人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルだし切り出し御免よsony α7R III + ZEISS Batis 1.8/85 でストロボ料理作例

2013年のレッスンテキストを振り返るとソニーEマウントのレンズのなさっぷりはもう涙出ちゃうほどで。
他社さんと比べても、当時ブイブイ言わせていたマイクロフォーサーズに比べてもホント本数が少なかったのですが。
今年は120種類?フルサイズだけでも60本ちょいあるという凄いペースで増えてますので。

ので、なんか昨年あたりから同じ焦点距離でも「うーん、今回はどれにするよ?」と迷うほどで。55mm一本勝負が通じなくなってきた気配。

軽さと描写のバランスは55mmピカイチなんですけどね。

しかしさきほど24-105を持って屋外実習行ったら「走らないおり先生珍しいかも」と言われましてん。イカンな、運動不足になっちまう。運動不足解消ならば、やはり55mm、いいぞ。

それはさておきBatis85mm。

同様の焦点距離というと90mmマクロ、純正85mmGM、純正バラマキ85mm、100STFあたりでしょうか。いやホントレンズが多くて、困る。ニコキヤノさんは困らないのかなー。わたし最近防湿庫覗き込みながら睨めっこしちゃうんですけど。

もう中西先生みたく「全部GMで揃えました」ぐらいがいいのかもなー。
といいつつ軽いのが好きなのでついBatis 85mmも完備。

んで、2017年冬現在のEマウント85から100mmあたりを網羅するレンズの重量さらっと拝見したら下記の通り

SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18 371g 
SONY FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM 820g
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G 602g
SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM 700g
SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 663g

カールツァイス Batis 1.8/85 475g
カールツァイス Loxia 2.4/85 594g
カールツァイス Batis 2.8/135 614g 

SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC [ソニーE用] 840g
SAMYANG 100mm F2.8 ED UMC MACRO [ソニーE用] 730g

しまった今となってはバラマキが一番軽い…ってなかったんもの昔はー。しかし85から135まででこれって、ちょっと昔だったら考えられなかった豊富な品揃え。
来年はヨンニッパですよ皆さま。

ということで今日の一枚はBatis85mm。インスタグラムには同じ皿の夜ライティングで一枚掲載しています。
デジタルだし切り出し御免よsony α7R III + ZEISS Batis 1.8/85 でストロボ料理作例_f0212049_23510301.jpg

夜ライティングのほうはコテコテ25-105mmですわー。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III
レンズ:ZEISS Batis 1.8/85

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■ボディ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…




by ori_tarte | 2017-12-13 23:54 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり