NEW POST

カメラが恋する益子:小林耶摩人さんの器が意外とクリスマスに似合う!ってのと、撮影データ見てびっくりのSS1/5のsony α7RIII実写。

ノー三脚ですから…ってオリンパスさんのOM-D E-M1の2ですかと自分でもちと吃驚。
R3になってから手振れ補正が更に凄いとは聞いていたけど、まさか1/10切ってもイケるんかとちょいと予想外。

さすがに1秒とかだとおっとと…という感じですが、気合いれて構えるとここまでギリギリいける…あんまりそこは気合の無駄遣いしたかないとこですけども。というよりも、自分の家なので三脚使いなよと自分でも思うけど、レッスン中は畳んでおるのでつい。

ところで先月の自由が丘クリスマスは益子尽くしでございましてん。

フォトレッスン用にヘクセンハウスほかクッキー焼いたけどスタイリング考えてたらば、なんつーかベタにフランスとかイタリアとかアメリカとかってなクリスマスが落ち着かなくてですね。

そしたら買ったばかりの小林耶摩人さんの皿への納まりがめっちゃよろしくて。
先月撮って文字入れまで済ませてしまったのをお蔵出し。ホントは11月中にご披露する予定だったのだ。
f0212049_01293991.jpg

料理の邪魔をするほど主張し過ぎないけど、形も色も洗練されてるので使いやすくて、我が家の普段ごはんでの出番が多い作家さんとなりました。

ちなみに益子でお会いした時に伺ったら、自由が丘『TODAY’S SPECIAL』でもお取り扱いがあるとのことで、益子で買った皿を6枚ほどリュックに背負いながら自由が丘のが近いじゃんと真岡線でヲノレ突っ込み。いや陶器市の楽しさってそこじゃないからいいんですけど。

さて、今日はひさしぶりに屋外ですよ。西洋館実習ですよ。今日はさすがに24105を持ってまいりますから!屋外らしい絵が撮れたらいいなー。そしてソニーαアカデミーのクリスマスレッスン、〆切は今日いっぱい…のはずですたぶん。

■今日の機材
ボディ:sony α7R III

90mmあたりであんまし歪まないのもストレスにならんでいい…

その他のさいとう常備ボディ、レンズの作例はこんな感じで。

■レンズ毎の作例

初代α7からS以外は全部制覇ってマニアかわたしは…


Batis18mmはまだ私物化しておらんのだ…R3でBatis18mm貯金がスッ飛んだのだ<…

by ori_tarte | 2017-12-03 06:28 | テーブルフォト | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり