NEW POST

sony α7RIIIのバッテリーの持ちが良すぎてクリス・ジェリコ(Chris Jericho)を撮りそびれそうになった新日本プロレス NEW YEAR DASH !! #Njpw

ソニーストア福岡天神のトークショーから帰るなり後楽園ホール開催の新日本プロレスNEW YEAR DASH !!へ走る私ですが。

肝心のsony α7RIIIのバッテリーが実はまだ一個しかなくてですね。

いや、なんか持っちゃうんですよそれなりに。前は最低限4個持ち歩いてて、大抵帰るなり「ヤバい!充電しないと」と慌てて充電していたのですが、今回は家で撮影しているぶんには三日くらい平気で放置することもありまして。

なので「うっかり家で充電したまま忘れました!」てんでない限り、大丈夫でなかろかと。いやさすがに仕事にならんので何個か買いますけど。

どれぐらい持つかっつーと、プロレスで一番早い連写で撮り続けても20%減だったという驚異的な持ちで。
以前は4個持ってって、試合内容によりけりですがそれでも40%くらいになると「あ、連写するとヤバいかも」と取り替えるのでなにやかや3個は確実に使ったのですが、今回はいれっぱで前半戦はちょいちょいゆったり撮っていて、セミとファイナルの段階で70%てのもありがたく。

ファイナルでも65%残ってたのでいっそ試合中は連写で言っちゃう?と調子こいてたらSDカードがいっぱいいっぱいになりまして「ギャー」と。

あやうくジェリコの乱入を撮りそびれるとこでしたよ。ヤバイヤバイ。

アメリカに帰るって言ってたやん!
f0212049_01464563.jpg

ちっと色補正しようとして補正しないほうがそれっポイわよねーと思い直したのですが、そういえばトークショーで色温度はどのへんに設定すべきかとか被写界深度の正解はなんぞや、っつーご質問があって、どこかできっちりせんとイカンなーと思いましたが、暫時待て。

待てといえば恋フォト平日クラスの募集は週明けくらいから。
ブログは更新しますが、メール関係はおやすみしますのよ。


■今日の機材
ボディ:sony α7R III

会場のプヲタさんは、このセットは買っておけ、と思う。

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2018-01-06 01:53 | スポーツ、飛行機 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー