NEW POST

旅するレンズはどれだ?焦点距離16mmもいいけど翻って50mmで撮る、野毛たべもの横丁。

世界中どこへ行ってもレンズは55mm一本勝負だ!と言い放つわたくしですが、今年からカールツァイスお借りして、結局自腹(!)で買っちまったり、焦点距離に揺れる揺れる。思想はメタモルフォーゼ。

単なるめんどくさがりですけども!伊勢志摩はツァイスとはいえ、Loxia50mm一本勝負ですし。

ところで本日のレッスン、秋に向けて「旅レンズどうする?」てな話になりましてん。
旅好きメンバの集まる中、通年スキあらば旅立つメヒコ帰りのSさまがずっとキヤノンx6iにタムロンの16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) を頑にお使いになってて。

フツー、女性向けテーブルフォトレッスンて換算50mmだろーと突っ込みたくなるも、使い倒しているのでこれはこれでいいかと。

旅的にはこのレンズ捨て難いのよ確かに。
しかしタムさんのこのレンズ、ニキコヤノ用はあれど、ソニーはAマウントしかないの、ちっ。

一方で本日、三名さまソニーユーザαガールズだったのでソニーのSEL1635GMとかどうなのよーという話になりまして、16-35に55もってけば大概イケるよねという話に納まりつつありますが。

でもさーそもそも広角レンズで30万てアンタ!とベラボーな値段で困惑しております小心者ですよわたくしですよ!

しかし絶景撮るなら考えちゃうよね16-35mm。モンサンミッシェルならもう行ったれ的に煽る煽る。あのへん空気も塩っぽそーでレンズ交換あんまししたくないし。

といいつつ、せんだって16mmで撮影した野毛たべもの横丁を今宵は50mmで。
f0212049_17131248.jpg
前回は16mmで撮影しましたがこのへんにございます。

こうやって見るとどっちも捨て難いんじゃコンチクショー!

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

路上で16mmと交換するのは怖いので2台持ちかズームか果たして悩む。国内はいいけど海外の路上でレンズ交換とか、やらかしそうよねーとさきほども話題に。

by ori_tarte | 2017-09-10 17:22 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり