NEW POST

カメラが恋する横浜:走れ!公務員!走れ!回転木馬!てな流し撮りをsony Planar T* FE 50mm F1.4 ZA(SEL50F14Z)一本勝負。みなとみらいは動体実習の宝庫

いえね、丁度20年ほど昔の1998年、フジテレビで『走れ公務員!』つー婦警さんを主役にしたドラマがございましてね。

主演のさとう珠緒はさておき、珠緒の同僚として脇を固めていた女優の一人が、当時18歳の山口紗弥加。『おんな城主 直虎』でも脇というか高橋一生演じる嫌われ者の政次をしっかりしっとり支えてたなつさんである。

そういや『おんな城主 直虎』はいよいよ次回、築山殿事件ですが、政次死すに次ぐヤバさ前回のシリアス回で…辛い。サダヲと菜々緒のイチャクラからどう展開するのかと思ったけど、ああっ、八方塞がり過ぎて泣くしか!!

万千代と万福のお小性ペアに浮かれている場合ではなくってよ!

ちなみに万千代の子供時代虎松を演じた寺田心さん、新日本プロレス棚橋弘至主演映画『パパはわるものチャンピオン』でタナの息子役なのでヨロシクね…とわたしが言うことでもないですが、よろしく頼む。

さてカメラの話に戻しますと、回転木馬の流し撮り。

平日の研究科さんから流し撮りのレッスンを!というリクエストがございまして、大井競馬場とどっちにしようかなてんで、みなとみらいへ行きましてん。競馬場だと開催日とかもあるので、いつでもふらりと撮ることできる場所、ということで回転木馬も候補に挙げてみよっなと下見してみましたが。

正直、練習には競馬場のほうが楽じゃないかなーとちと思った。

スピードがね回転木馬なので疾走しないんですよ当たり前ですが。

音楽にあわせてふわふわ浮遊するだけなので流し撮りには難易度高い…ような気がする。みなとみらいのはちっちゃいから弧のカーブも厳しいし。あと日中だとめっちゃ明る過ぎてSSと露出がギリギリガールズですが、それを克服するのもヨシ!というのであればやろうじゃないの!

というわけで、一枚。この日はピクチャースタイルをクリアにしてたので、パッキパキのキリキリだ。
f0212049_00035823.jpg
西洋館は2、3日のリクエスト頂戴してますが、暫時お待ちを。12月は土日が少ないんじゃー!後半はお休みしますからわたくし!ソニー福岡天神トークショーのネタ撮影に励まないとイカンし。

今週は飛び飛びレッスン、土日の午前午後に集中してますな。

して、来週はソニー銀座主宰のカフェ貸切レッスン。自由が丘の生徒さまに「来週ですよ!」とご指摘頂戴して「来週ですか!」と慌てておりますが。

自由が丘のお隣の前回とまた異なるテイストの学芸大のカフェ貸し切りましたのでよろしければ。なんかクーポン対象でちっとお安く受講できるらしいのでとりあえずαIDだけ撮っとくっつーのもアリやもしれませぬな。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II

流し撮り向きかっつーと、軽い方がいいんじゃねとも思った今回。
そういや生徒さまに指摘されて気づいたけど、α7RIIIの発売予定日は11月25日(土)でした。なんかずっと27日て勘違いしてましたよ。



by ori_tarte | 2017-11-15 00:15 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり