NEW POST

写真映えスイーツ:福岡『ジャック(Jacques)』のショコラマロンオランジュをsony α7R III + FE 90mm F2.8 Macro G OSS(SEL90M28G)実写

福岡に行く時はフォトレッスンとかトークショーとかなので、何か荷物が多くなってもうて、お土産とかもういいわー!と投げやりになってしまうのですが。

今回も稚加榮の明太子サンマを!と思ったのですが、冷凍品を朝7時のフライトてのもどうかしらとかまあ通販あるしねーと却下しましてん、一個ぐらいこちらでしか買うことできないものを買ってこーということで、岩田屋さんの地下でジャック(jacques)のショコラマロンオランジェ。ケーキ好きの聖地、自由が丘の隣の隣の駅、尾山台はオーボンヴュータンの御出身、大塚良成さんのお店である。

サブレ系は割りそうだったのでパウンドケーキをば。

写真映え狙いましたよ?というのはトークショーの参加者さまとかソニー銀座とか自由が丘でちょいちょいお伝えしている通り。

機内持ち込みで上に積みましたがなんとか大きく崩れることなくイケましたので、一枚。
f0212049_02082348.jpg
ごろっとマロンな贅沢パウンドですがほろっとさらっと一本食べられそうな軽さで、危険危険。

フランスのパティシエ、ショコラティエの団体『ルレ・デセール(Relais Desserts)』の会員さんでもあります。

ちなみに2017年現在、ルレ・デセール(Relais Desserts)の会員は次の通り。

大塚良成(2005年加入)ジャック
川口行彦(2005年加入)オリジンーヌ・カカオ
寺井則彦(2005年加入)エーグルドゥース
青木定治(2007年加入)サダハルアオキ
及川太平(2012年加入)アン・プチ・パケ
川村英樹(2015年加入)アテスウェイ
金子美明(2016年加入)パリセヴェイユ

自由が丘の誇るパティスリー『パリ セヴェイユ』の金子さんが一昨年加入なさったというのは店頭でスタッフさんに伺っておったのですが、この方も所属なさったのは知らなんだでしたん。初代はイデミスギノですって。私的な話になりますが、アン・プチ・パケさえ食べれば会員コンプリートだイエ!

ケーキの話はさておき、フォトレッスン、撮影ともに、6、7、8日とおやすみ頂戴しております。

とはいえレッスンがバレンタインモチーフなので作らないとイカンし、10日から一月はがっつり撮影が待っておりまするので、それなりに働いておりますですよ?プロレスばっかり見ているわけではないですよ?

■ジャック(jacques)
住所:〒810-0062 福岡市中央区荒戸3-2-1 TEL.092-762-7700
店舗さんは、カフェのある大濠店、店頭売りのみの岩田屋店の2店のみ。

昨年のソニーストア福岡天神レッスンの時はおやすみで大濠のカフェは行きそびれておりますが次のソニーストア福岡天神仕事の時には行くぞ。観光のついでなら焼き菓子メインですが岩田屋さんで買うのが便利かも。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III




第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2018-01-07 07:10 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー