NEW POST

カメラが恋する横浜:11月14日13:00までのフォトジェニックは山手234番館の『tricolore 写真のある部屋』は写真禁止ではないので、撮り放題。

写真映えとかインスタ映えとか喧しいここ数年ですが。
それに伴い「写真一切禁止」の場所も増えてまいりましてん。
飲食店でもNGなとこあるので、気をつけたいとこですな。

写真禁止の理由としては「著作権、肖像権、所有権の侵害」の防止ですとか「ストロボ光による作品劣化」が主な理由だと思いますが。

昨今だと「インスタ映え狙って陣取ってないで、さっさとどきやがれ」とか「キャッキャッうるせー」的な「他のお客様のご迷惑になりますので」」というのもありそうですが、観光地では気をつけたいとこです。

写真は手短に、でもって周囲の人に配慮せよ、みたいのはマナーの範疇ではありますが、

法的にNGなのは

・撮った写真でポストカードやプリントトートなどの商品を作って販売
・撮った写真で写真集を作って販売
・撮った写真に映ってた他人を許可なしモザイクなしで写真をブログで公開
・全ての展示物を撮影してブログで公開

あたりですかしら???

ただ、インスタグラムやFaceBookブログ掲載が私的利用なのか商用利用なのかの線引きも難しいとこで、そりゃお店さんも「面倒だから禁止にしちまえ」というお気持ちもわからなくはない。

ま、何にせよストロボと照射は切っておくんなまし、とは思いますが。

それはさておき。

拙宅のフォトレッスンに通ってくださってる生徒さまが、現在山手西洋館で写真をキイワードにした展示をなさってて。
「写真撮り放題ですよ!」と伺ってたので、撮ってまいりましたのん。
f0212049_02293352.jpg
「なんか絵面がコテコテやな…」と思ったら、クリエイティブスタイルをクリアにしとった…というのを避けるならRAW撮影は有効なのかしらと一瞬思った。しかしクリエイティブスタイル、普段はいじらんのだけど、なんでかなーなんでかなー。

写真のクオリティだけでなく「写真の見せ方」としてもとても手の込んだ展示会ですので、ご興味ある方は是非。
最終日は9:30から13:00なので、ご注意くださいな。

また、佐川さんの教えてくださるシャドウボックスのレッスンはヴォーグ横浜校開催なのでご興味ある方はこちら。

展示会の情報、ヴォーグ学園のブログから転載させていただきます。
==============
■tricolore - 写真のある部屋 -
2017年11月10日(金)~11月14日(火)
山手234番館
横浜市中区山手町234-1
9:30-17:00(最終日13:00まで)
TEL・FAX:045-625-9393

佐川かおる/シャドウボックス
タハシナミエ/コラージュ
梨水さわ子/テーブルコーディネート

監修/写真家 岡田邦明
==============

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

やっぱり重かった。そして微妙に体力がアレだったので温存のためにもコールマンのリュックにしてみましたがレンズ一本勝負派には33リットルはアカンかった街歩きにはアカンかった…

by ori_tarte | 2017-11-14 06:00 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり