NEW POST

カメラが恋する横浜中華街…とくれば、赤よ赤。とはいえほんのり色も添えてみましたのん。

というわけで色彩学のラスト実習は中華街早朝7時集合にて、市場通りのあたりをうろうろうろうろ。
中華街ときたら赤でしょ!と安易に方向性確定。

そして、全員換算50mm一本勝負なのでわたくしもLoxia50mm←ソニー純正使え!

や、生徒さま55mmをお持ちの方がほとんど…というより「路上でレンズ交換なんか、めんどくさいモン」なメンバだったですし。
焦点距離が異なると「ここからこうやって…」みたいにお伝えしづらいので、できるだけ同じレンズにしてます…な筈が案外50mmと55mmで違うんよねこれが。まあでもこちらが18mmとかだとホント「ここはこう撮るとよろしいよ」みたいな事が言えないので、50mm一本勝負でよかったよかった。

ところで朝7時集合にしちまったので「朝の中華街って写真的にどうなの?」と葉山方面からお声が聞こえてまいりましたが、人がいない街ってそれはそれでみなさま撮りやすそうで、どうじゃろ?むしろ謝甜記で朝粥食べた後で外でたら段々人が多くてめんどくさい…とちと思いました。

ので、これからも屋外実習は早朝7時集合で、参る。もしくはトワイライトのち飲み会<…
西洋館は9時ちょい過ぎ集合で、ランチですよ。

あ、ちなみに西洋館のハロウィン「木曜日で!」とご要望頂戴しておりましたが、本日の色彩学終了の方々が研究科(仮称)ということで、木曜日合流です。いまのところあとは土曜日開催予定。日曜日もやっちゃいそな予感ですが。

というわけで、今日の一枚はザ提灯。講評に出す前にお見せすると引っ張られちゃうかなだいじょぶかな。

f0212049_21332062.jpg
色彩学へて研究科に足を突っ込みかけると理由あらばナナメよし、みたいなお伝え方してます。
基本は水準器死守ですが。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

甘栗にピンがあってなかったという、痛恨のミス!

by ori_tarte | 2017-09-12 21:34 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり