NEW POST

モノクロ?カラー?ノンノン二択じゃないわよ写真もPhotoshopも可能性は無限大

8月になったばかりだってのに夏の終わりて!

写真の花は横浜山手西洋館レッスンで撮影してたエキナセア。
ハーブなりバッチなりホメなり、ホリスティックにハマると必ず出てくるアレですな。しかし風邪に効く云々てぇのも実のところ賛否両論あるとはじめて知りましたがワタクシ風邪知らずなので無問題。
f0212049_00143848.jpg
珍しくいじりたおした写真なのは何故かてぇと、さきほど三渓園の蓮の講評をさせていただいたところ、蓮がいまいちなのでモノクロにしましたっつーお言葉があって。

いや二択じゃないから!てな作例として蓮じゃないけどもいじってみました。

実際はかなり枯れ枯れで真っ平らな言い方をすると「汚れた花」だったのですが、汚れなら汚れの表現つーのを楽しむネタとして使ってみようじゃないのという裏テーマがございましてな。

写真表現てハイキーvsアンダー、カラーvsモノクロ、とか二元論でなくもちっと広げていったら面白いよとか…てのは、研究科の課題なのか、はたまた色彩学みたく体系的に課題があったほうがいいのか悩む秋の空…でなくまだ8月ですよ。

■今日の機材
ボディ:sony α7R II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50

実はアングルに無理があるとMFは疲れる…ということに気づきました。一方で一旦決めちゃうとあとがものすごく楽ということも覚えたMF初心者。


by ori_tarte | 2017-08-05 06:23 | カメラ、フォトレッスン | Comments(0)

自由が丘女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト』主宰、フォトグラファーさいとうおりのブログ


by さいとうおり
カレンダー