NEW POST

食べる前に撮る!今宵はストロボでSony α7RIII + Sony FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)撮影ですが、明日は自然光でスイーツ撮影ですわ

晩ごはんなのでストロボってますローストポーク。鶏肉でも牛肉でもハーブオイルにマリネして適当にオーブンで焼いて終わる我が家のド定番。

マリネ液の基本は岩塩とにんにくとローズマリーとオリーブオイルですが、豚肉の場合はセージでもあう、てかウマイのでお試しアレイ。
f0212049_21205643.jpg
なんでこんなん撮ったかっつーと、ソニーストア銀座のスイーツレッスン訴求写真用にフェイク背景作り込んだので、ついでに撮っていみた次第。このままソニーストア福岡天神ネタにもするぜわたしは。

とはいえ、明日は自然光溢れるカフェでクリスマススイーツの撮影です。ソニーさん主催のセミナーですがソニーストア銀座ではないですよ大崎のカフェですよ。うっかりさん、今回はお気をつけて!

写真だけでなく背景の作り込んだあとの撮影のポイントとか、お伝えできればいいなと。
明日はケーキほかスタイリングアイテムでトランクゴロゴロのわたくしですエヘン。ケーキが倒れなければいいないいなー。

なので、今宵はこれからまだまだ準備をば。ので、メールのお返事遅れます。あと講評も遅れますごめん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

料理は90マクロ一択だと思ってましたが、思わぬ伏兵が…。ソニーストア福岡天神トークショーのネタ作りっつーのもあるけど、いまのとこつけっぱですよ。

しかしほぼ100mm前後で使っているなら単焦点でもいいんじゃなかろうか感がなくもなく。いえ50mmも寄ることできるのが嬉しいんですけど!

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


広角を私物化せねばこちとら自腹でいっ!

by ori_tarte | 2017-12-05 21:31 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり