自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
カテゴリ:未分類( 16 )
カメラが恋する横浜山手西洋館:2015年クリスマス 外交官の家、ブラフ18番館編 #αアンバサダー
クリスマスももう終盤ですので一気にいっちゃいます、石川町方面アプローチで外交官の家とブラフ18番館。

今年は丁度銀杏の季節にあたったのでもうこのへん夢中で!
f0212049_17510358.jpg
フォトレッスンの生徒さまの間で人気のマカロンエリアですが地味にミックス光で難しい。
f0212049_17510859.jpg
外交官の家の頃にはヘロヘロしているわたくし。
f0212049_17511305.jpg

このサンルームのエリアが好きで、毎回撮るのです。
f0212049_17511613.jpg
234館の撮り直しなどもございますが、インスタグラムなどでも随時アップしておりますのでご覧いただきたく。

またフォトレッスンについては、23日の動物園レッスンで一旦2015年のレッスンは終了ですが、レッスンのお申し込み受付、屋外レッスン参加者さまのためのFaceBook限定『講評倶楽部』での講評はしばらく行っております。講評は恥ずかしがらずに提出いただけると嬉しいです。



by ori_tarte | 2015-12-23 17:59 | Comments(0)
旅するミラーレス:何度目だ台湾猫村。猴硐猫村(新北市)sony α7II+SEL55F18Z #αアンバサダー
年内台湾の旅が微妙に頓挫して凹むワタクシです。旅心つくと、意味なく荷造りなんかしちゃって。京都舞妓さん撮影も行けず、日帰りでも強行しちまえばよかったかなあ…でも腰痛との戦いなのよ今月。

というわけで、猫村写真再び。何度目だもなにも猫村は一度しか行っとりゃしませんが、写真を見返すとやっぱり二時間ぐらい撮ればよかった…と大後悔。いえ九扮で茶器買ってるからいいんですけど。九扮はなんやかや二回行ってますが。

というわけで、猫村。ぶにゃーん
f0212049_23355265.jpg
食後ですか??
f0212049_23360169.jpg
ひたすらどこ吹く風、と散歩。
f0212049_23360450.jpg

ザ・猫も撮るわたくし
f0212049_23362896.jpg
小さい子供だけで行動してもそんなに危険はなさそうな猫村(や、でも迷子にはお気をつけて…)
f0212049_23362021.jpg

にゃんなのよ〜という猫の表情が可愛くてつい二枚
f0212049_23362538.jpg
台湾のフォトレッスンはなんだかんだ来年やっちゃうかもしれん。

の、前に横浜山手西洋館レッスンが続きます。今年は12月6、17、18日の三日開催。6日日曜日のみ何やらたくさん頂戴しておりまして、若干空席がなくなりつつあります。

そういえば西洋館レッスンについての質問で、奇しくもおふたりほど「恋フォト未受講の方でもいいですか?」と頂戴しておりますが、大丈夫です。普段自由が丘は単発ございませんものね。どうぞお気軽においでくださいませ(メールのお返事は月曜日以降にさせてくださいませ)。

お申し込みは右メニューから。

by ori_tarte | 2015-11-08 23:45 | Comments(0)
井上ちぐさ主宰アトリエクレア教室展『7th Anniversary Atelier Claire Exhibition』
現在、井上ちぐささんこと、ちぐちゃんの教室『アトリエクレア』の展示会が自由が丘のアトリエ悠さんで開催されています。題して『7th Anniversary Atelier Claire Exhibition-刺しゅうとカルトナージュ展-Autumn secret garden』
※(滅多に「ちゃん」づけしないわたくしですが、「ちぐちゃんと呼んで」とおっしゃったので(笑))

教室にいらしていたお友達と一枚
f0212049_20302011.jpg

ちぐちゃんエリア
f0212049_20303124.jpg

生徒さまの作品も撮り放題でございました。
ミモザだけでもツボなのに
f0212049_20303733.jpg
ミニチュアスキーとしてツボりました…
f0212049_20314838.jpg
■7th Anniversary Atelier Claire Exhibition
 -刺しゅうとカルトナージュ展-
 Autumn secret garden

開催:2015.10.15(木)  〜 10.19(月)
時間:11:00 〜 18:00(最終日は17:00まで)
場所:STAGE悠:自由が丘正面出口ロータリーを右方面徒歩7分。熊野神社の裏あたりです。
   公式サイトはこちら



by ori_tarte | 2015-10-16 20:36 | Comments(0)
SONY α7 IIで山手西洋館『2015年ハロウィン装飾』イギリス館のロケハン&撮影実習のお知らせ #αアンバサダー
ロケハンに…というと聞こえが良いですが。

実のところ14日にイギリス館にて『サロンコンサートとダウントンアビーのお茶会』という素敵イベントがございましてん。生徒さまたちと伺ってまいりました。

カメラは常にバッグにいれっぱ ソニー α7 II にいつものSEL55F18Z

90mmマクロと迷うのですが、90mmマクロ商品撮影には良いけど、外歩きでしかもウエッジとはいえ7センチヒールでは腰ゆわすのでパスしちゃいますなつい。

あとハンドバッグへのおさまりがね…というか街歩き用じゃないし90mmマクロ。

それはさておき、『サロンコンサートとダウントンアビーのお茶会』は素敵ピアノ演奏やとっても丁寧に作られたフィンガーフード(おかわりしたかったよ…)と丁寧に淹れてくださった紅茶(ご用意が大変でしょうに、ほんとに丁寧に淹れてくださったですよ)などもございましたが、そのお写真は明日にでも。

あ、2015年の西洋館ハロウィン、イギリス館以外は17日スタートです。

んで、ラ・フォトのハロウィンフォト実習は22日と25日でございます。25日はなんとハロウィンウォークとかぶるので、ハロウィンの仮装をなさった参加者さまを撮らせていただけるかも。ご許可いただいて撮影させていただきたく目論んでおります。お申し込みは右メニューから。トロワ、シスお持ちの方、ご利用可ですし、単発でのご参加可です。

というわけで、ハロウィン。ベースのお花はなんと菊!このエリア、花器のボリュームといい、お花の色といい、重厚な家具に負けない存在感が素敵だったわー。
f0212049_23235741.jpg
イギリス館二階のダイニング、撮りでがありますよー!!あんまりテーブルの上を撮影しちゃうと、実習の時にみんな写真が似てしまうので、引きで一枚。
f0212049_23251309.jpg
貴族ならば朝はベッドまで紅茶が運ばれるのだ!…の、モーニングティーセットはヘレンドのアポニーオレンジで、どうぞ。
f0212049_23270037.jpg
ベッドルームにもゴージャスなお花!
f0212049_23424316.jpg

ダウントンアビーの使用人のお部屋がハロウィンだったら…?をイメージされたとのこと。
f0212049_23291913.jpg
今年のドアリース!
f0212049_23304003.jpg
というわけで、予想外に撮り倒した一日でございました。次回はピアノ演奏とティーパーティのお写真をば。

基礎からスタートするレッスン恋フォト(1)は残席1でございます。11月以降の予定はございません。次は1月か3月かな…


by ori_tarte | 2015-10-14 23:36 | Comments(0)
SONY α7 ILCE-7 vs FUJIFILM X-E1の結果、やっぱりオート撮影は好きくない
新しいデジカメを買うと、ついついやっちゃう

「ど、ち、ら、が、す、て、き、か、な?」

という比較。

バッグに収まるか、とか、小さいかな?はミラーレス乙女にとっちゃ大切ですけども、仕上がりも気になる乙女ゴコロってやつですよ。

ので、さらっと比較。

本来的には厳密に低感度で三脚でやれい…というお話ですが、今日は午前午後フォトレッスンだったので余裕ナシの助。手持ちでさくっとISO2000でどっちもF2.8でWB4800で撮ってみました。

サイズ縮小は意味がござんせんかもですが、取り急ぎ。

α7 ILCE-7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
ISO2000/F2.8/WB4800
フルサイズだとフジよかちょっと蕩け気味。でも絞っても意味ないのでこのままいっちゃう。
f0212049_16204672.jpg


んでフジ。

FUJIFILM X-E1 | 富士フイルム E1+フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
ISO2000/F2.8/WB4800
フィルムはスタンダード。カラー、シャープネス、コントラストは+1でWBを若干シアン寄りに。しかしやっぱり微妙に蛍光色強い…。E1はそーでもなかったけどA1はデフォルト設定がえらい遊んだ色のような気がするのはフジの仕様???
f0212049_16205322.jpg


次はソニーのオート、買ってすぐ撮りましたーってノリだと思ってください
α7 ILCE-7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
iAutoだとAFが暴れん坊でイラッとくるなあ…決まらねー!あと色が濃ゆ!
f0212049_16241888.jpg


これまたフジのオート
FUJIFILM X-E1 | 富士フイルム E1+フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
フジは厳密なオートがどこにあるのかしらん状態だったので、カラーモードを全部ゼロにして絞り優先で切ってみた…それでも色遣いが派手なのがフジらしいというか!
f0212049_16242021.jpg


もう少しフジは色いじらないとさいとうの好みにならん気配。いずれにしても液晶でわかりづらいんじゃー!

というわけでラ・フォト自由が丘、ミラーレス、オリパナ、ソニーに加えてフジも揃いました。ソニーは気軽に買うには「むー」なカメラですけど。

そしてフォトレッスン、ちと思う所あって恋フォトをまたリニューアルしたいので、一旦ご新規の受付は終了しちゃうかも。かも、といいつつ、色彩学ハイパーとA2スタイリングも作らにゃイカンのじゃ。


【レギュラーの自由が丘フォトレッスン】
スケジュールはこちらからご確認ください。二名様以上でお申し込みの場合、お日にちご相談承ります。
8月の平日は光(1)(2)の合宿枠スタート。…

【レギュラーの自由が丘フォトレッスン】
スケジュールはこちらからご確認ください。二名様以上でお申し込みの場合、お日にちご相談承ります。

9月から構図のレッスンスタート。レアな土日コースもスタートです。土日はお時間取りづらいので、イチからきちんと構図を進めたい方に是非オススメ。8月も光のレッスンを(1)からスタートするチャンス。

光と構図、どちらからでもスタート可です。
by ori_tarte | 2014-08-26 16:28 | Comments(4)
新年のご挨拶申し上げます
f0212049_16582920.jpg

by ori_tarte | 2012-01-03 16:56 | Comments(0)
『Being Elmo: A Puppeteer’s Journey』
大人のエルモファンの中で、Kevin Clashを知らないって、ありえないですから!!
日本公開の場合、吹き替えは全てNHK版で。エルモは何が何でも落合さんで!!
でもってKevinの来日イベントがあったら必ず行くね!

青森県立美術館のこけら落としにエルモと行ってきた時の同行写真。
このときはオリンパスでなくてGRだったかな。
ブラウンダイアリーみたいのをやりたかったんですが照れがね…。今度こそパリでやっちゃろか。
f0212049_1114588.jpg




[トゥデイ映画ニュース]より抜粋

 子どもたちに人気のテレビ番組「セサミストリート」に登場するキャラクター・エルモの操者として知られるケビン・クラッシュの生涯に迫ったドキュメンタリー映画『ビーイング・エルモ: ア・パペティアーズ・ジャーニー(原題)/ Being Elmo: A Puppeteer’s Journey』の世界公開が決定した。今年10月のニューヨーク公開を皮切りに世界各国で公開されるとオフィシャルサイトにて告知されているものの、日本での上映も含め、詳細はまだ明らかになっておらず、早期の続報を期待したいところだ。

 1984年の初登場時から「セサミストリート」の人気キャラクター・エルモの“中の人”として活躍しているケビンは現在50歳になる人形操者で、7年連続を含むエミー賞受賞歴を誇る人物。日本では主として吹き替え版が放送されているので特段意識することはないが、エルモの操作だけでなく、声優としても存在感を発揮している。本作はそんなケビンの知られざる半生にスポットを当て、『スター・ウォーズ』シリーズのヨーダの声優で知られるフランク・オズのインタビューなどを交えながら、彼がどのようにして今の地位にまで上り詰めたのかを浮き彫りにしていくドキュメンタリー作品。豪華出演陣のほか、ナレーターをウーピー・ゴールドバーグが務めていることでも話題になった。

 本作は今年のサンダンス映画祭にてプレミア上映され、見事審査員特別賞を受賞。その後、カンヌ映画祭では配給権の交渉が行われ、めでたく今年の10月よりニューヨークにて一般上映されることが決定した。11月からは全米の各都市で公開される予定となっている。

 それに加え、オフィシャルサイトでは本作の世界配給が決定したことが発表された。具体的な国名などはまだ出ていないものの、「セサミストリート」の人気を考える限り、エルモのまさに裏側に迫った本作が、世界中で反響を呼ぶことは間違いなさそう。日本で公開されるかどうかは今のところ不明だが、公開を望むファンはきっと多いはずだ。(編集部・福田麗)

「セサミストリート」エルモの“中の人”って誰!? 世界公開決定、ファン必見のドキュメンタリー! - シネマトゥデイ
by ori_tarte | 2011-08-11 11:03 | Comments(0)
かわいいTOKYO:渋谷ギャラリー・ルデコ『よつばと10年1日展 』
過日、あずまきよひこさんの『よつばと10年1日展』へ。

老若男女のファン層の厚さにあらためてびっくり。
平日でしたが、休日は入場制限ですって。

この日は外国人のファンもいらして楽しそうに原稿やひめくりをご覧になっていましたけど、「日本語の微妙な台詞回りがわかるのかしら?」と不思議な気分。英語版ペーパーバッグは持っているのですが、日本の文化的な部分とか、ご存知なのかなあ…。フランス語版とか、どうなのかしら?

ちなみにこの外国人、物販エリアでは1万円以上、買ってらっしゃって、本当に嬉しそうにしてらっしゃいました。

伺ったのが七夕だったので、受付にこんなスケッチが!!
f0212049_16313725.jpg


ギャラリーですので当然のこと撮影禁止ですが、ジャンボーとのツーショットは撮影可能ですので、小さいお子様連れの方はカメラをお忘れなく(大きいお子様でもいいですけど!)
f0212049_16314060.jpg


渋谷西口から恵比寿方面へ歩いてすぐ。
f0212049_16313346.jpg


以下、こちらより会場詳細の転載です。

----
会期:2011年7月5日(火)~7月17日(日)※月曜休廊なのでご注意ください。
時間:11時~19時(初日のみ13時開場、最終日のみ17時閉場)
   ※混雑が予想される場合、一時的に入場制限する可能性もあります。
会場:渋谷ギャラリー・ルデコ(1階&2階&3階) →MAP
   ※会場への直接の問い合わせはご遠慮ください。
入場料:300円/小学生以下は無料

海外の方のために、英訳してみましたが、よつばの英訳って難しい。

【『Yotuba&』exhibition】
■Session: 2011/07/05〜2011/07/17 ※It takes a rest on Monday.
■Time:11:00〜19:00(The final day ends at 17:00 )
※There is a possibility of temporarily doing the entrance limitation, too, when congestion is expected.
■Hall:Shibuya Gallery LE DECO
■Admission fee: 300 yen(It is free following the grade-schooler. )
----
by ori_tarte | 2011-07-09 16:41 | Comments(0)
地震から一週間、身の回りのこと
大震災から丁度、一週間。

都内の自営者としては大きな動きはない。仕事も日々滞りなく行う。彼が自宅作業に変更になり、仕事場を新たに作るという程度の変化。

停電に備えて、パソコンのバッテリーを常にMaxに、そして湯たんぽはできる限りあつあつにしておいたのだが、今のところ停電はなく申し訳なく思う。

今回、通信関係について、UQWimaxはまったく問題なかったのだが、メール関係にタイムラグ、未着があった気配で、締め切り数本抱えた身としては蒼白に。auが通話制限なのか若干不具合。ソフトバンクは壊滅的。

スーパーなどについては米、小麦粉、パン、シリアル、水のボトルがない。ちょうど切れそうなトイレットペーパーを確保しに薬局へ伺ったところ「工場は静岡なんだけどねえ…」と苦笑してらした。

スーパーの棚は空だけど、ミスタードーナツさんは山のようにドーナツがあるという不可思議な情景。築地には食材が余っているとのことだ。

保存が利くものはメーカーや工場、コンビニなどから被災地に優先的に送られるそうなので、できるだけ野菜、果物といった生鮮食品を買うようにする。メニューはトマトのブルスケッタ、キャベツの浅漬けサラダ、トマトとアボガドの玄米丼、豆乳ペシャメルソースのオイスタードリア(一瞬トースターを使いました)など。停電したとしてもガスは通っているのであまりシリアスではない。

人的被害、クライアントおよびクライアントのご家族に被害はない。

埼玉の友人は通勤に苦労しているようだ。友人の旦那さまの実家が茨城で車中泊と聞く。

5日ほど連絡が取れなかった気仙沼の知人は家に被害もなく、元気にiPadとツイッターで状況を知らせてくれる。TVで報道されるほど悲惨な状況ではないらしい。「暴動?知らんがな」だそうだ。

いわき市の友人は今週、家族で東京へ引っ越し。既に都下での暮らしている。メールとツイッターでは明るいものの、家屋も思い出の品も全てを捨てての生活はいかばかりか。

週明けから、いくつかの三軒茶屋界隈の馴染みの飲食店に出向いたところ、どこも盛況。普段よりは苦しいかもしれないが、とはいってもやはり実力派揃いの店ばかり。客の戻りも早いのであろう。

予約が取れないような人気店はいまのうちにチャレンジしてみるのも悪くないかもしれない。

「食器などの被害は?」と聞いたところ、リキュールのボトル、ワイングラス、皿などを仕切りのない棚に置いていたにもかかわらず、被害ゼロ。何の力が働いたのか、悪運か(…と思ったら、オブスキュラさんはケーキ用のリキュールボトルが破損。壁沿いの本はうちと同じく飛び出したらしい)。

某店には、これから被災地へ向かうお医者さまがロンドンから海を越えて訪れたそうだ。おいしい食事で体力をつけて、いってらっしゃいませと伝えたい。お帰りになったらビールの一杯もごちそうしたいほどだ。

ところで、日本中が外出を自粛していたような日曜日に、SP革命編を観に行ったことは開示してもよろしいものか。

オンラインで指定席を購入していたのでやむなく。
by ori_tarte | 2011-03-18 18:31 | Comments(0)
英国大使館によるとっても正確な原発のお知らせ
FaceBookからの転載です。日本語に翻訳してくださってます。
http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=10150166028076416

テレビや新聞のショッキングな映像やコピーに惑わされず、どうか冷静に。

以下、転載です。

-------------------------------------------------------
〜日本の原発についてのお知らせ;英国大使館〜 
元: Paul Atkinson 2011年3月15日6時55分

http://www.facebook.com/notes/paul-atkinson/japan-nuclear-update-british-embassy/10150111611771235

さきほど東京の英国大使館の会見から戻ってきました。日本の原発の現状についてでした。英国政府主席科学顧問(Chief Scientific Adviser)ジョン・ベディントン (Sir John Beddington)が代弁者をつとめ、数名の原子力発電の専門家も同席しました。日本の現状について、彼らの状況判断は下記の通り:

●比較的悪い場合(1個の原子炉の完全メルトダウンとそれに基づく放射性爆発の場合)、避難エリアの30キロ(訂正前:50キロ)は人の健康の安全を守るために十分な距離でしょう。もっと最悪な状況でも、(2個以上の原子炉がメルトダウンする場合)1つの原子炉のメルトダウンのときと比べ、被害にさほど変わりはないでしょう。

●現状の20キロ退避指示区は現状の放射能レベルにたいして適切な範囲でしょう。このまま炉心への海水注入を続くことができれば、大きな事件を防ぐことができるでしょう。これからさらなる地震と津波が起きた場合、海水注入ができなくなる可能があり、その場合上記のメルトダウンが起こる可能性があるでしょう。

●基本的に、専門家は東京住人の健康への悪影響はありませんと予想してる。健康に悪影響を起こすために現状の放射能の何百倍のレベルが必要。専門家はそのような状況にはならないと言う。(しかも、専門家は妊婦や子供へ影響するほどの放射能を基準にしていた。健康な大人にとってはさらに放射能のレベルが高くならないと影響はないという。)

●専門家は風向きは関係ないと言う。東京は現場から十分離れてるので、影響はないでしょう。

海水注入を続けることができ、原子炉を冷えることができれば、状態は大きく上向くでしょう。

(訂正前●海水注入を続けることができれば、原子炉が冷え、10日間後に状態は大きく上向くでしょう。)



●日本政府からの情報は複数の独立した団体によりモニタリングされつづけ、放射能のレベルに関しての情報は的確と判断されてる。

●チェルノブイリとは全く別な状況です。チェルノブイリの場合、原子炉が完全メルトダウンし、手を付けずに何週間も燃え続けた。チェルノブイリでさえ、30キロ(訂正前:50キロ)に避難ゾーンがもしできたら、十分に人の健康を守ることはできたでしょう。チェルノブイリの場合、事件から何年も後まで現地の食料や水に含まれた放射能は一切モニタリングされなかったと、危険性についての情報も全く知らせなかったせい、汚された食品、麦、牛乳や水などを食べ続けた現地の人々が病気になった。事実は隠されたチェルノブイリの事件とくらべ、今回の非常に開かれた福島の事件もその意味でも大きく異なるでしょう。

●ブリティシュスクールの学長が、休校をつづけるべきかどうかを尋ねた。専門家の答えは、放射能に関する恐れのためならば休校は必要ない。余震や建物の状態などに関する理由はありえるかもしれないですが、科学的に放射能の恐れは 子供にとっても全くありません。

●ヨード剤の補充に関して、専門家はヨード剤は現場で放射能を体内に吸収した場合や汚れた食料を食べた場合だけ必要と説明した。それに、ヨード剤の長期的利用は健康によくないと話した。

会見は驚くほどフランクで正確でした。専門家の判断によれば、原発からの放射能の恐れよりも、地震と津波からの被害はもっと大きな問題でしょう。

専門家の判断を信じましょう!
by ori_tarte | 2011-03-17 11:11 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル