NEW POST

カメラが恋する京都:三脚嫌いなものですから。トワイライト鴨川をノー三脚、SS1/10、ISO400

京都の旅の間、奇跡的な夕焼けに恵まれましてん。

1/10程度なら、α7RII、ノー三脚でもイケるとは思ったんですが、引き過ぎて切り出し御免が効かないかなと、珍しく感度落としてみました。
f0212049_22483501.jpg

ちなみに「鴨川」の表記は昭和38年施行の河川法的で決められたことだそうで。高野川との合流点より上流だと、上賀茂神社、下鴨神社のような表記になるそうな。歴史的には「鴨川」「賀茂川」どちらの表記も混在してるっつーことで、まあそれほど神経質になるこた、ないのかもしれませぬ。

この場所、スローシャッターで遊んでみましたが、引き過ぎてスローにゃ向かない絵面になっちまったのは我ながらアホウだと思いますが、次回からレンズは18、50、70200にしようかしら…って、さいとう如何なる時も55mm一本伝説が…!

長浜とか伏見でも遊んでるので絵面的には豊富で、しばらくクドくてウザい旅写真続きますとも!イノダの清水限定パフェは押さえたのですがマールブランシュのパフェを食べ損なったのは痛恨のミス。旅だというのに東京駅にも既にあるというのにイノダ2回(だって大丸での待ち合わせに便利だったしー)。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

50mmやっぱり好きだなと再認識してもうた。


by ori_tarte | 2017-09-18 16:51 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり