NEW POST

1月の自由が丘フォトレッスンモチーフはエクレア作って、sony α7R III + FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)で作例

エクレア作ったけどズルしましたーというのはレッスンにいらした方のお楽しみ。

そういやフォトレッスンのモチーフ、バレンタインシーズンとしてのチョコレート尽くしを過去4、5年くらい開催させておりましてん。ボンボンもやったしマンディアンもやったしガナッシュもやったし、ドリンクもやったし、ということで今年はどーすべーと考えた結果エクレアに。サブレやガトーショコラなんぞも用意しております。

あ、今月はソニー銀座でもカフェでのチョコレートフォトレッスン開催なのですが、そっちはデパ地下漁ります。サロンデュショコラで買ってくるわっ!と言いたいとこですが、今年からでしたっけ?入場制になってもうて、もうさすがに無理無理で。初回の国際フォーラムの時はおひとが疎らだったのになーと感慨深いですわ。

とはいえ今年のサロンデュショコラは何人か生徒さまがいらっしゃるそうなので、ひょこっとしたらソニー銀座のカフェレッスンで撮らせていただくかもですのでαガールズお楽しみにというか、いらしてね♪αガールズもそうでない方もお申し込みはソニー銀座へお願いしますのん。こちらから。

エクレアは自由が丘限定。
f0212049_20394442.jpg
そういや料理写真を撮るにあたって、レンズは今、90mmマクロと24105mmが2大メインなのですが、SEL24105Gのが描写が思ったよりも90マクロに負けてなくて。

でもって撮影中のリズムや時間制限を考慮するとSEL24105 Gの方がピンがホイホイ決まるのとアングル違いでも対応しやすいので「12月に出てなかったらどうなったことか!」という案件も少なくなく。ソニーさまありがとよというかもっと早よ!と思わなくもない。

今までSEL2470GMもあったでしょーと言われそうですがやっぱりねえ70よか105なのよ。といいつつ外に持ってゆくか?というとやっぱり重くてというか嵩張るので勘弁なのはわたくしがヘタレなので室内案件専用<…

あと90マクロと24105の逆光耐性の違いも案外差があるにゃーと思ったのはまたの機会にみたいなやるのかやらんのかハッキリしない予告すまん。

テザーもね今年こそはiPadProで対応できるようにしたいとこですが如何に。ケーブルがホイホイ緩んで半ギレしてL字を導入した私ですよ。

そういや今日のレッスンで24105の丸ボケはどうですかと聞かれたので丸ボケ加減も比較しましょうかしらね。ロジックとしては100mmあったらフルサイズF4でもできるけんども、ぱぱっとできるかと問われるとそーねーという被写界深度ではあるけど、とはいえボケは24105のが美しいのよとか、色々比較要素がね、大変なのよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

うーん、かなりオールラウンダー…

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-14 20:50 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー