自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年5月から
ソニー銀座αアカデミーにて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
sony α7RIIにおける瞳の透明感はなんだっての。
去年あたりから色々とジャンルが増えて、ボディ二台持ちが必要となり、ソニーのプロサポからうっかりお借りしたα7RIIがメインになっちまったわけですが。

何せ瞳の煌めき、ハンパなくて。人の撮影は必ずこれにしているのだけど、せんだってひょんな場所で「猫も犬もたくさんいるから撮りにいらっしゃいよ」とお声を頂戴してお言葉に甘えて撮り倒した一枚。

「上にもっとかわいい子がいるわよー」といわれたけど、この仔も相当かわいい部類なんじゃなかろうか。
f0212049_21401670.jpg
また猫カフェレッスンしようかなあ。猫カフェ、運営がデリケートだからかなんつーかクローズが多くて選びにくいのよーん。

今週は木金と屋外での桜レッスン尽くしですが、来月は平日に佐倉のチューリップ、日曜日の横浜屋外決定しましたん。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

# by ori_tarte | 2017-03-27 21:46 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
由比ケ浜のBillsでそれぞれのスコーン。ふわふわのニコン、ぱっきりのオリンパス、こっくりのソニー…あれっ?
フォトレッスン、基礎からスタートして何やかやご要望に応じてクラスを増やしておりますので、現在特に体系だててはおらんのですが。

だいたい恋フォト>構図>光>色彩学あたり終了して、「普段みなさん使うん???」と聞きたくなるようなストロボだのフォトショップだの月替わりのスイーツフォトだのございましてん。その中で今年からスタートしたのが風景構図(仮)。

なんつーかねみんなで外で楽しく写真撮ろう!からも一歩踏み出してきちんと撮る前にイマジネーションを膨らませることからスタートします。

「撮影プラン>実習>講評の3ステップ」で1セット(実習のみ単発でも参加可)。

んで、風景構図第一回の鎌倉写真、本日公表のお日にちでしたが。
いやちっと時間オーバーしちゃったので午後クラスにしといてよかったなと(笑)

実は屋外実習の全枚数を拝見したのは実は今回初めてで。
テーブルフォトですとだいたい5、6名さま1時間くらいで終了するのですが、今回は少人数3名さまだというのにいっぱいいっぱい(笑)
って、こんなんで大丈夫かなソニー銀座18名さま。ついつい講評で喋くり過ぎる嫌いがあるのだ。

ところで全枚数講評の面白いとこは…と語ってみたいとこですが、今回興味深かったのがニコン遣いKさまのふわふわっぷり。

こんな環境で撮ったわけですが、ややミックスとはいえほぼテラスに近しい、かなりコンdネィションのよい環境。
f0212049_18361785.jpg

でもってニコンD5300のKさまふわふわで。「わーかわいー」となりましてん。
f0212049_18365509.jpg

そんでもって向かい側から撮ってたオリンパス組のJさんが同じスコーンなの?ねえっ?と問い詰めたくなるほどの色に!
f0212049_18374184.jpg
Kさんなんかもう流行りのこっくりですよ。被写界深度的に突っ込みたい…けど、風景構図(仮称)の場合、食事写真のポカは勘弁して差し上げるわい。
f0212049_18372480.jpg

Jさん、しれっと「ふたつ頼んだんじゃないッスか?」というてましたが、どちらも同じ写真です。

ちと横位置をむりくり縦にしてるので構図的にはご本人方不本意かもですが、色温度ないし露出は撮って出しママ。

参考迄にさいとう…どっちが正しいっつーわけではないのですが、ふわふわが撮れないわーと思い込まれがちなニコンでも案外ふわふわイケちゃうぜ、てな話でした。
f0212049_18445850.jpg
つーてもニコンのエントリー機は色温度の設定削ってるのがキビシーけどね。CMYKいじる前に色温度でやっときたいことがあるので、そこは不満。

さて次回風景構図実習場所は、いきなりの横浜。建造物と花と船を目指してレッツラゴー。実習のみ参加御希望の方は右メニューからお申し込みくださいませませ。

風景構図は毎回朝7時集合です。やる気だ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

わたくしはこれ。




# by ori_tarte | 2017-03-26 18:49 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
『tocolier(トコリエ)』のflower week、アネモネ、パンジー、カンガルーポー
『tocolier(トコリエ)』のflower week、白にうっすらピンクの入ったアネモネに一目惚れして組んでいただいた一束。

アネモネもいれたいしパンジーもいれたいしー、てな主役級の花をどうしたもんでしょかねーと相談しつつ、カンガルーポーで繋いでいただいて。部屋が花のために暖房いれてないのだー…いやレッスンなのでさすがに本日はいれましたが。

f0212049_18333535.jpg
もうちょい持つかなー持つかなー、アネモネがだいぶ開ききっちゃってるのでそろそろかな。

明日は午前光、午後は風景構図講評です。風景構図は次回の実習プランですので、妄想全開で!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

段々ローテが決まってきた…けどプラナー欲しいなー欲しいなー


# by ori_tarte | 2017-03-25 18:44 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:春だ!sony SEL55F18Zでエウレカ!!
場所は大船フラワーセンターなので、風呂から飛び出したりしやしませんよ。

今日の屋外実習、なんだかみなさま温室がツボだった模様で。大船フラワーセンターを右手からアクセスしたのはじめてだわーと。温室の撮影でほぼ2時じゃないの?と疑惑すら発生。みなさまの写真が楽しみだなーと。

ちなみに桜はちらほらちらほらでしたが、撮影にはやはり来週かもしんない。

相変わらず55mm一本勝負ですが、90mmマクロもってきゃよかったね…の一枚。こうなると55mmだといまいち色々辛いのよね。
f0212049_17185358.jpg

あ、明日のフェアリーケーキを焼かないとイカンので、今日は大船野菜が安いぞワッショイ買物は見送りました。道ばたのブロッコリーに心惹かれたものよ。

来週は2日連続で桜ですよ。お風邪等召しませぬよう、そして体力お作り遊ばせ!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

あーーー50mmプラナーが価格コムで14万か!とモヤモヤしてたら、新しい100mmが出たっつー。割り切って50mmコレクターになるか、新しい焦点距離でご新規ボケを試すべきかむー。

しかし帰り横浜あたりで既に55mm一本持ちヘタってたわたくしですよええ。


# by ori_tarte | 2017-03-24 17:28 | 風景写真 | Comments(0)
カメラが恋する鎌倉:寒空、鳥かごは空っぽ。
寒いからね、鳥がおるとちっと切ない。寒くても雀とか、めっちゃ元気ですけどね。

しかもこれガーデニング用の鳥かごなので、中身は鉢植えですが。

そんでもってこれと同じの、白も黒サビも持ってる…ので、自由が丘でご覧になった方も多いのでは(笑)
f0212049_20374901.jpg
リアリズムなわたくしですが、鳥かごにリアリズム求めるのも何なので、色温度もいじって前ボケかましてます。画角的にはわりと撮って出しに、近い。

明日は大船レッスンでございます。ちっと桜のうちに個人的なモデル撮影目論んでいるので、ロケハン兼ねてみようかと。しかし明後日がスイーツレッスンなのでこれまたケーキ仕込まないとイカン。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

モデル用にやはりここはプラナー50mm…しかしプラナー買うなら55mmと50mmマクロをどうしたものかと<色々この発想、駄目すぎる。

# by ori_tarte | 2017-03-23 20:41 | 風景写真 | Comments(0)


最新の記事
sony α7RIIにおける..
at 2017-03-27 21:46
由比ケ浜のBillsでそれぞ..
at 2017-03-26 18:49
『tocolier(トコリエ..
at 2017-03-25 18:44
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル