NEW POST

2017年秋、清水寺は絶賛工事中!なのである意味撮影狙い目カモよ?てことで、渋々前ボケ解禁、しかしα7RIIは瓦がモアレっちゃうわねー

前ボケってうまく使うとニュアンス出るんだけど、屋外で前ボケばっかのショットだと別に部屋で撮ってりゃいいんじゃん?と突っ込みたくなるので。

レッスンではたまに禁止令出します。

前ボケいれると構図とか決まってなくてもなんか仕事したなーて気分になっちゃう気がして。

あと、極端な前ボケならあとでPhotoshopで足せばいいじゃんくらいに思ってまう私ですのよホホ。

ところでせんだっての旅は、清水寺に修学旅行ぶりでない?というぐらいのひさしぶりに上ったのですが、思いっきり工事中で!

撮影するにもウチからも外からもアレな感じでしたが、こんなんで。
ザ京都!て感じの一枚になりもうしたが、わかりやすく右側少し仕掛けを残してます。あと瓦はやっぱり縮小すっとモアレますなー。
f0212049_18014371.jpg
名誉のために拡大。70%縮小くらいかな。
f0212049_18020300.jpg
そういやこの一枚、色いじってたら紅葉も興味深かったけど、自分が好きか否かっつーとはたして。


■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

こんだけ引きだとピンが面倒ですが!50mmとEVFのフォーカス拡大機能に助けられてますわ。

by ori_tarte | 2017-09-20 18:08 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり