NEW POST

写真映えスイーツ:日本橋屋長兵衛さんの『金魚すくい』を、sony α7RIIとZEISS Batis 1.8/85

スイーツフォトレッスンの生徒さまがお持ちくださったのをちゃっかり7月のレッスンモチーフとして拝借しておりました。丁度和スイーツだったのでつい!

Yさまありがとうございました!

型から外しても崩れない…のでスイーツフォトレッスンの生徒さまには外して器に盛ったバージョンも撮影していただきましたが、包まれた薄紙もかわいくて、普段はそのままで撮影いただいてます。カゴはどっかで買った…んですがまったく記憶になく、生徒さまが同じアイテムをお持ちだそうですので、

ちなみにこのアイテム光のクラスの生徒さまがめっちゃ苦戦してらっしゃいました。地味にピントも被写界深度も厄介なんですけどね(ニヤリ)。

インスタグラム『ラフォト自由が丘』で検索するとたくさん出てらしたので、掲載しそびれてました…のだ。あと最初に載せると「作例だー」とみんな一緒になってまうのもイヤなので。といいつつ俯瞰ブームでしたが!

夏も終わりなのでよいしょと掲載。85mmでド開放という思い切り、2まで振り切ったので金魚がギリギリ。
f0212049_16452214.jpg

寒天ではなくこんにゃくベースなので、和菓子にしては嬉しいお日持ちです。

んで、レッスンですが明日はひっさびさにレッスン。午前も午後も何故か色彩学ですがなー。レッスンモチーフはバスタイムですから。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Batis 1.8/85

未だに家での料理写真はLoxiaの50mmと迷います。迷うこと考えるとソニー純正の90mmマクロは料理撮影にはホイホイ考えずに撮ることできて最適ですが、とろっとふわっとしたいとどうしてもBatisことバチさんにいってしまうという<ヘンな渾名つけるのやめい。



by ori_tarte | 2017-08-19 15:36 | スイーツ、料理写真 | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり