NEW POST

フォトレッスンお手本写真不要論とサティスファクション。生徒さま作例:OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

「今日のISO感度はなんですか?」とか「F値はなんですか?」とか「お手本写真ないんですが?」と聞かれて戸惑った5、6年前がございましてん懐かしいなあ。

今じゃ「自分で考えて」で終わる。偉くなったな!わたし!

自分とまるっと同じ写真が並んでいるのをみて応用力が身につくかつーの!

お手本撮影っつっても、拙宅の場合、毎月の被写体を変えるので都度撮影するのも面倒ですし<…

とはいえそろそろ月の半ばを過ぎているのでご披露してもいいかなと10月の被写体『キャンディ キャンディ』より「サクマとエマブリッジウォーターコラボ(自称)」を撮影したMさまの写真をご披露。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のいうパナソニックのGMを除いたらほぼ最軽量といっていいクラスで、昔はm.zuikoの25mmがなくてパナライカ25mmを推奨していたのも懐かしい思い出です。画質的にも未だに好きですけどねパナライカ。

そういやソニーユーザの方と「レンズはGとか青がついているほうが」という話になりましてん、レンズのブランド嗜好と言わば言え!的な。だって価格に画質のっけてくるしー。

とはいえソニーの場合「値付けウッカリ間違えたんじゃね?」てな実勢1.9万のAPS-C 50mm神レンズがあるのもまた面白いとこ。このレンズがある限り、初心者には安心してオススメできる。外食好きには35mmのがいいんだけどねー。

それはさておきオリンパス。

OM-DないしPENを使っている生徒さまって総じてフットワーク軽くて。テーブルフォトだというのに「ここから撮っちゃう?」というアングルが多い。手持ちで真俯瞰も軽々決まるのだ。
f0212049_16260526.jpg
こういう写真はお手本写真があったら絶対撮らないよなあと思う。若々しくてチャーミングな写真になりましたの撮って出しノー補正。

サクマドロップスバリエは他はこんなんありましてよ。

さいとう撮影の陰気なサクマ


Yさま撮影のスイートなサクマ

サクマドロップはもちっとだらだら語りたいのですが、いい加減長くなるので、またの機会に。京都ネタも出し損なっている間に西洋館ハロウィンが近づいてきよったわ益子もあるわでどうしろと。

あー競馬の作例行かないとイカン。

by ori_tarte | 2017-10-19 16:31 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり