人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家では台風を「フー子」と呼ぶが、今回の台風21号は「ラン」だってよ

既に西の国は雨だったりするそうですが、お住まいの方、旅の方ご注意ください…つってるそばから夜のライトアップ厳島神社を撮影している旅の生徒さま写真がFaceBookにリアルタイムで!!

雨なら雨で撮りたい絵面とかあるから、行っちゃうんよね。まあくれぐれもお足許にご注意くだされ。

しかし今回の台風の命名「ラン」だそうで。「蘭?」と思ったらマーシャル語で「嵐」という意味らしい。あの命名ルールってようわからんなー毎回米軍あたりが趣味で決めてんのかなーとか思ってて、実際気象学者の彼女さんの名前だったりしたそうな。

2000年あたりから太平洋の台風は「台風委員会」てな団体によって140個決められてて、順繰りに使うんだそうな…というのが気象庁に。順繰り…つーてもイレギュラーな割り込みもあるそうで、もうそうなるとようわからんわ台風。

それはさておき。

明日の初心者向けフォトレッスン『カメラが恋するフォトレッスン』略して恋フォトの第一回はスタートする予定ですが、今週のレッスン、あまりに強風豪雨の場合、早朝までにご連絡さし上げたり、ブログ、FaceBookで告知させていただくので、「行けんのかなコレ」と心配になったら各所ご覧くださいませませ。

てな報告だけなのも申し訳ないので、昨年の西洋館でみなさんと撮影させていただいたダックス。
我が家では台風を「フー子」と呼ぶが、今回の台風21号は「ラン」だってよ_f0212049_23031804.jpg
イギリス館前をお散歩中の方をみさんで囲んで…て感じでちと不安そうだったねごめん。しかしこのわんこが登場した途端、普段クールなSさまが赤ちゃん言葉になった時の衝撃ったら!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

犬の前後移動にちーと弱いけど、瞳がかわゆくなるセット。

by ori_tarte | 2017-10-18 23:06 | 動物 animal | Comments(0)

東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』主催さいとうおりの写真種々雑多。ビギナーは恋フォトからいらっしゃいませ。写真、テキストの無断使用、流用は硬くお断りしております


by さいとうおり