NEW POST

ZEISS Batis 2.8/135 + sony α7R IIは、彩度の高い赤っつーかピンクつーかデジタルカメラが苦手な色すら頑張るよ

屋外実習で、ド順光の赤い薔薇だったりすると「撮れん撮れん」と、逃げる卑怯者なわたくしですが。今年の玄関、このテの色の薔薇が花盛りですので、雨の雫と一緒に撮りましたよ135mmで。

10年以上昔、RGBのうちRは処理情報が少ないが所以に赤色の描写が弱い…という話も伺った事ありますが、日進月歩なデジタルカメラ業界なので、昨今は如何なのかメーカーさんに伺ってみたいとこです、てか伺ってくらぁ。

とまれ、LoxiaやBatisは、こってり色っぽく雨上がりの花を撮っちゃうので、今年は雨になるとついつい外に出てしまいますな。ISO400、F5.6。絞り倒すべきか、迷うけどやらかしそうで止しにしてみた…めっちゃめちゃ補色ですわね。
f0212049_16112684.jpg
ソニー純正の70200GMさんだと、もちっと素直な描写かと思われます。だって重いからお返ししちゃったし!あれ私物化するときってたぶん北極かカナダにガチでシロクマを撮りに行くときだと思う。

明日は平日光コースの第一回、でもって週末は研究科とか色彩学とか、そんな感じの週末。腰痛は整体フルコース行ってきたのでだいぶ持ち直している本日でございますよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Batis 2.8/135

85mm同様、細っそいディティールをばんばん拾ってくれるとこが好きで好きで!


by ori_tarte | 2017-09-07 16:17 | 風景写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり