NEW POST

シンプルな菓子が映える、倉敷意匠 × kata kataのコラボ印判手小皿

昨今、COSTA NOVAの食器をあちこちで見かけるので、青食器も珍しいものでもなくなってきたと思うのですが。アカデミックな勉強なさった方だとどうしても「食器は赤」の思考から抜け出せないそうで、数年前になにかのスイーツフォトレッスンを開催したときに「食器は青でもいいんだ」と驚かれましてん。

もちろん赤絵もチャーミングなのでよく使うのですが、我が家の食器棚を大半を占めるのは断然、青かなあ。一人暮らし始めた頃は梅山窯の砥部焼で揃えてて。ちっと重くて棚の上段にいれるのはおっかなくて引き出しに突っ込んでますが、おうどんとかサラダが綺麗に映えるので好き。

真っ白も案外少ない…というのはたまにスイーツフォトレッスンで言ってるかもしれん。和食器だと九谷青窯さん中心に揃えているのですが、洋食器はもうほぼ万能のCOSTA NOVA。安いけど見栄えもするし、あと昨今どこにでもあるので割っても安心というのが理由として大きい。プレーンオムレツがそれだけで絵になるので、安上がりっちゃ安上がりである。

というわけで今日の小皿は『倉敷意匠』さんデザイン、型染めユニット『kata kata(カタカタ)』さん制作の印判手小皿。

厚みも税込み864円というお値段が普段使いに丁度よいのに、ちょっとヴィンテージっぽい掠れっぷりがたまらん!デザインがまたワニとかふくろうとか他にはちょっとなさそうな、絵本のような雰囲気なのですが、料理がちゃんと映える柄の配置で。しかも和洋どっちでもふれるのがグー。

ので、地味な饅頭もこの通りであるよ。
f0212049_14564713.jpg

菓子は二子玉川ライズの『恵那川上屋』の薮蕎麦饅頭。お値ごろだけどちゃんとしてて美味しいんだから!

岐阜以外には愛知と二子玉川しか出店なさってないらしく、このために岐阜の旅を目論むわたくしであるよ。。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

つけっぱなのでつい…。90マクロだともちっとキリッとしたエッジになると思われ。

Commented by at 2017-10-11 06:19 x
おはようございます!
和菓子大好きのジジイです。 いつも綺麗な画像と 情報の提供 ありがとうございます。
こんな年寄りも居るとお知らせしたくて コメントを入れました。
これからも 心待ちしております。
Commented by ori_tarte at 2017-10-15 00:49
> 凧さん
恐れ入ります。ご覧いただけまして嬉しいです。
たまにノー情報の日などもございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by ori_tarte | 2017-10-10 14:58 | スイーツ、料理写真 | Comments(2)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり