NEW POST

カメラが恋する横浜:『えの木てい』でSony α7RIII + Sony FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G) のケーキ実写

α7シリーズは無印α7時代から使ってたものの、「R?S?たっかいじゃん」と思っておったのですが。

うっかりプロサポでお借りしたR2の息を飲む描写に悩みながらもホイホイ買ってもうたのが1年前。んで、Rにも目が慣れてきたのでそれほど驚く事もなく。R3はほとんど違わないということなので事と次第によっては自分には不要なのではなくて?と思っていたのですが。

本日、新しい組み合わせで外出しましてん、横浜西洋館クリスマス実習。

撮り倒してて思ったのが「なんじゃこの美しさは」てとこで。α7R2の仕上がりに見慣れたわたくしの目にも美しいっつーのは「R2とR3、そんなに変わらないから」じゃないでしょうに!

しかし、Sony FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)というレンズが寄ることができる所為なのか、はたまたローパスフィルターレスのキラキラキャッチがハンパない所為なのかこりゃちょっと比較せねばな!と思った。

ケーキ撮ってて楽し過ぎるわ。

f0212049_23502266.jpg

もうちっと絞るべきか、迷ったのだけど、このキラキラは逃したくなーいと、グラッサージュにピン。

絞ったらお色気に欠けそうなのでこのへんで。

ボディが凄いのは知っているけれど、レンズであるSony FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)の描写が負けてないなあと思う次第で。GMさんやLoxiaに比べると諧調表現はさっぱりめでエッジの描写も柔らかめなのだけどハイライトの描写はLoxia、Batis並に拾う拾う。このままポートレートも余裕で行けますわ。

一方、絞った作例は夜のベーリックホールがございますので、暫時待て。ついでにピクセルシフトもテストしたんですが、ノー三脚なので果たして成功したのか否か。ピクセルシフトの仕組みは理解してても操作方法がいまいちわからん<駄目じゃん。

そして早々の忘年会でスパークリング飲み過ぎて頭痛いわたくしですが、水曜日のソニーレッスンの買い物が控えております。あとテキストの準備もしないとなー。

金曜日さんはお正月モチーフをお楽しみに!


■今日の機材
ボディ:sony α7R III

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Batis 1.8/85
レンズ:ZEISS Loxia 2/50
レンズ:ZEISS Batis 2.8/18


ボディ:sony α9

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

■今日の機材、実はかなり距離があったのでこれは70-200mmで正解。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

換算50mmF1.ほにゃ系、乙女レンズの最高峰!お値段も最高峰…いやいやα7RIIのお値段に比べたら可愛いものですよっと。

■今日の機材
ボディ:sony α7II

■今日の機材
ボディ:sony α7II

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2017-12-03 23:56 | スイーツ、料理写真

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり