NEW POST

私的花撮影最高峰レンズ、sony SEL70200GMですが、何せ重いわ、蓮撮影。

ここ数週間、屋外撮影、蓮、ひまわりと続いたわけですが。

蓮の時はα9、ひまわりはα7RIIで。α9は画素数は半分(面積的に1/4??)とはいえ、α7RIIに負けず劣らずの絵を上げてくるので画質は問題なし。

ので、動体も撮るわーという方はもう断固α9だろうなと思う。わたくしは切り出し御免派なのと「今迄のバッテリーをどないとせー」なので、α7RIIを使いますけども。

それはさておき70-200のGMさん。

普段は単焦点レンズをこよなく愛するわたくしですが、蓮とひまわりは70-200がやっぱり便利で。桜あたりは引きの絵面が好きなんですが、引き向きのロケーションでないのでアップアップな今回。

泥な足下だったり、好みの花が手許にあるわけではないので、かなりズームに頼ってもうた。そしておっそろしい程の解像度で上げてきよったGMさんである。ド開放でも決まるとはいえ、このへんはさすがにF4.5。80%ばかしトリミングかましましたがほぼノー補正の絵面でございます。
f0212049_22125653.jpg
画質的にはめっちゃ素敵な70-200のGMさんではありますが、サブ機ナシのユル撮影というのに毎回帰る頃には「いっそタクって帰ろうかしら…」と愚痴ってまうので困った困った。ひさしぶりに70-200のGさんを試そうかなあ。

■今日の機材
ボディ:sony α9

動体ガン無視ならα7RIIですが、スポーツならもうα9一択なんじゃろうなあ。
そしてレンズで1.5キロはヘタレなわたくしには重い…<駄目過ぎるわ


by ori_tarte | 2017-08-07 22:21 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりの写真とかPhotoshopとか


by さいとうおり