NEW POST

カメラが恋する横浜:山手西洋館のクリスマス。エリスマン邸のニッセは寒さを撮るか暖かさを撮るか、色温度で演出方針を決めろ

今年の西洋館レッスン、全て終了しましてん。
ご参加のみなさまありがとうございました!毎回元町グルメを教えてくださるJ子さんには感謝感謝。今回はブラフベーカリー買い物のち、連日中華街ランチになりました。

年内のレッスン、明日は光、明後日は恋フォト(4)ですね。
お気をつけてお越しくださいませ。

そのあとはお休み突入と言いたいとこですがこれまた来年の撮影とかソニー福岡天神でのトークショーの準備とか諸々ありますので案外ヒマナシー。

ちゃんと準備してますからー!と神奈川方面とか九州方面に叫んでみる。

さきほど届いたので意味なく行っちゃいますが、松ケンバージョン平清盛DVD-BOX全巻セットを買いましたが、果たして家人より先にみることできるのか。

それはさておき西洋館。

クリスマスの写真はクリスマスのうちに!と張り切って見ましたが、よくよく見たら、イカニモクリスマス!てなモチーフは案外映ってなくて。なので終わってからご披露しても問題ないんじゃなーいと思ってしまった。

のでエリスマン邸で嫌に人気だった小人さん。

ニームかなー、それにしちゃ若いなーと思ったら、デンマークでは「ニッセ」と呼ぶそうな。森の中におるでーというアングルで一枚。
f0212049_19193698.jpg
行った方はおわかりかと思いますが、ここ山手234番館についで色温度が厄介な場所で。まあRAWでもいいんですけどわたくしシビアな業務でない限りjpg派なので。

撮っている最中は北欧か寒く寒くいっちゃおーと思っていたので寒めに仕上げてみました…て、国旗持ってるやん!

あんまりクリスマス写真ないかモーと言いつつ、都度あげる可能性がございますがこれにて失礼。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

外なのでちっこいレンズ一本勝負。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by ori_tarte | 2017-12-21 19:32 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり
カレンダー