NEW POST

カメラが恋する京都、夏の夕暮れ、お疲れサマーの鴨川納涼床をお向かい側から50mm

本日のレッスン、お天気が雨模様で午前中ですら電気をつけないと暗いわ!という状況で。

こうなると室内自然光ピンチ!…なんてこたぁ言わず、露出の勉強だーっとそのまま撮影していただきますが、案外自分のボディの限界値っつーか許容範囲を知るのでええかなーと思いますがいかがですかしらんという言い方はちと負け惜しみ。

てなわけで、今日の一枚は、夕暮れの気怠い感じというか「これから飲むぞー」てな感じの鴨川の納涼床。このへん18mmにしようか迷いながらも案外50mm一本勝負でした。前ボケ仕様ド開放でちっと甘いですけど。
f0212049_17361238.jpg


旅写真は動け動けー…つってもヨーロッパの教会の凹んだとことかは50mmどころか24mmでも厳しいので、10mm台は欲しいところ。ハワイは下がればいいじゃなーいと思いつつ、いっそモアナサーフライダーの玄関まで押し掛けて撮るとか、逆に沖までがーっと出て撮るとか、そんなん?<防塵防滴配慮でも沖まで出て撮るのは如何なものかと…責任はおえませんよわたくし!

ところで、西洋館ハロウィン4日連続開催決定しましてん。木、金、土、日。日曜日は場所未確定ですが屋外なのでどうみても西洋館。朝から11時くらいまで、お昼ご一緒して自由解散。楽しいので毎回3時ぐらいまでいちゃうんだよねわたし…。

あと、明日の恋フォトさん、午前11時スタートですのでどうぞよろしくお願いいたします。
あんまり早いとわたくしが焦るので、丁度くらいでよいですよ。テキストがね、まだですがピントしつこく一本勝負の日ですから。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

料理から風景まで愛すべきレンズ。左手が随分素早く動くようになりましてよわたくし!


by ori_tarte | 2017-09-22 17:15 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり