「ほっ」と。キャンペーン



自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、さいとうおりのブログ。sony α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

2017年2月
ソニー銀座にて
フォトレッスンさせていただきます
****インタビュー掲載***
2016年2月ソニーさまWebサイトにてインタビュー記事。素晴らしいキャリアの方々の末席に加えさせていただきました。
α Photographer’s Voice ********************

2014年2月24日発売『"カワイイ"をシェアする写真術』(ステレオサウンド社)に、「女子フォトレッスン体験」として、恋フォトレッスンを紹介していただきました。eye-fiがついているのでカメラ好きにはお得な一冊。
ご紹介いただいているレッスン『恋フォト』の詳細はこちら
また、ご本はこちらでご予約いただけます。アフェリエイトではありませんので、ご安心を。

主婦の友社さま『mina』2月号101Pでご紹介いただきました。ご紹介いただいているレッスンのスケジュールはこちら
レッスンスケジュールはこちら。体験レッスンはございませんが単発参加可。 カメラ購入前相談、貸出機アリ。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

レッスンのお申し込みから48時以内にお返事差し上げますが、土日祝日は週明けのご連絡になりますこと、お許しください。
ラ・フォトってどんなフォトレッスン?

本ブログにおける画像および文章における著作権および著作人格権および肖像権といった法的な権利は全てさいとうおり、またはラ・フォトにご参加いただいた生徒さん、撮影をご許可くださった方にございます。許諾なきコピーおよび流用を固く禁じます。

検索
2017年 02月 13日 ( 1 )
梅がなければ桜を食べればいいじゃないのメジロを55mmで撮るのに望遠がなければ高解像度カメラを選べばいいじゃない。
とすら思えてきた昨日の鎌倉フォトレッスンでのわたくし。昨日のハクセキレイに引き続き、鳥の切出しいっちゃいますホホ。

しかし、ソニ子さんは無印α7時代にも「20%切出しイケちゃうなー」とは思ったけど、α7RIIの画素数、ハンパなくて。数字で言うと、初代SONY α7が2430万画素に対してSONY α7R IIは4240万画素っつー、倍近い数字でしかもローパスフィルターレスと裏面照射の解像度で望遠がなくてもイケちゃうわーとは薄々感じてたのですが。

鶴岡八幡宮背中に、若宮大路をぐいーと駅方面に下がって右手にちらほら桜が咲いてまして、メジロさん2羽ほどお食事しながら飛んでたんですが、55mmでここまでイケましたわー。感度も珍しく200くらいまで下げてたので画質劣化もあまりなく。たぶんこれ90mmマクロだったらもっとタメ息ものの絵だと思います。
鎌倉風景構図レッスンで35mmならともかく90mmてのもどうかと思ったのよ。
f0212049_15520994.jpg

参考迄に元画像。シャープネスはかけませぬが、明るさと彩度はいじってます。いやー豆だね豆。
f0212049_15524204.jpg
もちろん画素数が高ければいいってものじゃない、というのもありますし、そういやこないだフォトショップレッスンで画素数と解像度とdpiの絡みをどうお伝えすりゃいいんじゃーいと煩悶したので、このへんはなんか一本書きたいなー。

あっ、画素数競争のみに各種メーカーさんが走るのも面白くないなーと思うので、そこは色々各社さん独自性を持っていただけると嬉しい。

ただわたしはいまんとこ、便利に活用してますです。
おそらく邪道外道な使い方ですが。

なので、ソニーのレンズが少なくたってへっ!と思いつつ、昨日のレッスンにてソニー組はオリンパスOM-D E-M5IIとプロレンズを買った方をちと羨みましたので、ひとつ開発を頼みます。なんなら座談会します。>Nさま。

あと参考迄に各種画素数比較再掲載…てもうすぐCP+で色々変わりそうですが再掲載。

【ミラーレス重量と有効画素数 2016年冬】
参考迄にニコキヤノのたっかいレフ機の画素数も併記。
※CANON 5D Mark IV800g 3040万画素
※NIKON D5 1240g 2082万画素
※SONY α99 II 770g 4240万画素

・Panasonic DMC-GM5180g 1600万画素

・Nikon 1 S2 190g 1011万画素

・FUJIFILM X-A3  290g 2420万画素
・FUJIFILM X-E1 300g 1630万画素

・SONY α6000  285g 2430万画素
・SONY α6300 361g 2420万画素
・SONY α6500 410g 2420万画素

・OLYMPUS PEN E-PL8 326g 1605万画素
・OLYMPUS OM-D E-M10 II342g 1605万画素
・OLYMPUS PEN-F 373g 2030万画素
・OLYMPUS OM-D E-M1 443g 1628万画素

・CANON EOS M5 380g 2420万画素

・FUJIFILM X-T10 330g 1630万画素
・FUJIFILM X-T1 390g 1630万画素
・FUJIFILM X-T2 457g 2430万画素

・SONY α7 416g 2430万画素
・SONY α7R      407g 3640万画素

・SONYα7 II 556g 2430万画素
・SONY α7R II 582g 4240万画素
・SONY α7S II 584g 1220万画素

今週は恋フォト(6)といよいよソニー銀座のレッスンに向けてクッキー焼かないとイカン。あとは光レッスン突入の巻、かな。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

うーむ、強いな55mm。

by ori_tarte | 2017-02-13 16:56 | 動物写真 | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォトレッスンのご案内
レッスンご紹介
ラ・フォトって?
公式FaceBook
お申し込み
スケジュール

★ほぼ日Instagram★
インスタグラムはテーブルフォトと旅フォトと人物撮影の3カテゴリでほぼ毎日更新しております。いずれもソニーα7RIIで撮影。ご興味ございましたらば。
画像一覧
ブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
記事ランキング
ブログジャンル