NEW POST

カメラが恋する横浜:中華街『紅棉』のエッグタルト

わたくしのファーストエッグタルトは20年以上前の香港で。

親しくさせていただいた現地在住の方から「たーんたっ」と呼ぶと教わって食べた卵の濃厚さと「世の中にこんなウマイものがあるんかー!」と驚きましてん。

そもそも返還前の香港はケーキやらスコーンやらがホント美味しくて。一方で『糖朝』がまだマイナーだけどもの凄くロコなメニューを出してて、まさに飽食の街。

糖朝でランチ食べた直後にアフタヌーンティーセットとか無茶しよっておりました。若さって凄いなー。

その何年か後、マカオの『アンドリュー』の虜になりまして、マカオで1ダース買って香港のホテルの冷蔵庫に突っ込んで毎朝食べておったという…。

そんなわたくしなのでせんだっての中華街レッスンで「ここのエッグタルト美味しいですよ」と伺ったらそりゃ行くでしょ買うでしょと、オープンまで粘った粘った。

レッスンが早朝スタートだったのでオープンまで時間が空いちゃったんですわ。

会計中に、ご許可頂戴して撮らせていただきました。
f0212049_11572144.jpg
ホロホロ生地とゆるゆるフィリングの組み合わせはこれよこれ的な崩れ具合で。
アンドリューと比べると甘さ控えめなので、ほいほいイケるという恐ろしさよ。

てな事を思い出してたら、飲茶したくなった。洋か和な外食ばかり続いたので、飲茶したいな飲茶。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

中華街は引きも寄りもこれで通しました!

by ori_tarte | 2017-10-11 12:05 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり