NEW POST

#FUJIKINA2017 sony α7RII vs FUJIFILM GFX50S 綱町三井倶楽部『FUJIKINA 2017』のモデル撮影で対決だッ!

対決だッ!と意気込んでみても、焦点距離の違いはさておき、ソニー側のレンズが純正でないというか、ポトレにMFってどうなのとか突っ込みどころ満載ですが。

いやねー三井倶楽部だしー建物撮るんだったらLoxia 50かなと思って張り切って伺ったわりに結局おひとが多くて撮らなかったんですが、またの機会に、参る。

それはさておきせんだっての三井倶楽部で開催されたFUJIKINA 2017。事前登録してたのにも関わらず、当日入場の行列を同時刻に入場させちゃうのって事前登録の意味ないじゃん!とクドイようですが、これとドレスコードのガン無視だけは抗議したかったと根に持つわたくし。

並んでいる間にFUJIFILM GFX50Sの貸出台数が終わってもうたので、タッチ&トライしたのは先週書きましてん。先週アップしたのはGFX。

タッチ&トライに並んでいる最中ヒマヒマだったので、他社メーカーのカメラで撮らせていただくのは大ジョブかしら?と伺って、撮ってみました。

後の方であってもカメラを向けるときちんと目線をくださる気配りのモデルさんであったよ。

現像カマしてます。しかし現像しちゃうとISO640、1/60、F2…てなデータはアテにならんな。
f0212049_22065247.jpg

ISO640、1/60、F2ママ、ノー補正はこれ。
f0212049_22064269.jpg
GFX50Sで撮影したデータは過去ブログをご覧くだされ。

つーかフジならフィルムシミュレーション、クラシッククロームにしときゃよかった…そんな余裕もなかったのよタッチ&トライ。

いやね、わたくしフジフィルム系のカメラ…いわゆるX-Trans COMSをPhotoshopで補正する場合、毎回翻弄させられるのですが、クラシッククロームだったらかなり好みの絵面なので、撮って出しでもイケたんちゃうかなーと。いやこの光だとノー補正は無理か。

なので、ニコキヤノオリさんあたりはアドビ系現像でもまだイケるんですが、フジに関しては特にメーカー純正の補正ソフトのがいいよなあと思うわけです…とか言うておったら、フジフィルムユーザさん向けのRAW現像ソフト「FUJIFILM X RAW STUDIO」が2017年冬に登場するそうなので(Winバージョンは2018年1月)、フジフィルムユーザさんは楽しみですにゃ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

風景とかテーブルとか花はMFでも素早くイケますが、人とか動物とかは微ボケかましちゃうわねやっぱ…

by ori_tarte | 2017-09-11 05:32 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり