NEW POST

地味な被写体を撮る!それがカメラ女子(年齢不問)の本懐!

アホのよーに熟睡しておりました。

ソニー銀座レッスンより当日の私個人の持ち込み少なくて楽なはずなんですが、なんでしょ今回のヘロっぷり。見栄はって7センチのウエッジとか履いたからかしらホホ。

アピっちゃうけどソニー銀座の時のテーブルフォトレッスンの荷物って被写体運ぶのに70リットルトランクとトートとリュックですから!カフェはカフェで事前に探したり食べ比べたり下見とか打ち合わせがあるけどもどっちが大変か果たして。あー冬カフェの下見が、まだだ…。

それはさておき、昨日のソニーαアカデミー、パフェフォトセミナー。

パフェだけでなくドリンクもオーダーしていただいたのですが、カフェラテ、おひとりだけ注文なさって登場したら何故か人気で「どう撮るとカッコいいのか?」みたいな臨時レクチャーになってもうたでした。どりどりさんごめん冷めたね。

しかしかつてカメラ女子がだーっと出た頃に、吉本の小籔千豊さんが「ベレー帽かぶったカメラ女子ウザい。空、猫、犬、カプチーノ撮ってるのはカスだ」みたいなことおっしゃってて、「ごもっとも」と頷いたわたくしであるけれど。

カプチーノ、地味じゃね?ラテアートありきじゃないのかしら?などと思ってみた。

というわけで昨日の参加者さまへ。こういう撮り方もあるっつーことで。
f0212049_14103748.jpg
なんかねー「パフェだから明るく撮らなきゃ!」て呪いに捕われた方もけっこういらして。
そうでもないんだよーという事をお伝えするのは、1日の実習、講評混み混みだと大変ですが、次回はもっとお伝えしたいな。次回のソニーレッスン開催地『エンポリオ』はちょっと男っぽいカフェでもあるので。2階をどーんと貸し切りましたので、昨日より、広いぞたぶん。

自由が丘レッスンは一週間ほど、お休み頂戴しております。
といっても旅から帰ったばかりなので、単なるレッスン準備期間でございますよ。冬カフェのセレクトもしないとイカンので、遊んでいるわけではないですよすよ

月末は横浜山手西洋館4日連続だし!持つの?わたし持つのかな。

あとはプロレス!両国のEVIL vs オカダを女子だけで見るんだー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II

55mmはやっぱり万能なんだよなあ…AF楽よ楽…

by ori_tarte | 2017-10-06 14:18 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり