当かわいい部類なんじゃなかろうか。
f0212049_21401670.jpg
また猫カフェレッスンしようかなあ。猫カフェ、運営がデリケートだからかなんつーかクローズが多くて選びにくいのよーん。

今週は木金と屋外での桜レッスン尽くしですが、来月は平日に佐倉のチューリップ、日曜日の横浜屋外決定しましたん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

by ori_tarte | 2017-03-27 21:46 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
由比ケ浜のBillsでそれぞれのスコーン。ふわふわのニコン、ぱっきりのオリンパス、こっくりのソニー…あれっ?
フォトレッスン、基礎からスタートして何やかやご要望に応じてクラスを増やしておりますので、現在特に体系だててはおらんのですが。

だいたい恋フォト>構図>光>色彩学あたり終了して、「普段みなさん使うん???」と聞きたくなるようなストロボだのフォトショップだの月替わりのスイーツフォトだのございましてん。その中で今年からスタートしたのが風景構図(仮)。

なんつーかねみんなで外で楽しく写真撮ろう!からも一歩踏み出してきちんと撮る前にイマジネーションを膨らませることからスタートします。

「撮影プラン>実習>講評の3ステップ」で1セット(実習のみ単発でも参加可)。

んで、風景構図第一回の鎌倉写真、本日公表のお日にちでしたが。
いやちっと時間オーバーしちゃったので午後クラスにしといてよかったなと(笑)

実は屋外実習の全枚数を拝見したのは実は今回初めてで。
テーブルフォトですとだいたい5、6名さま1時間くらいで終了するのですが、今回は少人数3名さまだというのにいっぱいいっぱい(笑)
って、こんなんで大丈夫かなソニー銀座18名さま。ついつい講評で喋くり過ぎる嫌いがあるのだ。

ところで全枚数講評の面白いとこは…と語ってみたいとこですが、今回興味深かったのがニコン遣いKさまのふわふわっぷり。

こんな環境で撮ったわけですが、ややミックスとはいえほぼテラスに近しい、かなりコンdネィションのよい環境。
f0212049_18361785.jpg

でもってニコンD5300のKさまふわふわで。「わーかわいー」となりましてん。
f0212049_18365509.jpg

そんでもって向かい側から撮ってたオリンパス組のJさんが同じスコーンなの?ねえっ?と問い詰めたくなるほどの色に!
f0212049_18374184.jpg
Kさんなんかもう流行りのこっくりですよ。被写界深度的に突っ込みたい…けど、風景構図(仮称)の場合、食事写真のポカは勘弁して差し上げるわい。
f0212049_18372480.jpg

Jさん、しれっと「ふたつ頼んだんじゃないッスか?」というてましたが、どちらも同じ写真です。

ちと横位置をむりくり縦にしてるので構図的にはご本人方不本意かもですが、色温度ないし露出は撮って出しママ。

参考迄にさいとう…どっちが正しいっつーわけではないのですが、ふわふわが撮れないわーと思い込まれがちなニコンでも案外ふわふわイケちゃうぜ、てな話でした。
f0212049_18445850.jpg
つーてもニコンのエントリー機は色温度の設定削ってるのがキビシーけどね。CMYKいじる前に色温度でやっときたいことがあるので、そこは不満。

さて次回風景構図実習場所は、いきなりの横浜。建造物と花と船を目指してレッツラゴー。実習のみ参加御希望の方は右メニューからお申し込みくださいませませ。

風景構図は毎回朝7時集合です。やる気だ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

わたくしはこれ。




by ori_tarte | 2017-03-26 18:49 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
『tocolier(トコリエ)』のflower week、アネモネ、パンジー、カンガルーポー
『tocolier(トコリエ)』のflower week、白にうっすらピンクの入ったアネモネに一目惚れして組んでいただいた一束。

アネモネもいれたいしパンジーもいれたいしー、てな主役級の花をどうしたもんでしょかねーと相談しつつ、カンガルーポーで繋いでいただいて。部屋が花のために暖房いれてないのだー…いやレッスンなのでさすがに本日はいれましたが。

f0212049_18333535.jpg
もうちょい持つかなー持つかなー、アネモネがだいぶ開ききっちゃってるのでそろそろかな。

明日は午前光、午後は風景構図講評です。風景構図は次回の実習プランですので、妄想全開で!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

段々ローテが決まってきた…けどプラナー欲しいなー欲しいなー


by ori_tarte | 2017-03-25 18:44 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:春だ!sony SEL55F18Zでエウレカ!!
場所は大船フラワーセンターなので、風呂から飛び出したりしやしませんよ。

今日の屋外実習、なんだかみなさま温室がツボだった模様で。大船フラワーセンターを右手からアクセスしたのはじめてだわーと。温室の撮影でほぼ2時じゃないの?と疑惑すら発生。みなさまの写真が楽しみだなーと。

ちなみに桜はちらほらちらほらでしたが、撮影にはやはり来週かもしんない。

相変わらず55mm一本勝負ですが、90mmマクロもってきゃよかったね…の一枚。こうなると55mmだといまいち色々辛いのよね。
f0212049_17185358.jpg

あ、明日のフェアリーケーキを焼かないとイカンので、今日は大船野菜が安いぞワッショイ買物は見送りました。道ばたのブロッコリーに心惹かれたものよ。

来週は2日連続で桜ですよ。お風邪等召しませぬよう、そして体力お作り遊ばせ!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

あーーー50mmプラナーが価格コムで14万か!とモヤモヤしてたら、新しい100mmが出たっつー。割り切って50mmコレクターになるか、新しい焦点距離でご新規ボケを試すべきかむー。

しかし帰り横浜あたりで既に55mm一本持ちヘタってたわたくしですよええ。


by ori_tarte | 2017-03-24 17:28 | 風景写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:寒空、鳥かごは空っぽ。
寒いからね、鳥がおるとちっと切ない。寒くても雀とか、めっちゃ元気ですけどね。

しかもこれガーデニング用の鳥かごなので、中身は鉢植えですが。

そんでもってこれと同じの、白も黒サビも持ってる…ので、自由が丘でご覧になった方も多いのでは(笑)
f0212049_20374901.jpg
リアリズムなわたくしですが、鳥かごにリアリズム求めるのも何なので、色温度もいじって前ボケかましてます。画角的にはわりと撮って出しに、近い。

明日は大船レッスンでございます。ちっと桜のうちに個人的なモデル撮影目論んでいるので、ロケハン兼ねてみようかと。しかし明後日がスイーツレッスンなのでこれまたケーキ仕込まないとイカン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

モデル用にやはりここはプラナー50mm…しかしプラナー買うなら55mmと50mmマクロをどうしたものかと<色々この発想、駄目すぎる。

by ori_tarte | 2017-03-23 20:41 | 風景写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:『ミルクホール (milk hall)』のオムライスランチ
せんだっての鎌倉フォトレッスンでのランチ処。

ご一緒した生徒さまが「高校生の時に行ったわー」とおっしゃってて、「わたしもわたしも!」て言うてもうた。検索してみたらば創業40年だそうな。

数年前に色々手を入れられて、外観の印象は少し変わっているけども、雰囲気は変わらず。
f0212049_18301558.jpg
あちこちこ手をいれてはいるけど基本テイストはかわらん。
f0212049_18311212.jpg
ランチ980円、コーヒーとデザートつきで鎌倉プライスとしては破格。自然光のお部屋は人数的にはいりきれんかったので、ホールで。
f0212049_18313903.jpg
どこまでも昭和。昭和の頃は大正ロマンやなーと思ってた。昔、カシオQV-10Aで撮ってて「感度あげても撮れねー」と思ってたノイジーな写真があって、なんかもっと暗いイメージでしたが案外明るかった。改装して窓増やした…??
f0212049_18330920.jpg
外観はオープン前にご許可頂戴して撮り倒しました。
f0212049_18334514.jpg
土日は混むんかなあ混みそうだなあ。

■ミルクホール
電話:TEL・予約0467-22-1179
住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8ミルクホール
時間: 11:00-20:30 (L.O.20:00)土日祝 11:00-21:30 (L.O.21:00)
URL:http://www.milkhall1976.com/


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

まあ、雨ですし…桜とモデルさんを撮る時はプラナー使いたいなーソニーのプラナーときて、ソニプラ。

by ori_tarte | 2017-03-22 18:37 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:小町通り、降る雨は糸か針か。SEL55F18Z一本勝負。
雨やどりも何も、終日雨の止まない一日レッスンでございましたが、雨天決行鎌倉。

屋外レッスンの場合、同じ場所じっくり型と「もー飽きたー」とあちこちいらっしゃる型とどちらかに分けられるのですが、今回はじっくり派ばかりで、気がついたら八幡さますら行かず、小町通りのしかもコアンドール周辺半径100mなんじゃあ…とちと思ってもうた。しかも午後はお茶して喋り倒すという…だって雨だし。

いや、実質移動範囲は大きいんですよ。ちょっとさいとう、ブンブンさんの定休日読み間違うっつー…いや火曜日水曜日はでかけるもんじゃ、ないね。まあブンブンさんに行けなくて他のお店を発見したという結果よければ全てヨシ、万事塞翁が馬(FaceBookといい、そんなんばっかやな…)。

それはさておき今日の鎌倉レッスン。

既に色彩学まで終了、次は風景構図に進まれるYさまという生徒さまがいらして。背がお高いからかなー、ふと気づくと「おっソコから撮っちゃう?撮っちゃう?」てな目のつけ処をお持ちで、そんな場所に便乗した一枚。

雨の日でないと撮れん。ノー三脚だからねーこれが限界。
f0212049_20444711.jpg
チューリップのしっとり、ミモザのキラキラなど、小町通りだけで撮り倒しました。いやこの雨の中、佐助稲荷はちょっとイヤイヤ…と書いて「いやアソコとかココとか地味に撮ったやん!」と思い出しました。いや思わぬ撮影ポイントがね。恐るべし観光地。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

90mmと迷ったんですけどねー。雨粒だったので90mmも捨て難い。

by ori_tarte | 2017-03-21 20:47 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
カメラが恋するギャラリー:『tocolier(トコリエ)』のflower week『花霞』。お散歩がてら1500円でお花を買って写真展に参加してみませんか?
お昼に更新した風景に鳥を合成しよーフォトショップネタの人気がない。やっぱ湘南ビジュアル使い回し+鳥がイカンかったか!

それはさておき、川野恭子さんの写真展で拝見して「よーし行ってみよか」と伺ったトコリエさん。実は拙宅のある自由が丘から車で数分てアクセスだったりして、チャリだとすぐなんじゃん的な場所。電車だと旗の台乗換ですが混雑駅でもなく小さい駅をホイホイ歩くて感じなのでレッスンの帰りにでもどだ…と、いまさら私が言うまでもなく、カメラ女子カメラ男子の間で有名なお店さんですけども!今日も撮影してたらば「よっ」て感じの存じ上げた顔がいらしたですし。

んで、一ヶ月に一回、flower weekという催しがございましてんな。

一週間ほど生花を展示販売なさるのですが、その間、撮影させていただけるという!しかも店内で撮影した方は写真展に参加させていただけるという懇切丁寧システム。

いやーわたくし紙媒体よかweb媒体のが長いので、も、プリントやら色校正やら額装やらを、「め、面倒だしっ!」と避けてしまいがち。なんとなーく写真展もいっかなーと逃げ回ってたのですが。

なんとトコリエさん、プリントした紙を送付もしくはお渡しすると額装までしてくださるという…ぐーたらなわたくしのためにあるようなお店ですのよ!

しかもお花がまたもうわたくし好みのお色とセレクトで!!1500円でお花作っていただいて、家でじっくり撮影するもヨシ、店内で撮影するもヨシ。それだけでもお得感満載ですのに、写真展ですのよ奥様!※写真展で展示の写真は店内撮影での写真のみ。

通常たぶん、写真展やろっかなーと思うとグループ展でも場所代だけで5桁単位、ピンでやろうとすると6桁は軽くかかると思うのですが。

しかも費用だけでなく手間も出力だけでこれまた5桁かかったり額買ってもさらに5桁かかったり、そのあと額装したりえっちらおっちら搬入したり搬出したりずっと会場におらんとイカンとか、会社員にそんなんやってられっかー!という事もありがちありがち。

会社員でなくてもメンドーだわい。

そーゆーたっかいハードルでなくちょっと展示してみたいわ、という方にオススメです。さいとうは借りきりでちと目論んでおりますが。

てなわけで、店内から一枚。えーなんとお店の名前の上にてめぇの文字を載せるという失礼ぶりですが、写真展では文字乗せヌキで掲載できましたらば。小さいお店なので90mmはおすすめしませんが、なんかこれはいい感じに90mmマクロってた。ピクチャースタイルとかでなくフォトショップで明暗だけいじってます。色もいじってないけど、ミックス光だったことガラス越しだったことも手伝って、よい感じに煙った模様。
f0212049_19202525.jpg

写真展は4月の開催ですが、わたくし「ん、ヘッポコな写真がなければ参加します」とお伝えしてますので、参加してなかったら「あー失敗しちゃったのね」と思っていただければ<えー

■flower week『花霞』
場所:東急池上線「長原」駅 トコリエさん
会期:2017年3月20日(月)〜26日(日)
13:00〜20:00(最終日は17時までの営業)
費用:1500円
お花購入が1500円以上なら、そのまま店内撮影会参加もできちゃいます。

ご予約は必須ではありませんが、万が一満席の場合はご予約の方優先とさせて頂きますとのこと。
花撮影以外のお買い物のお客様はご予約不要です。

詳細は■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ご近所トートはレンズ2本持ちであっても、ドレステリアのデニムかチャン・ルーのトートなんですが、90mmマクロをプラスするとやはり重い…しかし花には90mmマクロはやはり持ってゆきたいので大船どーしよー!

あ、ドレステリアのデニムトートは考えてみたら弾丸天王寺シロクマ撮影もだった。


by ori_tarte | 2017-03-20 19:25 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
フォトショップは嘘の戦争か?由比ケ浜の海に雀は似合わないもんだな、というかハクセキレイと雀の同居ってヘン。
鎌倉早起き由比ケ浜責めるぞ風景構図レッスン全3回の実習時に撮った写真がございましてん。
CP+で中井精也先生が駅の看板の写真で「ここに鳥が来るまで待ってた」とおっしゃってたのを思い出して「じゃあフォトショップで足せばいいじゃなーい」ということを書いたのがこのへん。
ところがワタクシ、言いっぱなしジャーマンなトコがございまして。「あー忘れてた」とか「あーめんどかった」と、言ったまま放置することも多々ございますので。

危うくこれも鳥を添えないまま一年経っちゃいそうだわ!と考え、昨晩『おんな城主 直虎』を見ながら加工…してたら「直虎はスイーツ大河じゃないから今から見ろ」とか書きかけて、またそれだけで話がすっ飛びかねないので、それはFBでご披露しようと思いますがどなたの需要があるのか果たして。

それはさておき、上の写真とこのへんのハクセキレイさんと合体だー!
ついでといってはなんですが、雀を足してみました…というのをまさに蛇足という。ハクセキレイさんだけだと埋もれちゃってつまんないなーと。

いやもう業務でないのでこのへんでご勘弁。
f0212049_11154972.jpg
まあ、嘘はホドホドにね、という話でありました。
フォトショップレッスン、次回は多重露光ですけどもね。

フォトショップはさておき、今年はなんだか屋外実習てんこもり上半期となりました。

とはいえ平行でスイーツやらテーブルフォトやらあるんですが。おお今週末はスイーツフォトレッスンなのでケーキ、フェアリーケーキにしようと思います。あと4月は5月に向けてバラなので、流行りのバラパイ焼こうかと…紅玉って春も出回るのかしら心配になってきたわ。端午の節句は却下ですから!

5月に入ったら前倒し紫陽花ですしね。今年は明月院の紫陽花もいっちゃいますかね。

とまれ、まずは今週も鎌倉と新宿御苑で桜!でございますので、みなさま何卒よろしくお願いします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

こないだα7Rを持ってったら微妙に物足りなくて。やっぱ望遠持ってなくてもR2は切り出しができるのが有り難いなーと。台湾で望遠がなくてもコレ一本。てか、GMの2470の誘惑に負けないぞ。


by ori_tarte | 2017-03-20 12:20 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:佐助稲荷神社の奉納狐
鎌倉駅側から小町通の裏からどこか神社へアクセスする場合のメジャー系佐助稲荷神社、銭洗弁財天宇賀福神社、葛原岡神社なんですが。合間にちっこい巽さんとか八坂さんとかちこちこあるのでそのへんふらふら歩くのもよろしいかと。

佐助稲荷の出世運、銭洗弁天の金運は知っておったのですが、葛原岡神社がご縁の神社だそうで。

なので、「鎌倉御利益グランドスラム」と勝手に呼んじゃう。

そういえばせんだってご縁関係の神社の話をしてて「いやもう婚活とか、いらんし」つったら、生徒さまに「ご縁は仕事の縁もでしょ!」と怒られまちた。ごめん、スピリチュアルネタに薄くてさー。

あ、薄いけど、お伊勢さんとか京都、鎌倉の、歴史ある寺社に敬意を払う程度の気持ちはございますのでワタクシ。

そいじゃ三社全部廻ったほうがいいかしらねー朝7時から歩いているので佐助さんと弁天さま廻って終わりました。鎌倉宮あたりだと撮影厳しいんで、ここらへん写真撮っちゃってだいじょぶなのかしらーと思ったけど、どちらもお伺いしたら快くご許可くださいました。とはいえストロボ、三脚はおやめになってくだされい。

本来、陶器の狐は奉納するのですが、持って帰りたーい…
f0212049_15435297.jpg

佐助稲荷のあと、次の訪問先が銭洗弁天、源氏山公園なら、そのまま左へ行っちゃうのがショートカットですが、月曜日の鎌倉フォトレッスン、午前だけなので佐助稲荷まではちと無理だと思うごめん。

31日はとにかく桜目指すので八幡様よりむしろ他の場所を攻めちゃうかも。八幡さまは早朝ロケハンしてるので、もしいい感じに咲いてたらご案内しますん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

鎌倉の心臓破りの坂連続でレンズ何本も持ってきたくなーい…ので、55mm一本にしました。70-200もどうしよう…と迷ったのですが、さっくり置いてった…。けど、ブンブンさんで紅茶をドカ買いしたのである意味正解。ブンブンさんのアッサムが鬼のよーにおいしかった…ブンブンは紅茶だけでなくケーキバリエも多くて好きだ。いや紅茶のとこってスコーンとティーブレッドで終わりというとこも多いので寂しいわけよ。

by ori_tarte | 2017-03-19 15:47 | 風景写真 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル