NEW POST

小さいカメラは駄目なんですか?と問われてSony DSC-RX100もCanon EOS M3 + EF50mm F1.8 IIもウエルカムの証明、ラ・フォトカメラコレクション。

カメラの大きい小さいといえば、昨日いらした「カメラのためならボディもレンズも金に糸目はつけないわ!」のYさまに、sony α9いかがですか?て伺ったらば「重いからねえ…」と却下の気配。sony α7RIIと2470GMとか90マクロとかお持ちになってるのに!テーブルフォトの拙宅レッスンに毎回フルサイズ2台と望遠とかおもちになるくせに!

ま、カメラ歴が長いとカメラが大きくなる…というよりレンズの数がね…。そっちのが重くてやだわー。実は今でもわたくし世界中55mm一本勝負でイケると思っているけど、18mmの画質の美しさについぐらってしまうわけさ。そしてシロクマのためなら望遠は外せないと。もう機内持ち込み超えちゃうっつーの。

とまれ、初心者さんで「小さいミラーレスでボケがかわいいの!」つった場合、一番小さいパナさんのGMなんかも地味にオススメしております。25mmの軽いのも出てるし、わたくしパナライカコレクターだったですし。あれぐらい小さいのは、やっぱいいよね。

そんな話はさておき今日のラ・フォトカメラコレクション。午後レッスンはマイペース組で。貸出組とかコンデジ組とかキヤノンミラーレス組でしたので、ツーショットさせてみました。

…あんまり見ないよなあこのラインナップ。
f0212049_01510007.jpg

これでどのくらい撮れるん?というのは昨日の丸ボケ作例をご覧アレイ。Canon EOS M3 + EF50mm F1.8 IIだけですが。RXの作例はナシ。丸ボケはね、望遠側にしても1型だとちっと無理なんよ頑張ってらしたけど。

しかしRX遣いのIさま、このまま構図、光、色彩学とSony DSC-RX100でいっちゃうらしいですよ。まあ「あーもっとこうしたいなー」っていう時に如実に違いが出るのって丸ボケだけだと思うんだけどね。

いずれにしろ持ってる資産つーかカメラなりレンズを徹底的に使い倒す、それもまたカメラ女子(年齢不問)の生き方でございますよ。




by ori_tarte | 2017-10-17 05:30 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり