自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
カテゴリ:スイーツ、料理写真( 327 )
カメラが恋する鎌倉:『ミルクホール (milk hall)』のオムライスランチ
せんだっての鎌倉フォトレッスンでのランチ処。

ご一緒した生徒さまが「高校生の時に行ったわー」とおっしゃってて、「わたしもわたしも!」て言うてもうた。検索してみたらば創業40年だそうな。

数年前に色々手を入れられて、外観の印象は少し変わっているけども、雰囲気は変わらず。
f0212049_18301558.jpg
あちこちこ手をいれてはいるけど基本テイストはかわらん。
f0212049_18311212.jpg
ランチ980円、コーヒーとデザートつきで鎌倉プライスとしては破格。自然光のお部屋は人数的にはいりきれんかったので、ホールで。
f0212049_18313903.jpg
どこまでも昭和。昭和の頃は大正ロマンやなーと思ってた。昔、カシオQV-10Aで撮ってて「感度あげても撮れねー」と思ってたノイジーな写真があって、なんかもっと暗いイメージでしたが案外明るかった。改装して窓増やした…??
f0212049_18330920.jpg
外観はオープン前にご許可頂戴して撮り倒しました。
f0212049_18334514.jpg
土日は混むんかなあ混みそうだなあ。

■ミルクホール
電話:TEL・予約0467-22-1179
住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8ミルクホール
時間: 11:00-20:30 (L.O.20:00)土日祝 11:00-21:30 (L.O.21:00)
URL:http://www.milkhall1976.com/


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

まあ、雨ですし…桜とモデルさんを撮る時はプラナー使いたいなーソニーのプラナーときて、ソニプラ。

by ori_tarte | 2017-03-22 18:37 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えフルーツ:90mm F2.8 Macro G OSSで撮るとちおとめはまさに乙女の愛らしさ(SEL90M28G)
だと思うわけですよ。あーちっちゃくてかわいらしく煌めいている!!
色彩学的には赤は強いのでお取り扱い注意な色ではありますが、ナチュラルな赤を主役にスタイリングした時の力強さったらたまりませんことよ。
f0212049_23260039.jpg

ちなみに器、実は食器用ではないのですが、今回は我が家で消費する苺ってぇことでお許しを。

自由が丘のフォトレッスンでは生フルーツや生ケーキの撮影はなかなかできないのですが(安定供給できないから)、出稼ぎレッスンでできたらいいなと思う今日この頃。紅茶とか焼き菓子ができるけど、こう…フレッシュなタルトとかみなさんで撮りたいんじゃー!

といいつつ、さきほどまでαガールズでお寿司撮ってましたが、お寿司もいいよね。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
背中に余裕がある場合、料理写真はやっぱり90mmのが安心する。新しい100mmも焦点距離的には悪くないしボケも美しいのですが、私の場合料理写真でめっちゃ開放ってあんましないのと、あと苺マクロ描写が捨て難い…とはいえ、まだ使い倒してないので早く100mmお借りしたーい!


by ori_tarte | 2017-03-13 05:24 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
90mmマクロで撮影するおいしい日常。STAUB24センチいっぱいのマッシュルーム
昨日通りがかったスーパーで、マッシュルームが箱売りされてましてん。いちご4パック入った箱くらいのサイズにぎっしりと。
しかもそんな大量のマッシュルームが398円とありえん大安売りで!!思わず衝動買いしましてん。

どれくらい大量かっつーと、ストウブの24センチにギリ入る…けど蓋で潰れちゃうかもね、というぐらいのボリュームでしたん。

55mmのがぱぱっと撮影しやすかったのですが、野菜は90mmマクロのがこう美しいんよね…と防湿庫から出してみましたん。
f0212049_00505155.jpg
さて、この量のマッシュルーム、初日はスライスしてベビーリーフとオリーブオイルと岩塩、でもってパルジャミーノ削ってサラダ仕立てにしましたが、二人暮らしでは当然一日では食べきれないので、ペーストにしちゃうかオイル漬けにしちゃうか果たして。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:FE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)

今度の100mmとどっちがいいんですかね…と思いますが、現時点で私の中のベストオブマクロなので手放さん。


by ori_tarte | 2017-03-12 06:49 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:三軒茶屋シュシュクルの『くるくるクッキー』を自由が丘タネルで頂いた話
三軒茶屋に住んでいた時、おつかいものによく使っていたクッキーが『シュシュクル』さんで、当時オリンパス機で撮ってました…て遡ったら2012年か!しかも当時webディレクションとライター兼業状態でフォトレッスンをちょいちょいスタートしてたものの、自由が丘で一本化とか考えてもなかったのでタイトルが『おいしいTOKYO、かわいいTOKYO』になっておる。なーつかしー!
その後レシピ本をご出版なさってわたくしも焼いたんですが、ラングドシャのくるくるに根気が必要でして、当時挫折したけどまたスイーツフォトレッスン用に作る日がくるんじゃろか。これは買ったほうが早いような気がしてきた。

ちなみに薔薇のピンクのほか、抹茶やチョコなどもございます。美味しくてお手軽な値段なので軽いお土産にもぐー。

そんでもって、写真はこれまたオーナーとは21世紀初頭からのおつきあいさせていただいてる美容院『タネル』さんでの一枚。

出してくださるおやつがここんとこシュシュクルさんになりましてん。毎回花を添えて懐紙で出してくださる美しさで!

このしつらえを一度撮ってみたかったのよ。

美容院で写真、つーのもナニかしらと思いつつ、撮りましたが。しかもスマホでなくα7RIIっていう…いや他にお客様がいらっしゃらなかったので…!まあいらっしゃらないなりに焦っているので微妙にピンは甘い。
f0212049_21354378.jpg
ちなみにタネルのアクセサリーブランド、『モンシロ』の限定ショップがいま銀座松屋で開催されてますので、よろしければ是非に。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

道ばたのさくら草からスパイラルカフェのランチまで!散歩に大活躍セットでい。

by ori_tarte | 2017-03-09 21:44 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:パトリス・シャポンの『CHAPON(シャポン)』が自由が丘に登場だ
ゴディバのテレビCMにやる気を感じる最近でございます。老舗ブランドがTVCM打つとちっとビミョーな予感もしたりしますが。

さてショコラティエといえば自由が丘の新顔『シャポン』。実際のオープンはバレンタインシーズンのちょい前ですが、ようやっと落ち着いてイートインに入れましてん。

ボンボン食べ比べドリンクつき1300円。
f0212049_18170018.jpg

シンプルチョコ一本勝負派にはビーントゥーバー製法にこだわったタブレットもございましてん、こちらも食べ比べ可で1000円。スッキリしてるっつーか雑味がなくて食べやすい。

ホワイトデー向けの赤と白で作られたボンボンもお取り扱いされてましたよ。2個1000円〜。

となると、自由が丘における食いしん坊さん向けの義理チョコ、1個500円のパリ・セヴェイユか、2個1000円のシャポンか甲乙つけ難くなってまいりました。しかしビジュアルはシャポンのが可愛い(白と赤でプリントされてるので見栄えがするのよね。パリセはトリュフ。いやどっちもウマいよ!)ので、貰ったら嬉しいなわたくしは。

そういや昨日自由が丘でわっかい女子の「単なるキャンディだったら許せなーい」という声が耳に飛び込み大爆笑のわたくしでございました。ので、殿方、お気をつけ遊ばせ。

あ、シャポンに話を戻すと、高島屋で扱ってたアイスバーはナシ、パリ本店扱いのアイスクリームはイートイン可でした。

チョコレートは美味だし、カフェエリアもカジュアルなのは良いけど、若干オペレーションが甘い印象。甘いっつーか堅いっつーか青いっつ0か。むしろリンツのがこなれてて丁寧なんじゃなかろかと思うほどだったりするのが惜しい!昨今、シャポンでチョコレートを買うひとにサロンドゥショコラの説明はいらんのじゃないかなーとか、このクラスのチョコレートにあわせるコーヒーにコーヒーフレッシュは寂しいなとか。むしろチョコレートを味わうなら水でヨシ!と思ってしまった(弓田亨さんじゃないっつーの…)。

ターゲット違うけどもリンツの並びとはある意味チャレンジングなーと思う地元民だったりします。

■CHAPON(シャポン)自由が丘店 カフェ&ブティック
住所:東京都目黒区自由が丘2-8-8
電話:03-6421-2920
営業:10:00~20:00(無休)
フランスには4店舗。7区のメダイユ教会のご近所、ルイ・ヴィトン美術館のちょい手前など。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

持ち歩きとカフェ写真はやっぱりこれか…プラナーさん…バッグに入らん。


by ori_tarte | 2017-03-06 18:30 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:フォトレッスンにおける、クッキーの行方
土曜日ソニー銀座で使ったクッキーに限らず、昨年もカップケーキとかお持ちしたので「あとで食べるんですか?」とか「あの食べ物の行方が気になる」というご質問をちょいちょい頂戴しましてん。

えーと、一応全て食べられる材料ではあるのですが!
何せ触るでしょ落とすでしょ??

なので、最終的にはサヨナラを…
しかしサヨナラの前に撮り倒すのであった…てか、とりあえずトランクから救出して一服の巻。だいぶ欠けたり割れたりしたので減ってもうたですが、落雁割れのショックに比べたらね(いやだってアレ高かったのに…)。アザランはつけなおせばヨシ。
f0212049_12015335.jpg

過去、クリスマスレッスン用にヘクセンハウス作ったときは生徒さまのお子様のお土産として「でもホコリもあるし食べるのはちょっとねー」とお渡ししたんですが、どうも食べちゃったらしい。いやまあカビさえなければ大丈夫ですが。

次回はいっそビニール手袋で、フォトレッスンしちゃおうかしら…

や、食べ物とかね買ってもいいんですが、「絶対他にもない被写体じゃないと嫌だい!」と探すのがめんどくさくなって結局作っちゃうのですな。いや買うのもありますよ?あとクッキーは節約もとい経費削減のためにオイルレシピもチャレンジしてみたのですが、仕上がりがバターのが美しかったので結局バター。さすがに発酵バターではないですが、でも最近発酵バターとフツーのバターの値段て変わんなくね?と思うけど。

バタ不足になったら2ユーロで買えるフランスに買い出しいくしか!ちなみにエールフランスなんかで見られるプレジテントの発酵バターは台湾でも扱ってたんですが、日本とあんまし変わらんかった(のと、台湾は暖か過ぎてバターの持ち帰りはアカンかった…)

バター語りはさておき、5月はソニー銀座でアフタヌーンティーをテーマとしたフォトレッスンでございます。紅茶ガチ撮り>スイーツガチ撮り>アフタヌーンティーガチ撮り。参加者さま全枚数講評は…いつも反対を押し切ってゴリ押すわたしなので、やるけど、人数多かったらどないしよー!少なくても泣いちゃうけど!

オフィシャルのレッスン申し込みはこちら。
ちなみにソニーのレンズをお持ちで製品登録なさってる方は赤字覚悟なんじゃなかろかの半額らしいですよ。私も桃井先生のポートレートレッスン行こうかな…<!


週イチとはいえ3週連続なので、体系的にレッスンできるのが嬉しい!1回コッキリだと絞り優先で撮っている方とか超初心者さまにあんましお伝えできずに終わるとかそんなん気もするので。自由が丘で恋フォト終了の方でしたら確実にマニュアル操作できてらっしゃるので、上級としてどの講座もだいじょぶだと思います構図も光も色も突っ込みますえへん。何だったら「フォトショップで補正できるよね?」とも突っ込みます。

あ、薔薇絞りも買ってみました<宣言すると辛くなるからやめとけっつーの…

さて私、今週は怠けます。事務仕事は終わってないのであちこちお返事出さないとですが、来週も怠ける週です。自由が丘でのスイーツフォトとかちょいちょいございますけどね。ポップケーキが割れたので作りなおさないとイカンとか。

しかし何より部屋の惨状を何とかしたい。テーブルフォトの作例に力入れると段々部屋がスゴイことになるのです。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
4Kでスキナシ画像を出すなら撮って出しは画角キメ易い90mmになってしまうテーブルフォトであった。100mmの最短距離や如何に。

by ori_tarte | 2017-02-20 12:07 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:ほぼ日でお馴染み!のイラストレーター早川乃梨子さんのフラワードットチョコ
スイーツを撮るにあたって、単焦点映えと広角映えはまた違うので。

今週末のソニー銀座レッスンに向かって、かーなりボツかましたスイーツが部屋中に展開されてます…てのを、みなさまご存知じゃろ。スイーツとしてボツ、ではなく、写真映えとしてボツ、という意味で。広角は被写体を選ぶんじゃい!

ので、あまりの乱雑ぶりに購入した事すら忘れてしまうアイテムもあって。

ホントに今日開封しないとヤバいっつーの!という被写体のひとつが『ほぼ日刊イトイ新聞』のオノマトペイントを描いてらした早川乃梨子さんイラストのチョコレート。いや忘れてたわけでなく埋もれてたというか。

そりゃマルコリーニやデルレイもいいけど、こういうポップなシンプルさも欲しいのよねーというルックス。でもって義理チョコナイスプライスの400円。ホワイトチョコなので、ホワイトデーのお返しにも、どだ。

あ、広角じゃありませんから!
f0212049_14102411.jpg
駅ビル雑貨系のとことか、ロフトで熱かってらしたので、今日買い忘れたーという方にも是非に。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
ブツ撮りテッパンレンズ…の座は新しい100mmGMと拮抗しちゃうのか、果たして(笑)

by ori_tarte | 2017-02-14 14:15 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:LEDライトで自由が丘『patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)』のTarte tentation(タンタシオン)
伊勢丹サロン・ドゥ・ショコラにて、2012年、『patisserie Paris S'eveille (パティスリー・パリ セヴェイユ)』の金子シェフとその師匠アルノー・ラエールとのコラボスイーツとして作られたTarte tentation(タルトタンタシオン)が今年もバレンタインシーズンに登場。金子さんはわりと地味にマイナーチェンジなさるイメージですが、タンタシオンは登場の時からほとんど変わらないかも。あしらわれているロゴがCIされたくらい?

今年のパリセではバレンタインはトリュフ1粒420円を大量にご購入なさる方が目立ってました。義理チョコ仕様と思われ。

「誘惑」、とか「待ちきれない!」の意味を持つTarte tentation(タンタシオン)
f0212049_21171118.jpg

夜間室内ですが明日迄「待ちきれない」ので、夜のうちに撮影。
LEDライト一灯でやってます。

夜の撮影、わたくし普段はクリップオン派なのですが、来週末のソニー銀座のレッスンがLEDなので、ちっとLED慣れしときたくて、珍しく全てLEDで撮影。

昨今、LEDライトは一灯5000円しないくらい安いし使いやすいしちっちゃくなってかさばらんのですが、乾電池をベラボーに使うので充電まにあわーん!とか乾電池の重量考えると移動はやっぱりクリップオンになってまう。

ただレッスンにおいては定常光なLEDのがみなさん判断しやすいと思うので、ソニー銀座はLEDで参りますよっと。

が、数足りるか心配だわーん…

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

ピントは絶対じゃい!と大きな口を叩きつつ、ちっと長くなると微ブレの多いわたくしですが、カッチリ撮ったよ、片手で!>Bさま


by ori_tarte | 2017-02-11 21:27 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
写真映えスイーツ:ベルギー Dolfin(ドルファン)のミニタブレットアソート
写真映えつーよりパケ買いという気もしますが。わたくしチョコレートはタブレットなルックスに弱いのでカフェタッセとかドルファンとか好きで好きで!

特にドルファンはカフェタッセみたくなカカオのパーセンテージでなく、バリエーションが豊かなのでパッケージもカラフル。てか、カカオのパーセンテージってもはや食べ比べたいっつーより好きなパーセントで食べたい…ような気がするのですがいかがでっしゃろ。ミルキーなのが好きな方にカカオ80%ってけっこうヘビーなような気もするですし。

ドルファンのアソートの場合、パーセント違いもありますがペッパー入りとかキャラメル入りみたいなフレーバー違いでのセットもあって。でもあんまりクセが強くないので「失敗したー」というフレーバーもなく。雑味がないのに甘ったるくなくて、ウマい!

ミニマムのセットである「ポシェット」は、封筒状のパッケージにミニサイズのタブレットが4種3枚づつ合計12枚というお得なアソート。しかも1000円というお手軽感も嬉しい。がっつり16種×2枚の32枚セットも良いですので是非。

でもって、このポシェット、この時期社交的な方だったらぱぱっと配るというのもアリやもしれんのではと思いますがいかがでしょ?も、会社の義理チョコならおやつがわりに小洒落タブレット1、2枚とかで、いいじゃんね、みたいな時代じゃなかろかと。

てなわけで「ミルク/ダーク」のポシェット。イエローが「スペキュロス(SPECULOOS)」、ピンクが「ピンクペッパー(POIVRE ROSE)」、水色が「ヘーゼルナッツ(NOISETTES)」、「オレンジ(ORANGE)」。
f0212049_02265117.jpg
ポシェットも何種類かあるので、お好みをお探しくださいませませ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

いやつけっぱなしだったのでつい…

by ori_tarte | 2017-02-07 05:16 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)
適正は正解じゃないよー!なフォトショップで色温度。真夜中のクリップオンストロボでカシューナッツクッキー
せんだって頂戴した北インドのお土産のカシューナッツクッキー。
「落ち着いて撮りたいんじゃー!」というわたくしと「今すぐ夜おやつしたいんじゃー!」という家人の闘いの結果、わたくし敗北しましてん。

仕方がないので夜のクリップオンストロボ発動。そういやソニー銀座さまのレッスンもライティング決めないとだわーん。

夜おやつなので色温度高めのがいいのかなーと一枚。
カシューナッツクッキーなのにくるみが置いてあるのがロジックとしていやはやいやはや。
f0212049_16135253.jpg
ちとたっかいかしらー?とフォトショップでいわゆる適正値に色温度調節してみましたが、夜感なくなるので却下。
f0212049_16142076.jpg

色彩学やフォトショップまでゆくとだんだん正解がたくさんなのがタイヘーン!風景講座も正解はなさそうですが果たして。でもいままでわーっといわゆる正当派なロジックレッスンだったので、風景講座は一回一回じっくり座学で磨き上げるので結果が楽しみだったりします。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

脚立乗るの、面倒だったので<…

by ori_tarte | 2017-01-24 16:19 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル