NEW POST

写真映えするかどうか怪しいものですが、ラ コリーナ近江八幡はクラブハリエ謹製焼きたてバーム

インスタ映えとか写真映えとか喧々諤々かしましい昨今ですが。スイーツフォトレッスンクラスで「茶色い菓子はうまいんじゃ!」紛糾した通り、茶色とか黄色はね素材のお色だからうまいよねやっぱ。

そりゃ写真映え狙うと、いわゆるマカロンカラーつーかパステルつーかペールトーンなんでしょうが、カラースプレーとか今時どんくさい。そもそもアメリカ人じゃないんだからティファニーブルーのケーキとかクッキーモンスターブルーのクッキーとか食べられるかっつーの…なあ?

そういや食の安全派からマカロンの色もどうなの説が出てナチュラル色素のマカロンつーのも出現してますな。そういやパリセのマカロンは全部茶色だ。

ナチュラル派ネタといえばここ最近で一番の衝撃的な事件だったジョンマスターオーガニック事件てのがありましたな。アレは結局遡って2年以上前からやらかしてたという話もあり、この先どうなることやら。だって、高いじゃん。

わたくし、せっけんシャンプーで育てられてはおったものの、もう人生折り返し地点なので中途半端なナチュラル派。なのでがっつり化粧品をオーガニックで!とか揃えたことはないのですが、ジョンマスターオーガニックはデザインとか香りが気に入ってたんだけどなー。

つーてもシャンプーとかお高くて、あとあんまし自分にはピンとこなくて結局ヘアワックスしか使ってなかったけど、残念な事件であったよ。ナチュラルをつきつめるなら自作が一番なのか、いっそ塩なのか小麦粉なのか重層なのか果たして。塩は塩で風呂痛めるし、むー。てか、思い切って湯シャンか。

とまれ、かわいいかわいいで、インスタ映え目指すのはよいけど、買ったらちゃんと食べような?

というわけで、前置き長かったですが、せんだっての滋賀県『ラ コリーナ近江八幡』から一枚。

クラブハリエだけにバーム一択。いや、どらやきモンブランとか選択肢はあるけどカフェスイーツはバームだけだったような?システム勘違いしてたらごめん。
f0212049_09425850.jpg
しかしこーれがまたうまくて!

バームクーヘンでふわふわ求めるならシフォン食べてたらええじゃろ!と乱暴なカテゴライズしておったんですが、ほんのり暖かくて卵風味してて。そして福砂屋カステラのザラメが好きなわたくしとしてはこのつぶつぶがヒットポイントですから!

珈琲も美味しかったし、ありとあらゆる空間設計がめっちゃ素晴らしいのでまた行きたい。家族とはいえ人と一緒だと撮影にはやっぱりそれなりに気を使うので、一人旅したいのですわ。

そんでもって今日のレッスンはといえばまたまた色彩学ですが雨の中、お気をつけ遊ばせ。あ、今週は新しい恋フォトさん平日クラスだ!

あと地味に水面下で2年ぶりの忘年会企画がほんのり湧いておりますので、よろしければレッスンの時にでも「行けるカモー」と表明してくだされば。12月9日(土)の夜。FaceBookではお誘いしてますが、FaceBook外の生徒さまもいらっしゃるなということで、ブログでも

場所は自由が丘のどこか。ラ・フォト自由が丘の生徒さまのみで男子禁制。てか殿方の生徒さまってそもそもαアカデミーしかおらんし…つーてもお会いしたことないけどもしろくまについて語りたいわ!という方がいらしたりで、悩むね。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

近江八幡はこれと18mm徹底してたなあ。55mmも使えばよかったけど動体撮らなかったのよ。

by ori_tarte | 2017-10-15 10:03 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり