NEW POST

美意識が同じふたり、構図が同じだった奇跡。sony α6300 vs sony α7IIのクリエイティブスタイル違い。

さいとう、フォトレッスンにおけるお手本不要論を唱えておりますが。

今回も事前に「これだよー」という手本写真はないものの「おやっ?」というほどまるっと同じアングルになりましてん。とはいえお互いボディやレンズもまるっと異なる上に、お好みの表現手法が異なるので、各々個性が出て興味深かったですよ!

Iさまのがこちら。小さいカメラが好き!といいつつ現在の愛機はα7II
sony α7II + SEL55F18Z
ISO1000、F4、1/40 クリエイティブスタイル:スタンダード
f0212049_00461293.jpg
Kさまのはこちら。スポーツなお子様を撮影なさるので、愛機はα6300。
sony α6300 + SEL50F18
ISO400、F2.8、1/100 クリエイティブスタイル:クリア
f0212049_23095174.jpg
まったく打ち合わせもないまままるっと同じで驚きました…なんて、研究科さんあたりだとけっこうあって。夏に三渓園の蓮を撮影した時も自分も含めて4名同じところを撮影してて「あら」てことがあったのも夏に紹介したいなと思ってたのに紹介しそびれてるわ…

研究科さんあたりまでいくと「こういう写真にしたいわ」という個性がぐいぐい出てくるので講評もまた面白くて。

この日は写真展やっちゃう?みたいな話もポロポロ出てまいりまして、来年はさすがにやりましょか。

by ori_tarte | 2017-10-23 05:30 | カメラ、フォトレッスン

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり