NEW POST

カメラが恋する横浜:山手西洋館『世界のクリスマス2017』イギリス館をsony α7R IIIとFE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)一本勝負

昨日、自由が丘クラスの山手西洋館屋外実習第一弾がスタートしましてん。つっても今年は飛び石まくりなので、あとは20、21、かしら。他は流し撮りとかカレッタ汐留とか、そんなん。オプションで忘年会、ついてます。

ので、帰りにカヴァをグイグイ飲んでもうたわたくし。下戸設定どこいった。

というわけで、イギリス館からスタート。

午後スタートという屋外実習にしては珍しいスタートだった所為か、「こんなに混雑している西洋館は初めてだよ!」という状況で。レフ機をお持ちになったたくさんの殿方たちと遭遇。

で、おばちゃんガミガミ言っときたい気分をぐっと堪えるシーンがけっこうございましてん。

撮影の時にレンズを近づけすぎてストラップで食器倒すとか、椅子にぐぐっと寄りかかるとか、椅子をめっちゃ動かして一脚がわりにするとか、ヤメレ。撮影禁止になったらたまらんぞ。もういっそ入場料取ればいいのにとも思うけどさ。

それはさておき、ハロウィンの時の子供ちゃん遊んでいる状態と異なり、20人くらいのレフ機さんたちがテーブルをがーっと囲まれるので。

「単焦点でなくやや望遠ズームでよかったっ」

と思いましたですハイ。

基本単焦点好きなので、ズームであっても伸ばしっぱか縮めっぱで「だったら単焦点でいいじゃん」と思わなくもないわたくしですが、おひととおひとの隙間から撮るにはズーム、いいね。

という一枚は薔薇のアレンジメント。
f0212049_22441378.jpg
50%縮小実寸はこんなで。
f0212049_22445933.jpg

この日はEOS学園とオリンパスさんのレッスンも開催かな?って1日で。あとはご趣味のαな方にも遭遇しましてん、お声頂戴したり、案外とたくさんの方とすれ違った日でございましたが、基本写真撮影の時は化粧してないのでお声がけはオッケーですが見苦しいのは見逃してください<…

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

一本満足、てな一枚ですが、単焦点スキーとしては18と55も持ち歩きたいわけですよ。

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


by ori_tarte | 2017-12-04 22:48 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり