自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
文化において『一人勝ち』は滅びへの道。写真もカメラもプロレスも。
新日本プロレスが頑張っている。
もはや一過性の「ブーム」「バブル」ではない、底知れない頑張りを見せている。

2016年の新日本プロレスは、年頭から大波乱。

ファイナルを仕切るレスラーたち、中邑真輔、AJスタイルズ、カール・アンダーソン、ドク・ギャローズといった面々が世界一のプロレス団体WWEへと旅立ち「ビンスもステフもトリプルHもバカヤロー!ライオンハートの恩を忘れたかー!」と、アメリカ方面を罵倒したくなるような事件が起きましたが。

なので「女子」に支えられそして古参ファンも戻って来たようにみえた21世紀プロレスブームもここまでかと思わせた。

しかし、2016年を振り返ってみると。

内藤哲也の立ち上げた日本版ロス・インゴベルナブレス(Los Ingobernables)の新しいムーブメントによって、盛り上がった一年。内藤哲也は東京スポーツ新聞社制定「2016年度プロレス大賞」にてMVPを受賞するという快挙であった。21名中18名が推していたというから圧勝、に近しい。

こうしたプロレス人気、そして内藤のMVP受賞は、内藤哲也が「一人勝ち」を目指さなかったことだ…と私は思っている。

もちろんイメージ戦略として、内藤が「棚橋さんに次ぐ太陽のようなピカピカキラキラ愛されるスターになる!」という無駄な頑張りを止め「内藤さんは嫉妬とプロレスでできている」と飯伏幸太が表したようなネガティブシンキングを照れずに披露した事にもよるけれど。

このへん「プロレスは嘘をつかない」の表題で一本書いてみたいと目論んでいる…けど需要があるのか果たして。

それはさておき「一人勝ちを目指さない」の話。

内藤哲也はファンから愛されたがっていた、というかいまもそうだと思うけど。まあそうじゃないレスラーなんておらんと思うけど。

「俺だけが愛されたい」という欲望が、内藤がブレイクできなかった一因でもあり。内藤自身はブレイク前とブレイク後で「前と言っていることやっていることは変わらない」というていて。それは内藤哲也10周年記念DVDを観ていてもそうなんだけど。

でも内藤のイメチェン以外にも、一番違うことがあって。

今の内藤は「自分だけを愛して」という独りよがりなメッセージはもう発しない。
明らかに「プロレス全体を愛して」という想いで動いている。いや昔もだろうけど、昔は通じなかったのよやっぱり。

今の試合では観客の声援(=愛情)を、ロス・インゴベルナブレス(Los Ingobernables)の他の選手にも声援をくれ、という意思表示をきちんとしてて、決して「一人勝ち」を目指していない。年末、加入したばかりの高橋広夢ことヒロムを、試合後の撮影でセンターに促した行動からも明らかだ。

プロレスをご存知ない方にご説明さしあげますと(というか知らない人はもうタイトルで読まないよね…)、ヒロムは内藤よりは年齢も下でヤングライオン修行から帰国したばかりの若手。

2011年『大改造!!劇的ビフォーアフター』番組内で「お安い御用っッス」と巨大な風呂釜を担ぎ上げていた赤い新日本プロレスTシャツを着用したイガグリ頭のコ、というと思い出す方もいらっしゃるのではなかろうか。この時、ヒロム同様イガグリ頭のレスラーは今や濃いメイクの人気レスラーEVILとして新日本プロレスの人気の一端を担っているのも感慨深い。

いずれにしろヒロムはレスラーの「格」としてはまだ内藤には及ばない(まだ、というのは、個人的には早晩EVIL同様、相当な位置にあがってくる、と踏んでいる)。

その若きレスラーを、デビュー10年目、今や新日本プロレスの売り上げ集客トップを誇る内藤哲也が「その日の主役」として盛り上げるというのは素晴らしいことだ。

ケイオスにおけるヨシハシ上げのオカダ、他団体に喧嘩を売りにゆきながら盛り上げて帰ってくる棚橋にしてもそうだけど、団体の枠、年功序列、キャリア長短をヒョイと超えて盛り上げるスターがいること、というのは業界全体にとって一番大切なことだと思う。

それができなかったのが武藤敬司。

いや愛すべきお人柄ですけどね。たぶん近くにいたら「うーわ美味しいとこばっかもってくわこのオッサン」てタイプだと思うので一緒に仕事したくないけど。

ところでプロレスは「勝った選手スゲェ」でなく「勝った選手を凄く魅せることができる負けた選手がスゲェ」という、初心者にとっては非常にややこしい暗黙の了解がある。

プロレスでは他人を立てることのできない選手は駄目。誰とは言わないけど一人だけで得意技だけを繰り出しドヤ顔るようなレスラーは、面白くない。

だからブレイク前の内藤哲也が、一人で「おれが!おれが!棚橋サンの跡を継いで次のすたーになるー」と飛んだり跳ねたり白い羽根片手に頑張っていた頃は、「カッコよくないのにカッコつけちゃって」と思っておったのですが、ヒールターン(という言い方は適切でないが)後、周囲に反感を変われようが社会的に不利になろうが、理路整然と気を吐く姿は誠に魅力的なのだ。

んで、新日本プロレスがいま凄いのは、内藤よりもスターダムにのし上がった棚橋やオカダもそうした内藤の「攻め」をきちんと「受け」て仕事をしていることだ。

ここで「内藤なんか!」とさらに内藤を潰そうとして自分が目立とう!とか、俺の方が凄いんだぜ!いきり立つわけではないのが、棚橋弘至、オカダカズチカもまたやはりプロレス界全体を想う大スターだと感じさせる部分である。

だって棚橋もオカダも、酷い時は内藤哲也に文字通り(しかも顔を!)踏みにじられてボロボロの姿をリングのど真ん中で見せなきゃイカンわけですよ。レスラーにとって「負ける」のも「魅せる」ことであると彼らは彼らで仕事したわけです。

しかもタナもオカダも、ブログやインタビューではレスラーとしての内藤の成功を喜び誉め称え(ハッキリではないけど、ほんのりね)、プロレス界を盛り立てている…という図式はなんとも美しく、涙が出てくるではないか。

てな姿が、いまの写真業界、カメラ業界には足りないんではないかなあと思う…相変わらず枕が長い。

もちろん、嘘っぽい仲良しこよしなんてぇのも気持ち悪いので、バチバチなライバル意識はあってもいい。

あってもいいけど、なーんか盛り上げるためにもちっとなんか動いてもいいんじゃねぇの?と思うのだ…というのがフォトレッスン5年めになるわたくしの感想でもある。

わたくしは何度も言っちゃうけども、他業界からの参入だしスタジオ経験ないし明確な師匠筋はおらんし団体には所属していないしで中途半端だなあと自分でも思うけれど、だからこそ見えるとこがあって。

いま見えてる最たるものが「無駄なコマの奪い合い」だと思った2016年であったのよ。

つまらんコマの奪い合いとか「もっと愛して!嫌いにならないで私を!(オマエはAKBの前田敦子かよ!)」みたいなアピールによる囲い込みが、なんだか写真業界、カメラ業界を息苦しくしてるなあと思うんである。

ちなみにこういう囲い込み感覚、男性のほうがおおらかかと言うとそうでもなく「なんであんな教室行くんだ!」とか論理的でない発言で激昂したりいじけるのは実は男性の方が多かったりするので、簡単に男女差で比べるのもなんだかな。女性は実はもっと狡猾なんかもしれんけど。

業界を知れば知るほど、つくづくわたくしなんぞにフツーにお話してくださる業界歴の長い先輩カメラマンさんたちは希有でおおらかな存在かもしれん、と思った。今年はアーティストとして独自の写真活動に踏み出した川野恭子さんにお遭いできたのも大きな収穫だったなあ…という話はまた。

とまれ、プロレスが、団体の枠、年功序列、キャリアの長短をヒョイと超えて盛り上げるスターがいた事で、新日本プロレスだけでなく他の団体もちょっぴり盛り上がったように。

カメラも写真業界も、もちっとなんとかしたいもんだぁね、と思うトウの経った新人である。

ホントはあの「いままでのミラーレスに、満足しているか?」のキヤノンの広告戦略をはじめとして、ミラーレスとかさーこうなってほしいわーん…を書く余裕がなくなった。けどとりとめもなくなりましてん。

昨年の横浜山手西洋館レッスンでの一枚。咄嗟に撮ったので色々甘いのですが、実はかなり気に入ってます。あまり正面からの生徒さまとかは撮らないようにしてるけど、これはとっても気に入ってるのでいつかご披露したかったのだ。
f0212049_16113129.jpg
年内のブログ更新はラストでございますが、来年もどうぞよろしくお願いします。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
50mmだったのでサクッと失敗しなかった一枚。たぶん55mmだったら「ちょっとまってー」的なフラフラ失敗必至(笑)

by ori_tarte | 2016-12-31 16:29 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
映画を観ると35mmで撮りたくなる。でもって『この世界の片隅に』のクレジットに広江礼威の名前を見つけた自分を褒めてやりたい。
「私がこの世で我慢ならんものが二つある。一つは冷えたブリヌイ、そして間抜けなKGB崩れのクソ野郎だ」

てな台詞をバラライカ姐さんに言わせる広江礼威さんですよ!小山茉美に言わせたのは『この世界の片隅に』の監督である片渕須直だったりするのでクラウドファウンディングに広江さんが名前を連ねていらしても何の不思議もないわけですが。

それはさておき。

『この世界の片隅に』は、透明な硝子を丁寧に重ねて作り上げたような空気感でもって、「人」ではなく「人と人が生きる世界」が描かれた映画でございましてん。

しかも失礼ながらわたくし事前に「寝るカモ!」と家人に宣言してたほど、日常の淡々とした出来事の描写がただただ繰り返されるのですが。

その日常が「ふふふふ」と微笑んでしまう面白さ。

とはいえ、あの「昭和20年」に向かって描かれる広島が舞台。

当たり前のことだが、水は井戸から汲み上げ石段を上りながら担ぎあげる日々で、食事の度にかまどに火をいれごはんを作る。水が凍るほど寒くても食器を洗う水も、着物を洗う水も洗濯板で絞るのは人間の腕。

そして、劇中の時が流れれば流れるほど、食材は乏しく粗末になり道ばたの雑草をどうにかして食べられないかと工夫し、着物はバラしてモンペに作り替え、海をスケッチしていれば憲兵から「お前は間諜か!」と殴られるような、文字で並べると不便で息苦しい世の中のはずなのに。

なのに、どこまでも呉の海も空も陸も、自然は美しく。

貧しいながらも、暮らす人はごくごく普通に生活していて。当時の映画で描かれがちな杓子定規な嫁いびりも鬱屈された一般人の暴力もなく。何か小さな滑稽な出来事が起こる度に、主人公だけでなく、姑も夫も「ありゃー」と小さく叫んで笑う日々。

そこの描かれているのは、空襲警報や井戸やかまどさえなければ、今の我々となんら変わらない。

だからこそ主人公は「悲劇のヒロイン」でも「特別の人」でもなく、「隣のすずちゃん」「町内のすずちゃん」として、見る側の心に自然に入り込んでくる。

すずちゃんの生活と結婚の上に戦争がやってきて、その時代を経た21世紀の日本に自分はいることを、我々は思い知らされるのだ。

『BLACK LAGOON』において「ロアナプラ」という架空都市の「絶望的な暴力」と「欲望」を手がけた監督が、『この世界の片隅に』においては「広島」というリアルな都市の「どこまでも普通、そして戦争」を描くことは、意外なように思えたけれど。

現実で実際に起きた、あるいは起きうる出来事を「ドラマティックな悲劇」とか「きれいごと」で演出することをせず、何かメッセージを押し付けることもないあたりが息苦しさを感じない、という意味で共通項なのかもしれない…ごめん眠くなってきた。

しかし東北弁といい広島弁といい、訛らせたらハンパないかわいさだな「のん」。


という映画を観ながら、この画角に人と風景を描くならば、35mmかあ…などと思いめぐらせていたりしました。
江戸とうきょうたてもの園から一枚。このへんは実は横位置も何毎かある。
f0212049_12251468.jpg


風景35mmランドスケープ一本勝負でいってみようかしらとか、2月の屋外実習は三崎いっちゃうよー!とか思ってみた年末。
模様替え…というか本の処分は続きますよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

持ってて楽しかったけど、建物は90mmのが楽かもしれん…と思った。
あと風景になるとsony α7R IIは強い。

by ori_tarte | 2016-12-31 06:24 | 風景写真 | Comments(0)
赤エビのビスクでひと休み
この冬、家人が赤エビのビスクに凝り出しやがりましてね。
ストウブ25センチいっぱいに作るんですわ…ウチはスープストックかいな!と。

いや好きだけどさー社交シーズンに鍋一杯作られても困るっつーの!と、大掃除しつつ食べております。ひと休みスープなら野菜出汁のがいい気もしますが。

せっかくなので一枚。器はエマブリッジウォーターのココット。
こういうココットだと55mmよか90mmのが安定してたと思うのですが、55mmでした。
f0212049_23164448.jpg

しかし今年は腱鞘炎所以に掃除も片付けもほとんどできなかった(最低限しましたけども!)一年でしたのでひさしぶりに手首効かせて掃除しとります。カーテンも替えたし、カーペットも洗濯したしとだいぶん模様替えてるつもりですが、年明けに元通りだったら笑ってやってください。

デザ資料と料理本だけは買ってもヨシ、としてた我が家ですが、なんかプロレス本で1段になってもうた。ゴングとKAMIOGEは別として、今年だけでも矢野と内藤とオカダだし、WWEというかWWF時代のロックさまとかカート•アングルとかオースチンとかもまとめたら大変なことに。なんかスキャンする気にはなれないプロレス本たちであった。

2016年のミラーレスに思う…とかかましてみたかったですが、もちっと片してからひとつ。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

部屋撮りは90mmに特化してみよかしらなどと思う最近。

by ori_tarte | 2016-12-29 23:23 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
横浜山手西洋館の冬薔薇はマクロレンズ。
せんだっての横浜山手西洋館フォトレッスン、ハロウィンも含めるとかなり撮っているのですが撮り倒した写真のお蔵出ししないとーと思いつつ、遡ると池ハロのコスプレも整理して御紹介しないとイカン。

というわけで、冬の陽射し中の一枚。
f0212049_21374396.jpg
花はやっぱりマクロがいいなあと思いつつ、わたくし社交界で酔っぱらっているので、このへんで失礼をば。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

風が強い日の屋外は55mmよりも実はジーコ氏(©B)こと50マクロのが楽。

by ori_tarte | 2016-12-28 21:43 | 風景写真 | Comments(0)
フルサイズ機と50mm単焦点と望遠ズーム2本持って、デジカメ機内持込対策各社比較
jump!!酉年だもの!ヴァンヘイレンでなく鶴ですが…と書きかけて、クセでつい各社比較を!

カメラは重量と高画質が大事なファクターなのでわたくし。

しかも鶴ときたら「飛翔!」てな一枚を撮りたいとこでしたが、天王寺動物園、上が網なので、ちとムリでござったよ。一日狙い倒してたらイケたかもですが、わたくし天王寺動物園行ったらシロクマに5時間割いちゃうので(といっても今年はイッちゃんひとりだから3時間かな…)。

今年は腱鞘炎だったとはいえあんまり屋外食指が働かず、動物園一回も行かなかったなあという後悔至極で。多摩動物公園の年パスも活用せず終わるっつー…。

なので、酉年だし、鳥写真あるかしらーと昨年の写真攫っておったら昨年はレッスンの合間をぬって天王寺と丸山と台湾にホイホイ行っておりました(しかもうち1回は深夜バスとジェットスターて若人か!)

ちなみにジェットスター初めて乗ったんですが、機内持ち込み荷物の重量制限がかなりシビアで。わたくしこの日は深夜バスで乗り込んだので、日帰り同然の荷物だったにも関わらずカウンターでチェックされましたらば「お土産1個しか買えない重さ」になりましてん。

あ、ジェットスターのエコノミーは7キロなので。

バッグ + iPad + α7II + SEL55F18Z + SEL70200G

で、手帳とかでもうギリ!で驚いて。わたし化粧道具とか荷物少ないんですけどね。
というか「私、7キロ近い荷物持ち歩いてんのか!」とそっちにいま気づいたけども。本何冊もよりiPadでいいじゃんという時代だというのに。たぶんこの時サブでNEXと35mmも持ってたかもしんない。

しかし、ずっと7キロを肩に、シロクマと鳥を撮っていたわけですね。
f0212049_20165356.jpg
当時思ったのが、これ、他社さんフルサイズだったらもうオーバーしてるんじゃないかしらと思って。あー、老後までもう絶対的にソニ推しになろー!と、心底思った事件でもあります。

ので、これをひさびさ。

【各社フルサイズボディ+換算50mm+70-200mm前後重量比較】

■ニコン
 ニコンでフルサイズレンズ2本持ち最軽量セットならば1805g
 ニコンでフルサイズレンズ2本持ち最重量セットならば2905g

<ボディ>
 ・ニコンD4 1180g
 ・ニコンD5 1240g
 ・ニコンD810 880g

<レンズ50mmバリエ>
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 185g
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 180g

<レンズ70-200前後バリエ>
 ・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 745g
 ・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 850g
 ・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 1540g


■キヤノン
 キヤノンでフルサイズレンズ2本持ち最軽量セットならば1710g
 キヤノンでフルサイズレンズ2本持ち最重量セットならば3120g

<ボディ>
 ・CANON EOS 1D X 1340g
 ・CANON EOS 5D Mark IV 800g

<レンズ50mmバリエ>
 ・EF50mm F1.8 STM 160g
 ・EF50mm F1.4 USM 290g

<レンズ70-200前後バリエ>
 ・EF70-200mm F4L USM 750g
 ・EF70-200mm F4L IS USM  760g
 ・EF70-300mm F4-5.6L IS USM  1050g
 ・EF70-200mm F2.8L USM  1350g
 ・EF70-200mm F2.8L IS II USM  1490g

■ソニー
 ソニーでフルサイズレンズ2本持ち最軽量セットならば1433g
 ソニーでフルサイズレンズ2本持ち最重量セットならば1717g
 ※ちなみにわたくしの普段歩きの装備は1677g、にプラスサブ機のα7Rの407gでだいたい2キロ。

<ボディ>
・SONY α7 II 556g
(α7RIIで582g。もっとも軽いα7Rで407g)

<レンズ50mmバリエ>
 ・FE 50mm F1.8 SEL50F18F 186g
 ・FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 236g
 ・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 281g
※Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Zの778gがありますが、さすがにお値段20万の50mmを旅に連れてく?みたいなのがあるので割愛。画質的にも裏面照射ローパスフィルターレスのα7RIIと55mmのツァイスと70200のGMってほぼ最強だと思うし。

<レンズ70-200前後バリエ>
 ・FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G 840g
 ・FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G 854g
 ・FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM 1480g


あと、フルサイズ機のエントリー機としてニコンはD600台とD700台、キヤノンの6Dがありますが、いずれもシャッタースピードが1/4000では、α7全機種1/8000との比較は意味がないので記載を割愛。

単純に重さだけで軽量すると、ソニーの場合ボディの軽やかさはともかくレンズが重い!のが目立ので、合計重量だと優位性がないじゃないかと(笑)。

実際キヤノン5DM3あたり使ってて70200比較したことありますが、レンズに関してはあんまり大きさと重さが変わらなかったっつーこともありますし。なんつーかソニーの場合、レンズの画質が素晴らしければ素晴らしいほど重いっつー…(プラナー50mmの778gってなんだよなあ…と)。

ただ最軽量を目指すならば、クロップ前提でAPS-C用のレンズも使うことできちゃうんで、1キロくらいでできちゃうかもしんないですが、それはまたセンサーの無駄遣い感ハンパないけども。あと70-200あたりなら、昨今めっちゃ軽いサードパーティのレンズとかあったりでそれはそれで悩ましいとこ。

とはいえ、プラナー50mmは別として、高画質を狙った純正ボディと純正レンズ合計2キロ前後っつーのはやっぱ凄いなと思うわけで。青文字デスよGMデスよ!

わたくしなんぞより、sony α7Rとナショナルジオグラフィックのプロジェクトで柏倉陽介さんがα7RIIとα7SII、そしてGマスターをお使いになってて、その合計重量がボディとレンズ1セットで2キロ足らずってのは、こうした撮影の体力温存のためにも素晴らしいことじゃなかろかと思うんですよ。
特にわたくし女子で老体な上に、無駄に眼が肥えてもうてるので、フルサイズで裏面照射でローパスフィルターレスで55mmと70-200を網羅できる2キロ足らずのこのセットで伺いたく思うわけです。


■今日の機材
ボディ:sony α7 II

某Sさんが70-200のGMをベタ褒めなさっておった…望遠ズームにGMの贅沢はーーー!てか、重量倍かよ!と思って断念断念。1.5キロを持ち歩く根性はないのよーん…そしていま断トツ欲しいのはプラナー50mm<まだ言うか。

キャッシュバック、15日まで<…

そして去年はα7RIIの贅沢を知らんかった、平和な時代であった。あーCP+がコワイ!!

by ori_tarte | 2016-12-27 20:21 | 動物写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:岡山・廣榮堂の『元祖きびだんご』は五味太郎さんのイラストでしたよ
昨今の日本のお土産、パッケージのかわいいお品が多くて!

食べる前に撮らずにはいられんわー!と撮り倒す日々でございます。も、鹿サブレとかムーミンクッキーとか頂戴したままパケが可愛過ぎて撮ってなーい!とか、そんなんですが冬休みに撮るわわたし。遡ると香港のお土産のオレオとか!

ところで日曜日、岡山にいらした生徒さまからきびだんごを頂戴しまして、お持ちくださった方が他の生徒さまにぱぱっと配ってくださったのですが、わたくしついメラメラとカフェオレボウルにいれたくなりましてん。せっかく配ってくださったのをカフェオレボウルに放り込む放り込む。

しかもカフェオレボウル、某スイーツフォトの作例作りのために買ったばかりで、マディのシールついたまんまでしたんトホホ…でもかわいいからヨシ。
f0212049_21295771.jpg

冬休みいただきまーす!と言いながら、作例の納品が迫っておりましたのでクッキー焼いたりアイシング塗ったり。決して遊んでいるわけでもございませんよ!講評はいましばらくお待ちくだされい。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
どうしたことだ55mm信者、90mmマクロつけっぱじゃよ…というか日曜日のαガールズ(年齢不問)おふたりとも90mmマクロ持ちで「ななななんで??」と驚いたよわたしゃ。

ちなみにこの日の布陣はオリ2、キヤノ1、ソニ2、てな展開で。オリンパス組の注目はOM-D E-M1の2。いやあの飛び道具、ちと気になるわけですよやはり。

by ori_tarte | 2016-12-26 21:37 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
横浜山手西洋館のクリスマス2016:ベトナムのサンタクロースはホンダに乗って。
今年の西洋館のクリスマスで度肝を抜かれたのがココで。
ベトナムでサンタってバイクに乗っちゃうかー!

いやでもあり得そうで!(笑)

雪がなくてもこのマッチぶりがなんかいい!
こういう異国ミックスな感じ好きだわー!
f0212049_19204503.jpg

しかしわたくしホーチミンのバイクのもの凄い勢いに「わ、渡れねぇ…」と凹んだ前科がありますものですから、懐かしいというより「凄かったなー」というメモリアル。いやだってあの合間をぬって渡る…とか言われましても「海外で轢かれたら面倒じゃん!」と安パイを求めるのだ。

ところで、話が変わりましてん。

さきほど2016年ラストのレッスンが無事、終了いたしましてん。いらしてくださったみなさまありがとうございました!今年はご新規のメーカーさまとのお仕事も頂戴し、自分にとっても新しいレッスンスタイルを模索、発表させていただいた一年でもございました。

来年もまた新しいレッスンと出稼ぎの待っているわたくしですのでよろしくお願いいたします。年末年始はテキスト作りと作例作りに励みますのん…あっ、月曜日納品のアレとかコレとか、午後イチになります!!!(私信過ぎじゃい)

また、早めで恐縮ですが明日よりレッスンに関しましてはお休みを頂戴いたします。

講評、継続中のお仕事、またプライベートお遊びのメッセージのお返事は速攻お返ししてますが、レッスンのお申し込み、お問い合わせについてのお返事は年明け10日以降になりますこと御容赦くださいませ。

また、来年からご新規募集を予定しておりました恋フォトですが、引き続き、会社さま単位、お友達同士平日3名さま以上のグループレッスンはお受けしておりますが、一般のグループレッスンの募集はスケジュールが空かないため、ちっと先になりますかも。お急ぎでしたらプライベートレッスンでの受講をお勧めしますのでお日にちについてはご相談ください。

ブログは更新しますよ。年末年始なのでプロレスネタとかいけちゃうかもしんない。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

最近90mmを持ち出して、ひさびさこっちも持ったら軽かったー
オールラウンダーだなあやはり。

by ori_tarte | 2016-12-25 19:25 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
We Wish You a Merry Christmas
といいつつ、明日の午前は構図レッスンですよー2016年ラストのレッスンですよーたしか<確か?

レッスンモチーフは既にお正月になっておりますが、今日のブログはせっかくなのでせんだってのスイーツフォトレッスンアイテム。メインビジュアル撮影時のコーデ、縦バージョンでございます。

ちなみに2月の出稼ぎレッスンは春コーデなアイシングクッキーを撮っていただこうかなと目論んでいます。
f0212049_23365326.jpg
しかしクリスマスだというのに我が家は何故かテレ東バイオハザード祭…バイオの映画バージョンはミラ姐さん大活躍で好きだー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

重い重いとぶーたれてた90mmマクロも、西洋館一本勝負で慣れたのか、部屋でのテーブルフォトだとこの一本になりつつ。90mmもってってバッグに55mm、みたいな。海外とかも90mmでいっちゃうのかしら私…面倒なことこの上なさそうですが。

しかしこの90マクロ、前もインタビューページで語り倒したけど22までキリキリ絞り倒すと鼻血ものの美しさだと思う。

開放でダントツ美しいのは50mmのプラナーさんで、『月刊カメラマン(2017年1月号)』でも「ピント外しててもいいや?」なんて豊田慶記さんがおっしゃっててでちと笑った。しかし豊田さんのベスト5には入ってたソニーは70-200と85のGM。1位はシグマのSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art。

あちこち拝見したらばすっごい絶賛されてて、Eマウントないのかー!と思ったけどキヤノン用買ってマウントアダプタつかったらイケちゃうじゃん!という事に気がついた。レンズフリーダムな感じがやっぱ楽しいぞα7シリーズ。

いずれにしろミラーレスとはいえソニーフルサイズをメインにするさーと決めた時点で重いのは慣れた。

けどあとあとの肩凝りハンパないので、やっぱり軽くて美しい画質のレンズがほーしーなーほしーなー。やはり美しさとレンズ枚数は比例するのかちら…。


by ori_tarte | 2016-12-24 23:57 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:京菓匠 鶴屋吉信の季節のお干菓子『ホワイトクリスマス』をSEL50M28 vs SEL55F18Z対決
洋菓子業界でご多忙な日のひとつはクリスマスということですが。
昨今、洋菓子屋さんだけでなく和菓子屋さんもキュートなクリスマススイーツをお取り扱いなさってて。

せんだって、鶴屋吉信の『ホワイトクリスマス』を生徒さまから頂戴しましてん「かわいく撮るのが宿題ですからっ」とおっしゃいましてな。

クリスマスアイテムなので撮影がんばりましたよー。

インスタグラムの方にリネンスタイリングバージョンをアップしておりますが、ブログは赤クロスバージョンをご披露。この赤クロス、プラダ熊クリスマスといい、お正月柿右衛門コーデといい、使い勝手ヨイヨイ。

こちらはFE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)を撮影。背後がキツキツの場所ですと厳しいのですが仕上がりは安定の90mm。
f0212049_21052686.jpg
パッケージも可愛い!!もうリボンほどくのがもたいなくてー
f0212049_21084319.jpg
んでもってリネンコーデバージョンSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)。ぱぱっと撮るなら気軽に使うことができるこのレンズ。
f0212049_21191215.jpg
55mm元画像はこれくらい。最短撮影距離50センチと寄ることができないのでここまで引いて撮らざるを得ないですが、ここで構図を決めておけばデザイン楽じゃなーいと。ちなみに上の構図を撮って出しで狙うなら50マクロが楽だと思います。
f0212049_21210649.jpg

クリスマスウイーク、まだまだ続きますが、わたくし悲願の雪の結晶クッキーを仕込んでおりますよ!あとスイーツの作例とか1月のチョコレートフォトレッスンの仕込みとかコツコツ手作業中。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

やはりわたくしこの2本が鉄板。いや一時は90mm重さに堪え兼ねてホントサヨナラしちゃおかと<…


by ori_tarte | 2016-12-23 21:30 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
広角ファンタスティックス、目黒川ハイパーイルミネーション
夏にちこっとご披露してた、テーブルフォトでの広角ファンタスティックリターンズ!を目論んでおりましてん。

ので、FE 28mm F2(SEL28F20)SEL057FEC(FE 28mm F2用)を使っておりましてな。

そんでもって丁度イルミネーションシーズンなので。

今年の中目黒はわりと空いているという噂を聞き、広角機動隊だー!とアホ叫びながら飛び出しておりました。

しかし空いているにもホドがあるんじゃあ…というか駅前のツタヤ併設スタバやスープストックすらめちゃ空いてた…のはいいのか!と思いつつ目黒川散策。和洋中とウマイ店もほどほどございますし、緊急クリスマスのおデート場所探しの方々!めっちゃ穴場だと思われますわよ!

というわけで、鉄橋から一枚…ファンタスティック、というよか禍々しくなってもうた…
f0212049_23292179.jpg
FE 28mm F2(SEL28F20)はGでも青ロゴでもない、ノーブランドなレンズなのですが、Gとか青みたく「ミラーレスの意味はドコ??」と問いつめたくなるほどの大きさ重さがまったくなくて。

ちっちゃくて軽くてかわいい重量200g!一瞬茶筒APS-C???とビビりましたが、ちっちゃくても立派にフルサイズ対応。

しかもF2!!F2なので、丸ボケふわふわやりたい放題…の筈なのですが、わたくしたぶんコレ絞ったほうが好きカモと思った。あ、フィッシュアイコンバータSEL057FEC(FE 28mm F2用)をつけるとミニマムF3.5になっちゃうので要注意。コンバータつけた時の焦点距離は16mmになるですよ。

2016年冬現在、ソニー純正フルサイズ対応Eマウントの中では一番短い単焦点なので、広角スキーは揃えておきたいとこ…と書きかけて調べてみたら、2016年てサードパーティから広角がたくさん出てるのねー!と驚きましたん。

以前オリンパス機で星を撮られる某Dさんに「ソニーはお使いになりませんの?」と伺ったところ「ソニーに広角ないからっ」とさっくり返されたのですが、今回はどーですかい旦那…と話を向けようとしたらば本日発売のオリンパス OM-D E-M1MarkIIに夢中でした。確かに星景な方には手持ちSS5秒は魅力的だあね…。

とまれ、広角はねー星とかー水族館のイワシとか、絶対楽しいと思うのよ。

個人的には桜の時に試したいのだわたくし…というかテーブルフォトの作例作らんとイカン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
フィッシュアイコンバーター:SEL057FEC(FE 28mm F2用)

テーブルの上の広角ファンタスティックリターンズ!を目論むお正月休み。あっ、クリスマスからお休み頂戴する予定でしたが、日曜日、構図レッスンございますから!みなさま飲み過ぎて寝坊しちゃダメですよー。

by ori_tarte | 2016-12-22 23:53 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル